この夏、期待している都内の高校にちょっとお邪魔してきた~!

新宿から5キロと離れていない都心にある日大鶴ケ丘高校にお邪魔してきた~! グランドはあるものの、他の部と共用。しかも、グランドの一部を現在工事中。不自由されているようですが、、、

こっちで守備練習しているかと思えば。。。。

 

 

 

 

 

 

こっちではバッティング!

 

 

 

 

 

 

レフト後方、ライト後方ではサッカー部やアメフト部などが練習していますが・・・こんなスミの方のスペースを使ってティーをしてたりして、ほんと、工夫して練習していますっ

 

 

 

 

 

 

ノックが始まると、レフト、センター、ライトの後方に、姿見程度の大きさのネットを持った選手くんが待機。

 

ん? これは、後方で練習する部に迷惑がかからないように? でも、それならグラブを持って立たせておいたほうがいいよね??

じゃあ、外野手に外野フェンスを意識させる練習ってこと??

レフトにもライトにもセンターにもおるで~~

で、ノッカーからの打球があがると、ネットを持った選手くんも一緒に走る! で、ネットに打球を当てて落としてそれを拾ってライトの選手くんが投げる!

これはもしや……

萩生田監督、「これ、クッションボールを処理して投げる練習なんです! うち、壁ないんで!」 なるほどぉぉ~! 壁も意識しつつ、クッションボールを拾ってくるっと反転して投げるのか~!! 実戦で力を出すには実戦と同じような状況を作って練習すればいいということ、なんか、感動~!!σ(゜∀゜*) 

それにしても、外野フェンスになりすました影武者選手くんがネットを持って必死に走る姿が健気でありおもしろーい!!(*≧∇≦) 影武者たちは腕力が鍛えられそうですね! がんばれ、ニッツルの影武者たち!笑

ブルペンでは。。。。ピッチャー岡孟杜くん、よかったっすよ~! 

さ、投げるか…と思ったら、いきなりブルペンにサッカー部のボールが入ってきたっ ニッツルではよくあることっ(笑) 

それならこの大きなボールで投球練習を!☆

 

 

スナップきかせてサッカーボールを投げ返してました~笑

 

 

 

 

 

小さなボールを投げるとこんな感じ!

昨秋、ブロックで負けちゃったので、今春は震災のため一次予選がなかったので大会は出られず。。。でも、表舞台には出られなかったけど、順調に成長してます! 

こりゃ~夏の大会が楽しみだい!!

 岡くんの何がそんなにいいのかは、野球小僧8月号(7月10日発売)にて!!

 

 

 

ピッチングも素晴らしいなら、顔もいい! 八重歯がカワイイ(*^^*) 性格もいい! 頭もいい! モテるんだろうなぁ~!(^^) 誕生日は1月1日でめでたいし、血液型はAB型で天才肌だし! いいことづくし!笑 今夏、絶対注目!!

岡くんに今夏の抱負を聞いたら・・・

「ちょっと考えていいですか?」って。「うんいいよ!」 少しして「考えついた?」って聞いたら「いや、まだです……」って。なかなか慎重な岡くん! 

そして考えた末の岡くんの今夏の抱負がこちら! 原稿に入れようと思ったのですが、入らなかったのでこちらで紹介!

「1戦必勝でやること。ベンチに入れなかった人たちの分も勝たないと返せないと思うので、内容どうこう勝てればいいなと思います。勝って甲子園にいってみんなに恩返ししたいと思います!」

ナイス! 

岡くんの後にブルペンでその後投げた、2年生の大高光くん(小金井シニア卒)もよかったっすよ~!! 

来年、注目されるんじゃないですかね~?? 来年ではまだ早いかなっ 高校卒業して2年目ぐらいにブレイクしそう!笑 

すれ違うとき、「お久しぶりです!」って声かけてくれた☆ シニアのとき取材したの覚えててくれたんだ♪

 

 

 

 

 

個人的には萩生田監督も好きですよぉ~ 同じ東北出身っていうこともあり、いや、それは関係なく、話が合いますね~! うーん、面白い!!(^.^) 今度、一杯交わしながら語るべ(*´艸`) 

夕方お邪魔して、小僧の塾送迎の時間までには帰宅…というスピード取材っ 短時間でしたが楽しませていただきました! 夏の大会ではもっと楽しませてや~(^O^)/