130220 今日のおやつは岐阜名物・五平餅~♪

※2月20日(水)ぶんです!

今日のおやつは~ 五平餅(*≧∇≦) 
岐阜にお住まいの大先輩・三品さんが送ってくださいました!! 
ありがとうございます!!

昨晩届いたのを小僧たちはちゃーんと見てまして、学校から帰ってくるなり、「昨日届いたアレは?(^.^)♪♪」とヨダレもんで(笑) 「ハイハイ、そう来ると思ってたよ~」と用意いたしました! まず半分にタレを塗ってレンジで1分。裏面にもタレを縫って再び1分。チーン! これでできあがり~!!

この甘くておいしいタレ、砂糖、しょうゆ、ゴマ以外に何が入ってるのかと思ったら、落花生とくるみが入ってるんだ!! なんだか昔い懐かしい香りと味がしますね♪ 子供らも「ウマイ!」とパクパク食べてました(^^)

飛騨高山ラーメンは小僧の夜食かしら♪ 朴葉(ほおば)みそも美味しそう! 小僧に女神、「その葉っぱも食べられるの(゜.゜)?」と食いついてきましたが、葉っぱは食べられませんね…笑 でも肉やしいたけなどを乗せて早くいただきたい(^.^)♪♪

さて、夕飯の準備~ 今日はシチュー(*^。^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★アハッ・・・ふみちゃん(^_-)` 小僧クンや女神ちゃんたち、喜んでくれたのかな ? 少しばかりで恥ずかしいよ ! 鬼おやじにも宜しく(*^_-*)`
☆喜んでましたよ! お味噌はまだですが、ラーメンは美味しい美味しいとあっという間に食べちゃいました! 本当にありがとうございます♪ 
鬼オヤジにも伝えました(^.^)

★私の、住所、氏名伝えましょうか?↑↑↑ 
いつも、美味しそうな物食べてらっしゃる!!
☆ぜひ伝えちゃってください(笑) 何かとびっきりのものが届くかも!笑

★五平餅の名前の由来は神道において神に捧げる「御幣餅」からきているそうです。
☆そういう意味なんですか(^^)  食べ物の名前には由来があるので、気にしてみるのもいいですね!