落書きで高校野球監督解任? 

おはようございます! 今日は雨は降ってないですねっっ
1週間の始まり、朝っぱらからびっくりなニュースが入ってきましたっ

世界遺産への大学生などの落書きがこのところニュースになっていますが、今回、茨城の強豪高校の野球部監督(30)がイタリア・フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に書いた落書きが見つかったと。

最初に聞いたときは、本人じゃなくて、その高校の生徒なんかが監督(先生)の名前書いちゃったんじゃないの? なんて思ったのですが、その監督本人も認めているそうです。。。数年前に新婚旅行に行ったときに、奥さんとハートマークで名前を囲み書いたと。

落書きはいけないことです。世界遺産だからダメだとか、そのへんだったらいいだとかじゃなくて、落書きはいけないことです。でも、みんなが書いてるから大丈夫だろう、記念に書いちゃえ!という軽いノリでみんな書いていくのでしょう。ちなみに、私はそういうところでは小心者なので落書きしたことはありません。逆にそういうのを見て、誰だこんなところに書いてるアホは、、、どんな人が書いてるんだよ、知ってる人やってないか、ってじっと見ていく方かなっ

今、書いたように、絶対にいけないことだけど、びっくりなのはその後の話し。今朝の情報番組では茨城県の高野連の人が出てきて、「本人と連絡がとれないのでわからない。日本高野連の指示を待つ」と、、、、。ん? 日本高野連の指示を待つ、ですって?? なんで高野連が出てくんの? 野球の話しじゃないでしょ? 監督本人のことでしょ?? 

さらに、別の情報では、すでに高野連の判断を待つ前に、学校側が、その監督を昨日だか一昨日だかの時点で「解任」しているというのです。それは定かなのかわかりませんが、そんなことってあるのでしょうか?? 高野連から裁定が降りる前に、学校側が先に手を打ったってことでしょうか? 落書きはいけないことですが、それで「解任」にまでするべきなんでしょうか、選手(生徒)を指導する立ち場にある者だから、許されないってことなんでしょうか。

さすがの高野連も、監督のこの行為で、この高校を、間もなく始まる今夏の甲子園予選に出場するな、なんて言うわけはないでしょう。高野連がこの問題で出てくる意味もわかりませんが、処分を出すにしても厳重注意ぐらいでしょう。もし、学校側が本当に解任していたら、、、、そっちの方が信じられない!! 残された選手たちはどうなるんでしょう!?

それと、一生懸命やっている高校の指導者はたくさんいるのに、こういう行為で高校野球部の監督のイメージが悪くなるんだったら、腹が立ちます。この落書きはほんの軽い気持ちでやったのだと思うけど、一人の軽率な行動が、同じ職業の人、みんなに迷惑をかけるってことも考えてほしいです。高校野球の監督さん、すばらしい人たっくさんいます!!

さて、今週も1週間、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズ、頑張っていきましょう!!