13011 ドジャース傘下で頑張る西嶋投手と飲み語り / 女神、歯医者に行く!の話(^^)

※1月11日(金)ぶんです!

笑顔でアルバムをみているのは、瀬谷シニア→横浜高→明治大を卒業後、ロサンゼルス・ドジャースのマイナーでプレーしている西嶋一記クン、23歳♪

アメリカ生活2年目を終えたこのオフは、母校・明治大のグランド&寮のすぐ近くのアパートを借りて住み、練習とトレーニングの日々。かなり状態がいいんです(*≧∇≦) 今シーズンがとってもとっても楽しみな んです~!!
だから笑っているわけではなく…(^。^;笑 明大G&寮のすぐ近くのアパートってことは……我が家のすぐ近く(^.^) めちゃ近く!
窓から「おーい!」って呼べば聞こえる距離。“スープが冷めない距離”じゃなく、“熱湯も冷めない”距離 (#^.^#) 笑で、超近所なもので、昨晩は夜の9時ごろからウチで飲み語り(^.^)
「そういや、カズキの中学時代の写真あるよ!」って03年の春夏のシニアアルバム、5冊ぐらいあるうちの1冊を引っ張り出してきたところ、たまたまそのアルバムの最初に開いたページにカズキがいたんです(*≧∇≦) これには、私もびっくりしたけど、カズキも「うっわぁ~~~オレだ(゜.゜)!!」とビックリぶったまげた!!もっとめくると、もっとカズキが出てくる! それもそうよね、シニア時代、春の全国選抜大会で準優勝。決勝でも先発してるし、その後の春の南関東大会でも決勝までいってるし、夏はシニアジャパンに選ばれてアメリカ 遠征もしているし、いろんなところで私、“瀬谷の西嶋クン”をみてきたもん(^^)アルバムの中にいる自分の中学時代の投球フォームをみて「オレ、こんな投げ方してたんだ!! 突っ込みどころ満載だな!笑」って。はははっ 小僧も興味津々で、「中学のときからこんなに大きかったんだ!(180センチぐらい)」「全国で準優勝してるんだ!!(‘;’) すげー!」って。
当時はライバルであり、その後、高校でチームメイトになった福田くん(緑中央シニア→横浜高→中日ドラゴンズ)や、下水流くん(緑中央→横浜→青学大→Honda→今年から広島カープ)や、川角くん(愛知衣浦シニア→横浜→青学大→東芝)、また堂上くん(名古屋北シニア→愛工大名電→中日)なんかの写真もいっぱいあって、みんなのウイウイしさに、私も! 小僧もカズキもウヒャウヒャしちゃった(*≧∇≦) 当たり前だけど、みんな中学生で、カワイイんだもん♪あんときの“瀬谷の西嶋クン”が、横浜高校で甲子園優勝を経験して、明治に入ってきて。。。その代が、うちの隣りに明大球場が引っ越してきた最初の年の新入部員で、4年間、隣りに住んでいて、そして今、アメリカでプレーしていながら、オフシーズンになると、またウチの近所に戻ってきて…。さらに、こうしてウチで飲んで…って、なかなか縁があるなぁって思いますね(^^)
前にも書いたかもしれないけど、カズキとは、野球の話も合うならば、もう一つ、ツヨシ(長渕剛)好きという共通点がありまして、話し出すと止まらないのです(^.^)最初に渡米する数日前にも、近所の養老乃瀧で二人で夜中までツヨシ話しで大盛! り上がりしちゃったっけ!笑昨年、渡米するときは、「昔のツヨシのアルバムを聴きたいけど売ってない(>_<)」っていうんで、私が持ってる剛の最初のころのアルバムを全部持たせてあげました。で、春にニューアルバムが出たときも、すぐ買ってアメリカに送りました。それを長いバス移動時など、シーズン中、聴き続けたそうです。そして「こんなに剛を聞いた年はないですよ! 本当にありがとうございました!!」ってカズキは帰ってきました。
この1年、辛いときも、苦しいときも、寂しいときも、前に向かって頑張っていきたいときも、ずっと剛の歌と一緒だったんだって。その時その時の気持ちに当てはまる曲が絶対あるから、そのたびに、背中を押されたり、前向きな気持ちにさせられたりしたって。スゴイね、ツヨシの! 歌は!!ということで、昨晩は、家で11時ぐらいまで飲んで語って、それから鬼オヤジが新年会から帰ってきたところで鬼オヤジを交えて3人でしゃべって、それでもまだしゃべり足りないので、カズキと二人、近所のバーに移動して野球話とツヨシ話で盛り上がりました(^^) お互い、「野球の話ができる人、ツヨシの話をできる人、どっちかを熱く語れる人はいても、野球とツヨシと両方いっぺんにこんな濃く熱く話せる人って、なかなかいないよねー!!」と言いながらっ(笑)
さて、間もなく、3度目の渡米をする“西嶋投手”。次にこうして盛り上がれるのは、今シーズンが終わって日本に帰ってきてからだね! さっき書いたとおり、今、とっても状態がよく、彼自身、とっても手ごたえを感じているところなので、今季がとても楽しみです!!ダルさんや黒田投手ら日本人メジャーリーガーの陰で、こうして本場USAでチャレンジし続ける若者がいるってこと、覚えておいていただけたら嬉しいです。アメリカでいろんなこと学んでますね、日本では学べないこと、経験できないことをいっぱい経験して、それを肥やしにして、自分の頭でいろんなことも考えて、工夫して、どんどん進化してる西嶋一記、今年はやるで~!!(^O^)( 左下の写真は、私の秘密の隠れ家テキ バー♪
しっとりとしたお店での野球談議も、なかなかエエもんですわ(笑) ここで話した野球会話は、横浜高校の小倉コーチの練習メニューについてだったな(^。^;)笑笑
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★この世代の横浜は反則です(笑)弟! 新チームになって岩手では2年連続甲子園狙えるポジションにいましたが、初めて横浜のグランドに行って完膚無きまでに負けました。ちなみにその前日は国士舘とやりました。あれから早7年、今はその国士舘や横浜から社会人行った選手と仕事してるのが不思議です(≧∇≦)
ちなみに野球・長渕さんなら関東学院のキャプテンを推薦します☆彡
☆確かにあの世代はすごかった! プロ何人おるねんって感じで。そこまでやられたんだね~苦笑 でも、後々につながっていたのも縁ね! で、関東学院大のキャプテン?? 花巻東の選手かしら? 昔から好きなのー? 今度、ご紹介を!笑
★キャプテンは横倉(花巻東出身)と言う選手です(^_^)
☆ 雄星たちの代よね!
ちなみに、関東学院の監督も大のツヨシファンなのでした(^.^)♪

