130114 雪がいっぱい降った(*≧∇≦)​ & 雪の中のお客様

※1月14日(月)ぶんです!

朝10時ごろまでたっぷり寝ていた女神さん、起きて窓を開けるなり「雪だ~(*≧∇≦) ぅわ~~~い!!!」って大喜び。次の瞬間にはもうそこにいなくて、2階からダダダダダーって降りてきたと思ったら、手にしているのはスキーウェア(~o~) それから37秒で着替えると、15秒後にはもう、外に飛び出していきましたっ よっぽど雪がうれしいんですね(#^.^#) で、飛び出して行ってからもう2時間ぐらいになりますかねっ 30分ぐらいすると、いったん部屋に戻ってきてストーブで暖まり、また「行ってくる!」と外に出ていき、またしばらくすると部屋に戻ってきて……の繰り返し。最初は近所の小さい子たちと雪合戦をしていたけれど、今はかまくら作りに挑戦しているらしい(^.^)♪♪本日、成人式を迎える方々、また、オシゴトや用事がある方々にとっては、この大雪はとっても迷惑なのかもしれません! 子供はこんなに喜んでま~す(*≧∇≦) 「かまくら作るにはまだまだ足りないからもっと降って~\(^o^)/」だって(笑) 雪で迷惑してる方、雪乞いしてスミマセン(^。^;)笑
運転する方、お気をつけてっ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★永こっち(札幌)が降らない分 そっちで降っているのですね!めったに降らない雪を満喫してください♪ 女神ちゃんのはしゃぎぶりが良くわかる写真ですね♪ナイスです♪
☆そっちに比べたら微量ですよね(苦笑) でも、こちらは間違いなく大混乱してますっ 今日もあちこちで事故ありましたよっで、女神のハイスピードに必死でついていきながら写真撮りました(笑) で、昨夜も今朝も今日の帰宅後もまだ雪で遊んでいますっ よっぽど嬉しいようで(^^)笑

★女神ちゃんに雪かきお願いしたいです
☆きっとやってくれるかと(笑) 集めた雪でかまくらが作れるなら…笑

★確かに「雪」この文字には大人と子供のそれぞれの、事情ですねo(^o^)o

★明日の会社への道が憂うつです。駅から会社までの道はガチガチに凍っているので、雪が降るたびに転んで骨折する人がでます。私は雪国への! 出張仕様…万全の態勢で行きます!

★子供は本当に雪が好きですよね。若いので寒さ知らずですね。
☆昨日はほぼ外でしたね! あまりに帰ってこないので、どっかで凍えて倒れてるんじゃないかと探しに行ったほど(笑) 今季もう1回ぐらいある! のかしら…農家さんにはかなり大変なんでしょうねっ

