130312  WBC公式球 ファウルボールゲット秘話(笑)

※3月12日(月)夜ぶんです!

燦然と輝くWBC球♪ 今日は、なんと、女神の学校の友達が、これを触りにウチに来ましたよっ 前夜の興奮冷めやらぬ女神が、学校で「昨日のWBCの試合でね、お母さんがファウルボールとったの!」と話したら、男子の友達が「いいなー!さわらせて!」って言ってきたらしいっ で、今日、ほんとにウチにきて喜んで触っていきました! やっぱり嬉しいし、興奮しちゃうものなのね(^.^)♪♪

それにしても、あの試合、約38,000人の観客の中で、ファウルボールをゲットできた人って何人いるのかしら。20人ぐらいかしら、30人もいたかしら。その一人になれて、ホント、ラッキーでした(^.^)

それを投稿して以来、「誰のファウルボール?」「どうやって捕ったの?」「ホントに滑る?」 と、メールが殺到!(コメントも“いいね!”もたくさんありがとうございます♡) 一人ひとり答えるのも大変なので、ここでお答えさせていただきます(笑)

6回裏、12点を追うオランダの攻撃。その回から投手がマエケンから内海投手に代わり、でも、バレンティン選手にセンターオーバーの走者一掃二塁打を打たれてしまい12-3。山口投手に交代し、迎えたのが元ヤンキースで今年から楽天入りしたジョーンズ選手。初球ストレートを見逃し、2球目のストレートを、ファウル!! その球です!!

おぉぉぉぉ~飛んできた~(゜.゜) 今でも軌道を覚えてるけど、グラブを持ってれば捕れるようなフライ。でもこれ、私よりちょっとだけ後ろだ! きっと後ろの席の人のあたりだ!!

で、フライがあがってこっちに向かってくる間に私は思いました。1回から6回までずーっと後ろのお兄さんたちの会話を聞いてましたが、彼ら、野球は大好きだけど、野球クロウトではないっ 野球をずっとやってきた、という方々ではない。硬球の怖さも…そこまで知っていなさそう。きっと、ボール欲しさに手を出す。でも、失礼ながら、彼らじゃきっと捕れない!と……笑

ファウルボールは空中でグラブか素手でうまくキャッチできなかった場合、避けて椅子に当たって大きく跳ねてどこかに飛んでいってしまうか、椅子の下に落ちるか。跳ね返ってしまったら無理だけど、落ちたら捕れるかも(*≧∇≦)ってとっさに思ったのです。

なので、ワタクシ、すかさず椅子から半立ちというか中腰になって落ちてくるのを待ち、下に落ちた時の拾う体勢に入りました。そして、ファウルボール、落下!!

案の定、後ろのお兄さんたちは手を出したようですが、捕球はできず。。。そして、ラッキーなことに、椅子などに当たって跳ねてどこかにいくこともなく、椅子の下に落ちました! 私の椅子のすぐ後ろです! 「よし来た!!」と手を下に伸ばして、ゲーット!!! (*≧∇≦) 後ろのお兄さんたちと奪い合うこともなく、悠々ととれちゃいました\(^o^)/

一応、後ろの席のお兄さんたちの足元に落ちたので、後ろを向いて「とれちゃってすみません(~o~)」とペコリと頭を下げると、お兄さんたちは「いやいや、僕らじゃ捕れなかったんで全然いいですよ~(^^) でもちょっと触らせてもらえますか? ボールの写メ撮らせてください(*≧∇≦)」って。しばらくその付近でやんややんやで盛り上がってました(^.^)

ということで、WBC球は、ここ付近に飛んできたというラッキーさと、ちょっとした読みが当たってのゲットでありました(^.^)♪♪

ちなみに私、プロ野球でファルウボールを捕ったのは今回が初めてではなく、今までも何度かとってます(笑) ファウルボールだけじゃなく、遠い昔ですが、クロマティー(巨人)のホームランボールもゲットしたこともあるし、いわきの平球場にイースタンリーグがきたときは、斉藤雅樹投手がスタンドに投げ入れたウイニングボールをキャッチしたことも!