★明治大学を卒業して、単身でそれも収入のあてもなく渡米したその心意気、勇気に大拍手です。今年は少しづつでもいいからワンポイントでもいいから試合に出場してもらいたいです。この経験は引退後、指導者になった時や母校にコーチに行く時にきっと役に立つと思います。
☆そうですね、昨年は通訳もナシでやってますからね、すごすぎます! きっと長く野球をやれると思うし、将来はなんでもできそうですね!

★近くにBARあるんですね(笑)西嶋もいいやつです。善波監督もあいつはまだ発展途上やといってます。高校、大学と真のエースになれなかったので、メジャーのエースになってほしいです。あと瀬川さんの肝臓もしっかり鍛えておいてください。
☆ありますよっ こちらに来たときにぜひ(^^)  っていうか、いつも都心で飲まれてますよね(^。^;)  また飲める日まで、肝臓鍛えておきますね(^.^)笑カズキはきっとやれると思います! 今年がめちゃ楽しみです!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらは日中ぶん♪人生初歯医者~ 私じゃなくて、10歳・女神(^^)
昨年の“学校の歯科検診で虫歯になりかけてる歯がある”という診断だったのですが、女神は歯医者が怖くてずっと避けてましたっ 「ガーーーとか、ギーーーとかやるんでしょ(>_<)」って。でも、年が明け、もうすぐ11歳になる、、、、というところで、「歯医者さんに行ってみよっかな(._.)」って。気が変わらないうちに……と、さっそく!
近所の子供歯科クリニックに電話をして予約を取り、そして昨日が初診。先生は優しそうな女性で、ちょっと安心した女神さん♪ 診てもらったら、治療しなきゃいけない歯が2本あったみたいで、これから何回か通うことになりそうです(^^) で、帰ってきたから変わったことが一つ。昨日の朝までは、超・テキトーに歯を磨いているようにしか見えなかったのですが、昨晩からはきっちり磨いてます!! 今まで、私がいっくら「こうしてああして……丁寧に!」と言ってもやらなかったのに、やっぱりその筋の専門家に言われると聞くんですね~(^。^;) ま、いつまで続くかな?とも思いますケド、正しい歯磨きの仕方を覚えて鏡を見ながらコシコシやってるし、歯磨きの大事さについてだいぶわかったみたいなので、よかったです(^.^)! ♪♪
写真は…控え室にいた歯磨き王子・ピッコロちゃん♡
そういや…私も歯医者いかなきゃならなかったんだ(>_<) 
今年はちゃんと通ってちゃんと治そうっと(*^。^*)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★歯医者さんには子供が怖がらないようにかわいいぬいぐるみが置いていありますよね。歯医者さんデビューも大人への一歩だと思います。
☆そうですね(^^) これから一人ででも通ってきれいな歯を目指すそうです♪