鹿妻子鹿クラブの続き… そして今日、彼らは甲子園へ!

さっきの続きで……鹿妻子鹿クラブのお話し。鹿妻子鹿クラブは津波によって、みんなが大事に大事に使っていたマシーンも流されてしまったのですが……2月には阿部代表からこんなお電話がありました。

「マシン購入資金として、いろんな方々から寄付をいただき、ついに20万円が集まったんです。でも20万円でマシンが買えるのでしょうか。足りないようでしたらさらに集めなくてはいけませんし、皆さんからいただいた貴重なお金ですので、できるだけ長く使えるいいものをお安く購入できればと思っているんです。メーカーさんに口をきいていただけないでしょうか」と。

「わかりました!」と、そこから知り合いのメーカーさんに電話しまくり、まずは軟式打撃マシンについていろいろ調べ、相場も調べ、事情を話して、それなりのものをいくらまで安くできるか尋ねていきました。で、結局、かなりいいものを送料込みで20万円まで下げていただき購入することができました(*≧∇≦) 探すのを協力してくださった取手シニアの石崎監督、安く提供してくださった中村スポーツさん、メーカーさん、本当にありがとうございました!!

納品するとすぐに阿部代表から「ありがとうございます!!」と感激した様子の電話があり、その数日後、こんな素敵な写真が送られてきました!! マシンを囲み、満面の笑みの子どもたち!! 

 

 

 

 

 

 

 

保護者代表の方からの手紙には「(前略)……阿部代表が練習の日に体育館まで運んで子供達に見せたところ、とっても目を輝かせていました。今はまだ寒い日が続いていますので、春日和になった頃にぜひマシンでいっぱい打つぞと子供たちは心待ちにしているようです」

「欲しいものを安く手に入るように探す」という支援。あちこち電話しまくりで、それなりに時間と労力はかかったけど、こんな嬉しそうな顔をしている子供たちの顔が見られて私は嬉しい!!

ちなみに……明日(もう今日)、選抜甲子園で選手宣誓する石巻工の阿部翔人キャプテンは、ここ、鹿妻子鹿クラブ出身です!! なので、この写真に写っている選手たち、甲子園まで先輩を応援に行くそうです! 今頃、バスで西宮に向かっているところ!! 阿部くん、今日のハーサルを体調不良で欠席していたのが心配ですが、きっと本番は大丈夫でしょう・・・ 石巻から応援にきた後輩たちにぜひ堂々たる宣誓をみせてあげてほしいと思います!!