★運転したけど、ノーマルタイヤの人けっこういたなぁ。新潟みたいだったよ。
☆昨日、事故ってなかったー? 今日は甲州街道のウチ近辺で玉突き事故があって、救急車もきてたりで大渋滞だったよ(>_<) こわいこわいっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな雪の中、こんな方が私を訪ねてきてくれました!
宮城県出身、七ヶ浜シニア~仙台第二高校/野球部でエース~慶應義塾大学環境情報学部/体育会野球部、現4年生の田中朋博くん!
慶應大野球部の現4年生には中学時代から知ってる選手クンがいっぱいいるけれど、田中クンのことは知らなくて話をしたこともありませんでした。が、今回、お会いしたのは、彼が卒論のテーマに「東日本大震災で被災したスポーツチームの再生! ~宮城県のリトルシニアチームを参考として~」を掲げ、被災したリトルシニアチームを対象に災害からスポーツチームが立ち直るにはどのような取り組みや支援があったのか、また今現在どのような問題が生じているかなどを調査しているとのこと。
田中くん自身が七ヶ浜出身ということ、自分の出身チームの中にも被災してしまった選手もいるということもありこのテーマにしたそうですが、被災してしまったチームに話を聞きに行ったり、アンケートを行ったところ、どのチームからも私の名前が出てきたと。それで、ネットなどで調べたところ、私のブログにたどり着いたそうで、そこから連絡をしてきたのですっ支援された側の話だけではなく、支援をした側の話もどうしても聞きたいという田中くん。
卒論の提出期限はせまっているそうですが、最後までやれることをやりたいとのこと。その熱意を感じ、急きょ会うことになりました。ビックリしたのは、慶應大野球部ということで、神奈川の日吉近辺に住んでいるのかと思ったら、野球を引退してから引っ越したそうで、引っ越し先が、ウチのすぐ近く(電車で2駅)だったこと。「これも何かの縁ね!(^^) 」と。昨日は大雪でしたが、それでまた日にちを改めるのも期限が迫ってる彼には痛いかなと思い、雪天決行! 鬼オヤジが車を出してくれて駅まで迎えに行き、ウチの近所のグラッチェでお茶をしながら、これまでの支援活動の話についていろいろ話をさせていただきました。きっかけ、活動などはブログの方に書いてきたので、ざっとしか話しませんでしたが、ブログなどにはなかなか書い! ていない支援をする上での問題点や今後の支援の課題などについてはじっくりと。向こうがしてほしいと思うことと、こちができる支援、そこにはどうしてもズレが生じていることも多いので、私は当初から、そこにズレが生じないよう、一方的に送るのではなく、向こうが欲しいというものを用意したという話。使い古したものをもらっても向こうが困るだろうからテンションがあがるような新品にこだわったということ(実際、使えないものをもらって処分に困っているチームをたくさん見ました)。
震災から1年を過ぎてからは道具は足りている(余るほどだった)ので、遠征費やグランド使用料などの援助に切り替えたこと。このマッチングをうまくするには、現地とのコミュニケーションがとても大事なので、何度も被災地に足を運び、じっくり話しを聞くように心がけたということ。常に、向こうの助けになり、次につながることを考えていたことなども。一筋縄にはいかなかったので、そのへんの話をしていくと、田中くんも「大変なんですね…」と。 そして、今後はどういう支援をしていったらいいか…という話もしました。
これも、答えは一つではありません。いろんなやり方がありますが、それぞれに問題もあります。でも、動いていかなければ始まらない。支援は続けていきながら、被災にあってしまった皆さんが、自分の力で生きていくような形を作るための応援もした方がいいよね、なんていう話も。
話をする中で、田中くん、いろいろ感じてくれたようですし、「今後、被災地のために自分ができることをしていきたい」とも!そういってくれているので、「じゃあ、これからはお互い協力しながら動いていこうね」というところまで至りました。
支援活動を継続していくのは、キツイこともいっぱいあるし、大変なこともいっぱいあるけれど、現地の方々との出会い、ふれあい、そして、こういう同じ思いの人との出会いも嬉しいですね。
2時間ほど話をしましたが、すごく好青年。出会いに感謝! 
大雪の中、熱い熱い語らいでありました(^.^)♪♪ 
で……さて帰ろうか…と席を立とうとした時、、、ん? 
“ぶっくら”宇宙人から電話っ なにー? 雪で〇〇〇〇??(‘;’) 
大雪のため陸の孤島になってしまった宇宙人を助けに行きました(^。^;)笑 
まったくもー!笑うし!だから宇宙人! 
ま、それはおいといて……田中くん、卒論の仕上げ、頑張ってね~\! (^o^)/ できあがりを楽しみにしていようっと♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★おはようございます。昨日の雪にはまいりましたね(>_<)瀬川さん仕事に影響してるのでは?気をつけましょうね。
歩くのが一番かと(^-^)写真の彼はイケメンですね(^-^)
☆まいりましたね~この雪! さっきも甲州街道で3台の玉つき事故があったようで、大渋滞していますっ 歩いてても転びそうになりますね(^。^;)

★成幸 お名前が随所ででるのは、被災した地域の野球少年達の感謝の気持ちの現れだと思います!
☆名前を出していただけて、というか、覚えていいてくれて嬉しいです。ちゃんと手渡ししに行ったり、渡すときに、どういう人から預かったどういうお金だということ、どういうお金で買った道具だということも説明したからかなと。これからも続けていこうと思います!

★実に良い話です。
瀬川さんの地道な活動を卒論にとりあげてくれるなんて嬉しいですね。
☆ほんと、嬉しいことです。田中くんとは今後も協力して何かやっていけたらなと思っています。

★ともひろでてきてびっくりしました!笑 ということで、石巻なうです。
☆びっくりするかなと思った! ユージの話やケイの話なども出てきたよ(^.^)♪♪  で、なぜに石巻ー? 伊場ちゃんの新居訪問?笑
★はい、まさに新居訪問です。笑 野球おわって暇人なので、今度飲みましょう(^^)
☆ズバリ正解だった? 我ながら、いい読みしてるなぁ(笑)で、いいよぉ~!飲も!! 
★さすが瀬川さんです!! 連絡します!

★瀬川さんの活動を卒論で取り上げ、自分ができることをしていこうと思う若者がいる…その「思いの連鎖」が復興につながる支援を続ける上で何よりも大事なんだろうと思います。彼の卒論、読んでみたいです。で、ぶっくら宇宙人君…私には神宮でキリッと投げているイメージしかなくて、FBの瀬川さんの投稿で宇宙人なんだと知りましたが、雪で瀬川さんに助けられるってめちゃめちゃ笑えました。面白過ぎて目が離せません(笑)
☆こういう若者がいること、嬉しいですね! 卒論、みんなにも読んでいただけるなら読んでもらいたいです! 今度、聞いてみます♪で、ぶっくら宇宙人くん、なかなかお茶目でっせー! 野球をしているときと、普段の姿はまるで違いますから(笑) 今後ともご注目を(笑)