サッカーW杯、日本終戦。。。

いやー45分×前後半の1時間半でもヘトヘトになるのに、プラス延長30分、さらにPK戦、くたくたですっ(≧ε≦o) 私もフルマラソンした気分っ 見てる方がこんだけ疲れるんだから、やってる選手はどんだけヘトヘトなんだろーなー。

ゲームみてると、どうして日本ってあんなに簡単に相手にボールを渡しちゃうんだろーなんて思っちゃいますが、相手の動きがそんだけ素速いってことですよねっ 何キロも十何キロも何十キロも走った上で、極限状態でボールを追いかけてるんだから、「なんでボール取られちゃうのよ〜!」って思ったら失礼ですよねっ

結局、PKで負けてしまいましたが、アナウンサーも解説の金田さんも言ってましたが、誰もPKを外してしまった選手のせいで負けただなんて思っていないと思います。日本の敗因は前後半の90分の中でも延長30分の中でも、結構チャンスがありながら1点が取れなかったこと…なのかなっ(サッカーわからないのに知ったかぶりで申し訳ありませんが。。。) 

試合で何回チャンスがやってくるかわからないけど、その少ないチャンスをものにするため選手たちは何度も何度も練習を積み重ねてきていると思います。10回中1度の成功が、だんだんと10回に2回になり、3回になり…8回、9回まで確率があがっていったとしても………試合でチャンスが3回あるうちそのうち1回も決められなかったら、負けなんですよね。本当に厳しいものです。

野球も一緒。1日1000スイングしたとしても、試合での3打席や4打席の数スイングで結果を出さなければいけません。たった3スイング、4スイングで結果が決まってしまいます。たった1スイングかもしれませんっ また、100本ノックでいくら守備を鍛え上げてきたとしても、試合でたった一度エラーをしてしまったことが負けにつながってしまうことだってあります。

大事な大事な場面ほど、強くて強くてメッチャ強いハートと確実性が必要。ここっていうチャンスは何が何でもものにすることが勝利への道なのですよねっ それはみんな分かっているのだけど、なかなかそれができない。だから練習する……そしてまた試合に臨む……現役選手である以上、永遠にその繰り返しですね。

サッカー日本代表にはこの数週間、とても熱い気持ちにさせてもらい感謝です。特に、キーパーの川島選手とキャプテンの長谷部選手には惚れました! これからも応援するぞぉ〜!

他国にも素敵な選手いっぱい発見! 準々決勝以降もまだまだ楽しむぞぉ〜(#^.^#) 

そうそう、パラグアイのキーパーは先週食事ご一緒させていただいたHさんに似てるぅぅ〜(*≧∇≦)!と思ったけど、どうでしょー??(*^。^*) 似てますよね、Hさん&Kさん!

では……明日朝は隣りの明治の朝練もないとのことだし、ゆっくり寝ます(^。^;) 明大野球部は「今晩はみんな日本代表を応援したいだろうから明日の朝練はナシにする!」という監督の粋な計らいで明日の朝練なくなったんだとか〜 なんてすばらしい!! みんな、心おきなくサッカー観戦できたかな(*≧∇≦)b 

さて、洗濯物干してから寝るとしま〜す!