121231 人と人とのつながりの大事さや温かさを感じる大みそかです。 

※12月31日(月)ぶんです!

以前、ある件で野球を状況を続けられない状況に追い込まれてしまった選手クンを、私がその時できる最大限のことをして何とか野球を続けられようになるまでもっていく…という手助けをしました。

才能もあり、やる気もあり、あのままいけば…という選手クンでしたが…ちょっと道を逸れました。人の面倒を見るというのは、根気が入ります。その人を信じられなければできないし、親身になれなければできません。でも、中学時代から見てきた子で、何とかしてあげたい、もう一度野球をやるチャンスを与えてあげたい…という一心で、必死になりました。

私ができるのは、本人が今後どうしたいかという希望を聞き、そこに進む強い意志があるかを何度も話をして確認し、その上で、それに見合う野球の環境を探し、先方に説明をし、頭を下げることだけ。あとは先方の理解と、本人の努力、親御さんの支えがあって道が開けました。

彼は今、ある大学で野球を続けています。今年、彼のユニホーム姿を見に行きました。涙が出たなぁ。。。野球を続けられてよかったな、あの時、私も頑張ってよかったなと思いました。

いつか、彼のことを書きたいと思ってます。今はまだ、早いです。彼はもっとできると思っているから、もっとやってから!! もっともっと……

そんな選手クンの親御さんが、あの年以来、毎年、その年の最後の日にこれを送ってくださいます。甲州名産 鮑(あわび)の煮貝っ こんなのもらっちゃっていいのかな、っていう、超・高級品です!!

でも、「息子が野球を続けられているのも、あの時、いろいろしていただいたおかげです。感謝してもしきれません」とおっしゃり、送ってくださるので、ありがたくいただいています。ウチだけで食べるのはもったいないので、実家に持っていっていただきます(^^)

人と人とのつながりの大事さや温かさを感じる大みそかであります(*^。^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★泣ける話ですねー!
☆そう感じてくれて嬉しい(^^) 知らないうちにこの選手と対戦してるかもよ♪

★その話、ゆっくり聞きたいですね、それにしてもお礼とはいえ、この鮑の煮貝、うらやましすぎますっ!
☆どっかのシニアにいた選手クンです。いつかお話しますね(^^)  で、これ、絶品ですっ 一切れいくらよ!って感じでありがたくいただいておりまーす(^.^)

★こんばんは、お疲れさまです、苦難の先には、必ず光があると思います いいお話ですねo(^o^)o良いお年をお迎え下さい。
☆お疲れさまです(^^)  この選手クンは遠回りをしましたが、いい経験をしたと思います。よい年を!!

★人と人のつながりの大事さや温かさを、しっかり感じましたm(_ _)m
☆感じていただき嬉しいです! 来年もよろしくお願いします!!

★瀬川さんの人間力が出たいいお話ですね。いつの日か続きが聞けますように。
☆いろいろありがとうございます! いつか続きを書けるよう、私も見守っていきたいと思います!

★いいお話だね!ふみちゃんらしさが伝わってきます。 帰省するのかな?私は今年は帰らず、自宅でおとなしくしてる予定(笑)
☆事情がある選手クンはいるからね…野球やりたいのにできない状況は見ていられず…でしたっ で、帰省はしようと思ってるけどノープランっ(苦笑) まだやることありすぎで(^。^;)

★瀬川さん*\(^o^)/* 野球に関わった大人が1番やるべきことだと思います。 野球界のエリートを自分の自慢するのでなく、そう選手を何とかするのが野球界の先輩の役目だと思います。私も頑張ります(^_^)v
☆そうですね! 私は昔から弱者の味方になれたときが自分自身喜びを感じられるので、野球界の中でもいつも弱者のフォローができたらいいなと思ってます。スター選手やうまくいっている人は私があれこれする必要もないので(^。^;) お互い頑張りましょうね(^^)

★お話に感得しました。人のつながりつて大切ですよね。
☆困ったときに助けてくれるのは日頃からつながっている“人”、悲しいときにそばいいてくれるのも、日頃からつながっている“人”、落ち込んでいるときにハッパをかけてくれるのも、日頃からつながっている“人”。自分ひとりで解決できることもたくさんありますが、でも、自分だけの力ではどうにもできないこともありますね。なので、やはり、人のつながりは大事ですね(^^)

★久しぶりです!新年いつ空いてますか?こないだグランド挨拶行って監督とは会ったんですけど、瀬川さんと会ってないんで。
☆とりあえず、明日(元旦)はいる(^^)  2日~4日までは実家に帰るかもしれず、4日夜からはまたこっちにいると思う! 誰か誘って一緒においで! 日にちわかれば空けておくわ!
★了解でーす!誰か武蔵府中のやつかそれか三高のやつ連れてきます。

★瀬川さん、この一年何かとお世話になりました。
良き新年をお迎えくださいね(^_-)`
☆こちらこそ出会えたおかげで楽しい年になりました! 来年こそお会いできますように♪