130314  WBC観戦後の、、、ビックリ&いい出会い(^.^)♪♪ の話

※3月14日(木)深夜ぶんです!

先日、びっくり&素敵な出会いがありました(^.^)

女神と東京ドームにWBC第二ラウンド日本vsオランダの試合を観に行った時、7回表が終わった時点で球場を後にし、水道橋駅から新宿行きの総武線に乗った時のこと。目の前の席には同じくWBC観戦帰りのお兄さんが3人。一人は坂本勇人選手のTシャツ着ていて、一人はJAPANシャツに首からWBCのマフラータオルかけていて、もう一人は特に野球の格好ではないノーマルな服装の3人組。ホームラン6発の試合だったから、んも~~~大盛り上がり(*≧∇≦)

そのうち、JAPANシャツのお兄さんが、ハヤトシャツのお兄さんを指さして、女神に「この人、坂本勇人だよ!」ってな感じで話しかけてきて、ハヤト好きな女神は「違うもん!」 そこからなぜか、ジャンケンに買ったら、その坂本勇人Tシャツを女神にくれる、ってことになり、「じゃんけーんポン!」 残念ながら女神は敗れシャツはもらえなかったんだけど…… 女神が「服はハヤトだけど、顔はアベシンノスケに似てるね(^.^)!」と言ったことなどから話が弾み…笑

メチャクチャ野球好きそうなお兄さんたちだったので、その試合でゲットしたWBC球を見せてあげました。そしたら、「マジでーーーー!!」「ほんものー(゜.゜)?」「誰が打ったやつー!!」と大興奮!! 「写真撮っていいっスか?」「いいよ(^^)」ってことで、こんな感じで写真を取り出しました!! マジ嬉しそうだった(^.^)♪♪

その時、「この写真、福島でみんなに見せてやれよ」ってな会話が出てきたので、「え?なになに、福島なの??私も福島!」って話になり、会話の中に「セイコー」という言葉も聞こえていたので「もしかして聖光学院出身?」に、ノーマルな服装のお兄さんが「聖光です!!!」って。なんと、そのお兄さんは、聖光学院が最初に甲子園に出た時の副キャプテンの佐藤くんでした~!!! 聖光学院の最初の代の時は取材には行ってなかったこともあり、わからなかった!

聖光野球が大好きなワタシは、齊藤監督&横山部長&コーチ陣に惚れてまして、この数年はもう取材じゃなくても聖光学院グランドに足を運んじゃうほど。宮城方面に行くときは、高速を途中で降りて、聖光グランドに寄って練習見てお茶飲んでトイレ休憩させてもらってからまた出発するとか(笑) そのぐらい大好きな聖光の甲子園最初の1ページを綴った一人にこんなところで会えるなんて~(*≧∇≦) ビックリ&感激!!

佐藤くんは佐藤くんで、私がこれまで聖光学院について書いてきた記事を結構読んでくれていたようで、「野球小僧の表紙が歳内だったやつにいっぱい載ってましたけど、あれそうですか?」「そう、あれもそう!」「齊藤監督物語みたいなやつもありましたけど、それもですか?」「それもそう、私書いた!」「えーーー(*≧∇≦) そうなんですかー!! こんなところでそんな人と会えるなんてー(*≧∇≦)」と感激してくれてまして、お互いに感動!笑

さらに、ハヤトTシャツのお兄さんも福島の喜多方!! さらにさらに、JAPANシャツのお兄さんは三重だというので、「三重のどこ?」「言ってもわかりますかね…」と言うので、単なるカンで「尾鷲とか?」に、「えーーー?? なんでわかるんですかー?ってか、“尾鷲”を知ってるんですかー!! 普通、三重っていったら四日市とか津とかじゃないですか!」って。確かに(^。^;)