それらのボール、いったいとこにいっちゃったのかなぁ~(^。^;) 小僧がこれまでにゲットしてきたファウルボールも、大事に取っておくって感じではなく、外で壁当てするときに使っちゃってたり!! 「NPB公認球なんだからもったいないじゃん!」って小僧に言っても「ボールは使わないともったいないじゃん!」って言われ、うーん、確かに。。。と。。。。笑

でも、今回のこのWBC球だけは、滑るかどうかの試し投げはしたとしても、その後は絶対大事に保管するぞーーー!! いつか、この球を投げた山口投手と、打ったジョーンズ選手の2人からサインもらえたら嬉しいな(#^.^#)

ということで、WBCファウルボールゲット物語、長々と失礼いたしました(*^。^*)笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★前回大会の開幕戦(日本 – 中国)のファールはゲットしました。 刻印は2009と2013の違い以外全く同じですね。今回の台湾戦では全く近辺にファール来ませんでした^^;
☆おぉ~前回大会で取ったんですか! それはお宝ですね♪ 第1回から刻印もメーカーも同じようですね!  ★2009はローリングスでしたが。

★縫い目の幅が広く、皮が乾燥していませんか? 日本のボールのような皮がしっとりした感じがないから、滑ると感じてしまうのではないでしょうか
☆通常のNPBボールより縫い目の幅が広いというより、糸が細いので幅が広く感じるのかもしれません。で、しっとり感はないですね。ほんと、ツルツルで指になじみにくい感触ですね。

★しばらくは「ボール触り」詣でが続くでしょうね。
☆ボール触りもうで来てますね~昨日も今日も(笑)

★なんだか、ほのぼのしたお話でいいですね。ボールの縫い目の数は、108なんですかねぇ?また、どこ社製なんですかねぇ?写真では縫い目は「人」ではなく「入」に見えますが。
☆縫い目の数は数えてませんが、多分108ではないかと…。女神に数えさせましょうかっ笑 ローリングスですね。で、通常のNPBボールは人でこれは入に見えますね。

★ 詳細報告!(笑) 瀬川さんに成り代わってそこに座ってたかのように後ろのお兄さんたちを含めた風景が見えましたよ~(*^▽^*) フライが上がってからの、瀬川さんの脳内が面白い!!!! ボールの後ろの画面も、しっかり。さすがです。
☆ついつい詳細書いちゃいました(笑) そこにいる気になってくれましたか?笑 瞬時にこれだけのことをバーとめぐっていって、中腰になりました(笑(笑) ボールの後ろの画面にも気づいてくれてありがとうございます! 荒川さんもさすがです!(^.^)♪♪

★小僧くん、大物になりそうですね(*^_^*)
☆いやいや、ボールは「使うもの」と単純に思っているだけです(笑)

★お宝ですね(゚∀゚)
☆ケースを用意しなきゃです♪

★40代になり古ぼけたグラブを持って行ってナメラれない様にファールボールをゲットすべく神田まで行ってオーダーしてグラブ作りました(笑)いまだにゲットしてませんが子供は選手からの投げ入れ3個貰ってます。
☆おぉースゴイですね! いつかナイスキャッチして周りの観客から拍手喝采されますように!! ボール投げ入れ球キャッチもスゴイですね! ウチの小僧もまだ小さいとき、1試合で3つ取りました。ヤクルトの青木選手が毎イニング投げてくれたボール♪

★そのボールを取る確率も凄いですよね。
☆ボール取る確率、なかなか高いですよ(^.^)

★クロマティはゴイス~です!!!!!
☆クロマティに反応してくれてありがとう♪

★瀬川さんと観戦に行けばファールボール取れそうですね!(^O^)笑
☆一緒に行こうぜ~♪ 3つは飛んでくるだろうから、あとはチャンスを逃さないように!笑

★おめでとうございます!後ろの席のお兄さんのように野球をやったことはないけど大好きな人っていうのが多い気がします。他のスポーツはあんまりそういうケースはないような。。。職場での会話で野球は外せません。逆にシーズンオフはちょっと会話に困ることもありますが(笑) 僕は何年も前ですが、中日の和田選手が西武時代に初めてレフトでスタメンだったときの投げ入れサインボールを同じようにゲットしました。「あれ?和田ってキャッチャーじゃないの?」って思ってるうちに後ろの人が弾いて僕の前に転がってきました。
☆ありがとう!ちゃんと野球やってたやん!笑 それに、野球知ってるやん! で、野球はそうだね、野球はあんまりやっていなくても好きな人がたくさんいるスポーツよね。そういう人たちが支えてくれてるともいえるよね! だから選手たちはそういうファンを大事にしなくちゃ! で、和田選手のサインボールもお宝ね(^.^)♪♪笑