東日本大震災で出会った南相馬のファミリーから……葡萄が!!

※9月28日ぶんですっ

 
色とりどりの葡萄が届きました~(*≧∇≦) 山形の葡萄です! 送ってくださったのは…福島の浜通り、原発から20キロほどのところに住んでいる大学球児(震災当時は高校生)と中学球児(震災当時は小学生)のご両親です。
 
震災後、原発事故の影響で自宅に帰れず、野球道具が何もなかったところへグローブなどいろんなものを支援させていただき、その後も、「どうですか~?」「野球はこんな感じです~」「必要なものは?」「今は大丈夫です。でも、知り合いでこういう人がいるので何かしていただけたら…」という感じで連
絡を取り合っている方です。
 
宮城、山形で避難生活をし、今は、原発から20キロほどのところにある福島の自宅に戻って生活。まだまだ大変な状況にあるのに、「瀬川さんにおいしいものを食べてもらいたくて」とお父さん、「お子さんと食べて!」とお母さん、「今、山形に来てるから葡萄送りますよ~」と、こんなにたくさん送ってくださいました。こちらから何かを送って差し上げたいところなのに、逆に送っていただいちゃって、ほんと、申し訳ないし…でも嬉しいです。
 
「多くの人が震災のこと、私たちのことを忘れてしまっている中、今でもこうして気にかけてくれることが本当に嬉しいんです」とお母さん。「忘れるわけ、ないじゃないですか…」と私。そういう話をすると、なんか、お互いに泣けてきちゃうんです。。。年もそんなに離れていないし、息子が野球をやっているという共通点もあるし、いろいろと気持ちもわかるし。。。今では、親の先輩としていろんな話を聞かせてもらっています。
 
震災はいろんなものを奪っていきましたが、あれがなければ出会えなかった方々との“出会い”をくれました。このご縁は、大事にしたいと思ってます! 葡萄、ありがとうございました!!
 
::::::::::::::::::::::
★印は…fbにいただいたコメント
☆印は…ママ記者からの返信コメント
 
::::::::::::::::::::::::::::::::
★お疲れさまです、人と、人との繋がりですね 素晴らしい事です、正しく「絆」だと思います。
☆お疲れさまです(^^)  つながりって素晴らしいと思います。上辺だけの…言葉だけの「絆」ではない、本物の「絆」を築いていけたらいいなと思います。
 
★美味しそう♪一粒、一粒がみんなの心(*^。^*)
☆もういくつかいただいちゃいましたが、美味しいです(*≧∇≦) 特に女神が大好きなので、パクパクいきます(#^.^#)
 
★めちゃ美味しそう(≧∇≦)
☆おいしかったです(#^.^#)
 
★震災でのつながり…素敵ですね。
☆本当の意味のつながり…だと思う(^^)  世の中にはつながってもいないのに「絆」を口にする人が多いです。いざというときには何もしないのに「絆」を強調する人たち。そこには腹立っちゃいますっ<(`^´)>
 
★どこで縁がつながるかわからない…繋がったご縁は本当に大切にしたいですね!
☆そうですね! きっと一生付き合っていけると思ってます(^_^) お互い、いいご縁をいただいたと思ってます。
 
★写真まで載せて頂いちゃってありがとーございました!直売所のおばさんが、またまたいい人で!南相馬市から、来たのかい?どれも上手いから食べてけって、次から次へと出してくれて…まるでぶどう狩り状態でした(笑) 喜んでもらって良かったです!秋の味覚おすそわけですゎ~!