でも、私の中では「三重」といえば「尾鷲」なんです(^^)  昔、三重に旅行に行ったとき、仲良くなった人がいて、その友達を訪ねて、その後も何度か尾鷲に遊びに行ったことがあるから! それに、海も山もとってもきれいで美しくて、尾鷲が大好きだから! 「そうなんですかーなんか嬉しいなぁ(*^_^*)♪」って。

話はまだ終わらない。何気なく、その友達の名前を言ったら、「え?〇〇さんですか!」となり、「え?知ってるの? 〇〇〇〇ちゃんよ!」「知ってますーーー!!!」と。ビックリなことに、私の友達の後輩でした! もう何年も会っていない友達だけど、元気にしてるみたいで嬉しい! あまりにも偶然すぎてびっくり! あービックリ!! 私以上に、その尾鷲のお兄さんの方がビックリしちゃってました(^^)

ちなみにその3人は、現在東京在住なわけではなく、福島、福島、三重在住。オシゴトが消防士だそうで、昨年から半年にわたって東京に研修に来ているのだそうです! で、その研修期間はあと一週間。一週間たったら、福島、福島、三重に帰るのだそうです! 「残り1週間っていうときに、こんな出会いがあるなんて~(*≧∇≦)」と彼ら。

総武線の中ですっかり仲良くなり、新宿駅で降りて連絡先まで交換して、「じゃぁ、今度は福島で会おう!」「三重で会おう!」と別れたのですが、あら…向かう方向が、一緒。なんと、そのお兄さんたちも、私らと同じ京王線! 寄宿舎が八王子の方だそうで、結局、京王線も一緒に乗ってワイワイ調布駅まで行き、そこであらためて「バイバーイ」となりました!

時間にして40分ぐらいかな。たったそれだけの時間でしたが、WBC話を始めいろんな野球談議して、前からの友達のように仲良くなってしまいました。ホント、明るくてギャグセンありの面白いお兄さんたちで、女神もケラケラ笑っちゃって、マジ楽しかった! 野球を通じてのこういう出会いっていいですね(^.^)♪♪

“消防士”という大変なお仕事をしている彼ら、あと数日で長きに渡る研修を終えて地元に帰っていきますが、地元の人々を守るため、ぜひぜひ頑張ってほしいです! また東日本大震災のような大きな災害が起こったときも、人々の命を救うべく尽力いただきたいです。そして、疲れたときの息抜きは、、、、もちろん野球だね♪♪ いつか、一緒にスタンドで盛り上がりましょう\(^o^)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★何歳になりましたか?笑
☆今日で28歳よ(^з^)-☆笑 さすがに見えないかな~_~;
★ちょっとみえないなぁー(;_;)とか言ってo(^▽^)o笑
☆そりゃ見えないね(^。^;)笑

★お誕生日おめでとうございます!私は永遠の27才と言っています(笑) 一番右の人、パッと見たとき、ミゾちゃんかと思ったー。真ん中の人、「アベシンに似ている」と言った女神ちゃんに座布団1枚! 今日は卒業式で〜す。
☆ありがとうございます! 永遠の…か(^^)  あつ子さんは27歳に見えますよ(^.^)♪♪ で、ミゾに似てますね! で、真ん中の人はアベシンに似てるでしょ! ロッテの伊志嶺クン(東海大卒)にも似てると思ったんだけど(^.^)卒業式お疲れさまです!

★誕生日おめでとうございます(*^O^*)!!
☆遠くアメリカより、ありがとー!\(^o^)/

★おはようございます。お誕生日おめでとうございます! ボールといい、出会いといい、さすが、持ってますね(笑)
☆ありがとうございます! ボール関連と、出会い関連は、結構“もってる”かもしれません(#^.^#)

★お誕生日おめでとうございます♪
☆ありがとうございます!!

