なでしこジャパンをみて、26年前の選抜甲子園を思い出す…笑

さきほど、なでしこJAPAN、アメリカに勝利! サッカー素人の私がサッカー批評するのはやめといて…(^。^;) 得意の野球ネタにすり替えちゃう(^.^)  

この大会、前の試合では菅澤優衣香選手がゴールを決め、宮間あや選手が大会通じていいパスを出すなど活躍している…  

宮間、菅澤…この、どこにでもあるわけじゃない、どちらかというと珍しい二人の苗字を聞いて、何かを感じる人はなかなかの(高校)野球ツウ(^^) 

この写真を見て、思い出した人~!!! 

 

そう! 今から26年前の選抜甲子園、優勝した岩倉です!(^^) あの時はエースに山口重幸(現ヤクルト打撃投手兼スコアラー)、主砲・森範行(現・日ハムスカウトなど)がいましたが、当時中学生だった私は、1番・ショート・宮間、2番・セカンド菅澤、という、1,2番、二遊間のプレーに釘付けでした! 

中学生のお子ちゃまながら、二人が相手投手から嫌がられるほどの好打者だということはわかったし、素人ながら、二人の守備がメチャクチャ上手いということもわかった。試合を重ねるたび、この二人のプレーにゾッコンになっていった!! 

そんな岩倉は初出場ながらどんどん勝ち抜き、準決勝の大船渡戦では菅澤のサヨナラホームラン、決勝のPL学園戦でも菅澤が桑田投手から決勝打。宮間は大会通じて攻守に活躍。決勝ではファインプレーもみせるなどして1対0で勝って優勝しちゃった!!  あの優勝は、宮間&菅澤の力が大きい!! 

ということで、今大会のなでしこ見てると、「菅澤!」「宮間!」が出てきて、あの当時の岩倉を思い出させられるんです(^。^;) 

ちなみに、岩倉の宮間くんと菅澤くんは千葉出身。そして、なでしこの宮間選手と菅澤選手も同じく千葉出身! この苗字は千葉に多いようです(^^) もう一つちなみに、岩倉の宮間くんと菅澤くんは幼稚園からの幼なじみ(^^) なでしこの二人は代表で初顔合わせ、でした(^.^)

もうひとつちなみに……この写真の岩倉ユニホーム、なんと、選抜甲子園決勝で望月市男監督が着ていたものです(*≧∇≦) 

甲子園歴史館に飾ってあってもいいようなものが、なぜか私の仕事部屋にありますっ 望月さん、ありがとうございます、大事にしてます!! 

 さらにもうひとつちなみに…宮間くんは法政大~プリンスホテルで活躍。菅澤くんは青学大~熊谷組~東芝で活躍。長らく現役で活躍しました。中学生ながら、高校時代の二人をみて、その凄さがわかった私って、なかなか見る目あったってこと?笑 

現在、宮間くんは静岡の富士市立高校コーチ、菅澤くんは東京の成立学園監督。今も、高校野球の世界で頑張っているのが嬉しい!

当時憧れてた二人と、今は仲のいい友達になっているのも嬉しい(^^)