130125 いわき海星を一番応援している地元の人は……

※1月25日(金)深夜ぶんです!

本日、いわき海星高校が“21世紀枠”にて甲子園出場を決めました。これまで、ブログでもで何度も書いてきましたが、東日本大震災で、校舎もグランドも、そして部室も部室の中にあった道具も全部流されてしまった学校です。

震災直後、いわきに住む私の弟から「いわき海星が大変なんだ、もうあれじゃ野球はできない。何とかしてやって…」と連絡がきて、すぐさま支援に乗り出しました。新品グラブ、バット、ボール、皮手、キャッチャー道具、ベース、ウェア、スパイク、いろんなものをお渡ししてきました。

最初の何度かは私も足を運べましたが、東京←→いわき そう簡単に行ける距離でもなく、仕事でそちら方面に行ったとき、または、実家のいわきに帰ったときに様子を見に行き、必要なものを聞いては渡すということの繰り返し。そんな時、橋渡し役となってくれたのが、私の父(じーじ)でした。

何度も何度も学校に通って監督や選手たちの話を聞いてきては、私に伝えてくれ、「〇〇が必要だから支援してやってくれー」「今はこんな状態なんだぞ。何とかしてやらなきゃなんねーべ」と。大会が始まれば、いわき海星の試合が行われる球場に行って激励し、写真を撮ってあげたり。ほんとによく足を運び、監督から“応援団長”という嬉しい称号もいただきました。

そんな父、この選抜甲子園出場校が決まる今日、1月25日を誰よりも楽しみにしていましたが、、、、なんとまぁ、インフルエンザにかかってしまい、今日、学校に行けなかったそうです。あんなに楽しみにしていたのに……。

このカレンダーみてください、私、正月に実家に帰ったとき、父の書斎を借りて仕事をしたのが、壁に貼ってあるカレンダーを見て、ジーン(T_T)としてしまいました。1月25日のところ、大きなぐるぐる赤丸がしてあるではありませんか。その中には〝春の選抜 海星高校〟の文字。3月22日には〝選抜高校野球〟の文字。「いわき海星が甲 子園に出たら、オレは甲子園に行ぐがんな!」と盛り上がっていたんです。

なのに、大事な大事な今日、インフルエンザで行けなかっただなんて~(>_<) お父さーん(+o+)

ちなみに、父がインフルエンザだってこと、なんと、いわき海星の若林監督さんからの電話で知りました!!苦笑 選抜甲子園が決まり、怒涛の取材攻撃を受け、ようやく落ち着いた… という若林監督&斎藤部長から電話をいただいたのですが、「ありがとうございます! いろいろ支援していただいたおかげでここまで来ることができました!……」 その後あれこれ話をして……

「でさ~瀬川さん、お父さん、残念だったねー」って監督がおっしゃるので、どうしたのかと思ったら、「あれ?聞いてない? 絶対に今日も来てくれる思ってたんだけどいらっしゃってな かったから、どうしたのかと思って一番に電話したんですよ。そしたら、インフルエンザにかかっちゃったって…… ほんと、楽しみにしてくださってたのにー」って。うわぉ!!(゜ o゜)

でも、甲子園が決まった高校の部長&監督が、誰よりも先に電話をしてくださったのが私の父だと知り、本当に嬉しく思いました。父も、その監督&部長からの電話でインフルエンザ菌が飛んでいったことでしょう。で、治ったら、すぐにいわき海星を訪ね、激励することと思います。美酒は、、、ちょっとお預けだね(笑)

ということで、東日本大震災以来、いわき海星高校野球部を一番思い、一番応援してきたのは、間違いなく私の父だと思います。本当に大変な時期、近くに寄り添い、監督や部長のいろんな相談にも乗ってきました。年金暮らし、少ない小遣いの中から差し入れをしたり、心から応援してきました。昨年末は我が家に監督と部長を迎え、一杯やったりもしてました。

いわき海星のみんな、そんな父を甲子園に連れていってくれて、ありがとう!! これまでのこと思い出すと、なんだかちょっと泣きてちゃうけど、、、でも、素晴らしい春が迎えられそうで嬉しいです。

じーじ、春まで、体調を万全に整えておかないとね(^.^)♪♪ そして私は、じーじの春の関西(甲子園)遠征費を捻出すべく、仕事を頑張ります。ちっちゃな親孝行、がんばろうっと♪

追伸:じーじの部屋のカレンダー、勝手に公開しちゃってゴメンなさい(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★ちょっと泣けちゃうわ〜
☆ありがとうございます(T_T) きっと甲子園球場のどこかで、カメラ片手に応援すると思うので、じーじの応援もよろしくお願いします(笑)

★いいですね、頑張ってもらいたいですね。
☆初コメありがとうございます! ぜひぜひ応援よろしくお願いしますm(__)m

★泣いたよ(>_<)。 父上、最高!

★祝センバツ出場

★号泣してしまいました(T^T) 素敵なお父様です!

★友人の息子さんがいます☆ 仕事は年度末で立て込みますが、都合つけて絶対行きます☆

★応援します!

★私も泣いてしまいました。お父さんおめでとうございます!!

★おめでとうございます。感動しました。

★お父さんあっての今の瀬川さんなんだ!おめでとうございます!

★若林監督のインタビュー、テレビで見ました。そして、被災直後のグランドも流されていました。本当にあんな状況から甲子園に出場できるなんてまさに「瀬川さんのお父様」の陰からの支援の賜物だと思いました。

★いい話ですね。選手達が、船乗りになって九州まで来たときは、一緒に食事できたらと当時は思ってましたが、甲子園への船出が先になって嬉しいかぎりです。日程が合って甲子園でお父様ともお会いできたら素晴らしいですが、、。

★仕事中に読んじゃったのが悪かった…(^^; 涙出ちゃうよ~…(ToT)

☆ありがとうございました! ぜひ、応援よろしくお願いいたします!