★私たちが書くとどうでもいい話になっちゃいますが、ふみ子さんが書くと喜怒哀楽の輪郭が明確で起伏に富む、読んだ者を惹き付ける魅力的な文書になります。とっても面白かったです! お誕生日、おめでとうございます。ますますのご活躍をお祈りしております。
☆いつも長々とすみません(^。^;)  なかなか短くまとめられず、長くなっちゃいます、書く仕事していながら文才ないなと(._.) でも、そう言っていただけると救われます、ありがとうございます!今後とも両親ともどもよろしくお願いいたします!

★良い話、良き出会いですね!
☆いやービックリ!な、出来事でした(^^)

★おはようございます。 すげぇ〜出会いですね… 偶然すぎ〜 何か持っているとは、思いましたが流石っす… ちなみに、誕生日なんですね。誕生日おめでとうございます。
☆すげぇ~出会いでした(#^.^#)笑 福島!聖光!尾鷲!友達!京王線! どんだけ~!!と。 誕生日祝コメもありがとうございます!!

★こういう話はいいですね。彼らのこれからも気になります、野球やっぱりいいo(^▽^)o 電車の中。。。。。もしかして空いてたんですか?(笑)盛り上がり声もデカ!?楽しめて良かったですね。
☆野球のつながりって、ほんと、スゴイですね! 彼らのこれからも、また追ってご報告できればと思ってます♪ で、電車はかなり空いてました(^^)  試合が終わる前に帰ったのがよかったです! 新宿からの京王線はそこそこ乗ってきたので、静かに話しました(^.^)♪♪

★お誕生日なのですね☆おめでとうございます(*^^*) 同級生ですよ☆ 私も1月なので友達より遅く年をとるので嬉しかったりして(*^^*) 小さい頃は待ち遠しかったけど…瀬川さんはもっと遅かったのですね♪ お互いに年を感じさせない母でいられるように気持ちで勝負ですね!☆ いい出会いがまた活力源になってガンバレ(^^)vますね♪
☆ありがとうございます! 同級生ですか(^.^)♪♪ 早生まれは、同級生の中でも一番若い感じでいいですよね! 高校生のうちに免許が取れないとか、卒業式が終わってから誕生日が来るとか、ちょっと悲しいこともありましたが、3月生まれ、私は好きです♪ 年を感じさせない母、いいですね! 日々の出会いを大切に、若々しくいられたらと思います!

★お誕生日おめでとうございます。ますますのご健筆、ご活躍を祈念致します。 思いがけない出会いは、人生を豊かにしてくれますね。(^-^) むかし「るるぶ情報版 伊勢志摩」で尾鷲の担当でした。寿司屋の一重さんとか、うかがった記憶があります(美味かった)。尾鷲ひのきでつくるわっぱ(弁当箱)も名品ですね。
☆ありがとうございます! 本当に思いがけない出会いでした! この出会いを大事にしたいと思います♪ で、そうなんですか! 尾鷲は海の幸、山の幸、ともに美味しいですね! 尾鷲ひのきも行ったときに教えていただいた記憶が(^^)  また行きたくなりました!

★まずはお誕生日おめでとうございます。・・を超えると心身共にがたが来るのでケアーがっつりやってください。今日の話、まさしく野球が取り持つ縁ですね。それも出会った日が震災丸2年の直後でかつ福島県出身でかつ震災時に活躍する消防士さん。プロの消防士さんはまさに命懸けの仕事です。この縁をお大事になさってください。
☆ありがとうございます! おっしゃるとおり、ガタがくるので健康に留意しないと(^。^;)  で、この日の出会いは、まさに野球ありきのものでした。震災から2年になる前日に、消防士だる彼らに出会ったのも何かの縁かなと思います。彼らを通じて、消防士という職業にも注目していきたいと思います!

★お誕生日おめでとうございますo(^▽^)oさすが瀬川さん!どんだけ〜って拡がり方ですね〜♪ 人と人のつながりとご縁を感じる、とても良いお話しでした(^-^)
☆ありがとうございます! いや~ビックリな出会いでした! どこにどんなつながりのある人がいるかわかりませんね(^.^)♪♪

★お誕生日おめでとうございます