福島県大会抽選会 → いわきの高校野球監督たちと決起集会!

いわきの実家泊!

今日は福島県の高校野球夏の県大会の抽選会がありました! 福島は、地震、原発、風評被害といろいろあったけど、、、、、いよいよです!!

私の方は、夕方~夜にいわき市内をあちこち回り道具やウェアなど、まだ届けていなかった球児くんに渡しに行った後、夜9時ごろからいわき市内+小野町の高校監督さん、コーチさんたちと食事してきました!

本当は今日、東京に帰る予定でしたが、こっちでいろいろとやることがあるし、明日みたい試合もあるので、「実家に泊まるぞ!」と決断! 鬼夫に許可をもらったのが18時前。そこから、同級生の湯本高校の清水監督(40)に連絡すると、パパっと市内の監督さんたちに連絡をしてくれて、その時間から、若手指導者たちが練習後に6人も集まってくれた! スゴイ!(*≧∇≦) 

あの日、、3月11日、何をしていたか…… あの後、どんな状態だったか…などなど。暗くなりそうな話題だけど、みんな持ちネタとして明るく語る!  

東日本国際大昌平の吉田監督(34)が、震災後、食べるものがなくて大変だった話。第一原発が爆発した直後、学校が解散になり、ガリガリ君こと、コーチの大田くん(26/大田シニア卒!)を連れて実家の山形に避難したときの苦労話。

震災からちょうど1ヶ月、4月11日の大きな地震でがあった日、吉田監督が住んでるいわき市内の家の脇から突如として温泉が出てきた、という話も、本当は切実だけど、笑って話す! 「寝ててもうるさいんですよ、ボコボコボコって音がして!(^。^;) 」って。「めざましテレビ」でも映っちゃったって! 

そんな話もユーモアたっぷりに話すけど。。。。。

監督さんたちも、みんな本当に大変だったんだな…というのがよーくわかった! 

今、活動している高校の中で、原発から最も近い四倉高校(34キロ、2番は東日本国際大昌平で38キロ)には、大友監督(35)によれば被災してしまってまだ大変な生活を送っている球児くんがいるのだそうです・・・明日、ストックある分から何か持っていこう! 

遠野高校の坂本監督(33)はおじいちゃんとおばあちゃんを津波で亡くしてしまったそうです。四倉高校のすぐ近くに住んでいた坂本監督のおじいちゃんとおばあちゃん、あの日の夜、必死になって坂本監督の祖父母を探してくれたのは四倉高校の大友監督や選手たちだそうです(涙)

でも・・・・・本当にいろんなことがあったけど、それを乗り越えて今、夏の大会を迎えようとしている! 今年の福島の高校野球は熱いですよ!! 

組み合わせも決まり……優勝候補筆頭、聖光学院の初戦の相手は小野高校になりました! 今日は小野高校の渡辺先生(30)もきてくださっていたんですが、「初戦が聖光ってどんなもんですかー? 選手たちはどんな感じでしたかー?(^。^;) 」には、「テンション高くなってましたよ!」って笑ってた(^^)

「今年、練習試合で1勝しかできていない」という小野高校、聖光相手にどんな試合をするのでしょうか! 周りの監督さんたちからは「小野高校が初戦で聖光相手にどういうエサをまくかでその後の戦いが変わるんだぞ!」ってプレッシャーかけられてた(笑)

その後は、県内55連勝中の聖光学院をいかに倒すかの作戦会議! 「みんなでスクラム組んで聖光を倒そう!」のコソコソ作戦会議が面白かった!

 

 

 

 

 

 

 「ストップ・ザ・聖光!」は、果たしてどこか! 奥にみえるのは、オバマ大統領ではありませんっ ガリガリ君こと、東日本国際大昌平の太田コーチでーす!! 彼は東京の大田シニア出身っ 前にも書いてますが、シニア時代に取材してます(^。^;) 

遠野高校の坂本監督がくださいました!「がんばっぺ!いわき」の支援リング! 翌日、これをつけて双葉高校に行ったら、「ガガのかと思った~!σ(゜∀゜*)」って言われましたが、違います(^。^;)  これです!→http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201106070514.html

 

 

 

 

 

 

坂本監督は、まだお若い33歳! 磐城高校~駒沢大出身。

ちなみに、「うち(遠野高校)は、日本で一番勝てていない学校じゃないか……」という話。「東北では間違いなく1番勝ってないです!」って坂本監督。ホントかいな~ もう何十年も勝ってないってことぉぉ? 今年はどうかしらっ

遠野高校にも、震災で家が全壊してしまった選手くんがいて、新品グラブなどを送らせていただきました! それに対して、お礼のお手紙をいただいていました。今度、ここでもご紹介させていただこうっと!(^.^)

ということで。。。

昨晩の石巻に続き、今日はいわきで千鳥足・・・・ぎみで帰宅(^。^;) いや、代行で帰ってきたので、千鳥足ぎみにはなっていない(笑) 記憶も一応あるし!(^.^) えばることじゃないけどね~笑

もっといろいろ書きたいことがあるので、あとで続きを書こうと思ってますっ とりあえず、記憶があるうちに、お風呂入ってきま~す!!(笑) 一応、ドライヤーも使って髪を乾かそう!笑笑