130318  WBC準決勝、学校でも見せてあげてくれたらいいけどなぁ(~_~;) で、準決勝敗退… 

※3月18日(月)ぶんです!

WBC準決勝、vs プエルトリコ戦、プレイボールがかかりました! 大きな国際試合、ワクワクしますね! ドキドキしますね!

将来、この場に立ちたいと思う野球少年たち、中学球児たち、見てますか? 見て…ないですね、学校ですね(>_<) こういう緊迫するゲームから何かを学びたいと思う高校球児の皆さん、大学生選手の皆さん、見てますか? 練習やオープン戦などで見ていない…というところがほとんどでしょうね。「今日はWBC準決勝だからみんなで食堂に集まってみよう!」なんて感じで観戦している野球部があったら嬉しいな♪

こういう国際試合は、絶対にLIVEで見るべきだと思う。リアルタイムで見るからこそ伝わってくるし、“感じる”ものです。ほら、マエケンだって緊張する、ハヤトだって、最初のゴロをさばいて、ようやくホっとした顔をする。そういう状態から、どうやって落ち着いていって、どうやってほぐれていって、どうやって力を出していくのか、そういうところを、“LIVE”でドキドキしながら見て“感じて”ほしいです。

今朝、小僧も女神も、TBSの“朝ズバっ”で、さんざん気持ちを盛り上げられながら、泣く泣く登校でした。「うわー見てぇ~~(>_<)」と小僧。「10時からだよね、3時間目と4時間目の先生、テレビ見せてくれないかなー(;_;)」」と女神。うーん、どうでしょうね。。。

小僧の小学6年生時の担任の先生は、そういうことを大事にする先生で、以前もここに書きましたが、全豪オープンテニスの男子シングルス準決勝に錦織選手が進んだとき、「歴史的なことだから…」「何かを感じてほしいなと思いまして…」と、教室で生中継を見せてくれたんです!

日本時間午後の試合だったから、生徒たちと相談して、昼休みの時間に5時間目の授業をして、6時間目の授業も前倒しにして、6時間目の時間に見せてくれた。LIVEで見られた子供たちは大喜びだったとか!(^ ^) 小僧は「負け ちゃったけど感動した!」「みんな興奮してた」「また抜きが凄かった!」と興奮状態で帰ってきたんです。あの試合のことは、いまだに覚えていますし、あのクラスの中から、いつか錦織くんのように世界一を目指すコが出てくると思う!

まぁ、先生方や監督さん方も、立場上、難しいと思うけど、オリンピックやサッカーのW杯、野球のWBCなど、何かを感じられるような試合、“感性”を磨けるようなものは、ぜひぜひ子供たちに見せてあげてほしいなぁって思います。

さ、プエルトリコが1点先制。でも、まだまだわかりませんよ! じっくり観戦いたしましょう。現地はとても寒そうなので、私も暖房はつけず、寒い中で見ています(^^) 選手たちとなるべく同じ(ような)条件で見る、というのは、私のヘンなこだわりです(笑) 球場に行ってもぬくぬくした記者席ではほとんど見ません(^.^) 寒いとか暑いとか、風が強いとかまぶしいとか、選手が感じることを私も感じながら見たいから、寒くても外で見ます(^。^;)笑 アホ?笑

では、マエケンのピッチングに集中です! だんだん調子あがってきたよ~(*≧∇≦)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★みたい~~~仕事~~~みたい~~(泣)
☆残念ですね~(>_<) ちょっとストライクゾーンが狭く、マエケンがそこに苦しんでおりますが、二度のゲッツーで1点だけに抑えています。流れを日本にもってきたいところ。ドキドキの展開ですよ!
★くやしい~~
☆代わりに私がバッチリ観戦しておきます(~o~)
★よろしくですよぉぉ

★素晴らしい先生ですね! この記事シェアさせていただいてもいいですか(^^)?
☆ほんと、素晴らしい先生だった! シェア喜んで! 皆さんに伝えてあげてください(*^_^*)

★マエケン(^-^)/ 空振り三振(^-^)vとりましたね♪
☆のってきましたね!!

★速報かぶりつきです(笑)。昔、大学講義中、階段教室で6台のテレビの後ろの一台つけて日本シリーズみてました。講義でスライドになった瞬間、暗転しテレビの光だけがこうこうと(笑)。その時の講師、”今、点数は?”(笑)点数入ったら教えろ!”。いい時代と先生でした。


☆シャレのわかる先生はいいですよね! 私も高校時代、日本シリーズが見たくて早退。午後になると“お腹が痛く”なり、だんだんと先生にバレましたが、見逃してくれました(笑) WBC投手コーチの東尾さんが西武のエースだったころの話です(^^) 
★最後のセンターフライは見てる方がウルウルしてしまいました。しかしトッププロのとんでもない大きなプレッシャーの中での、最高の野球を見せてもらいました。Japanって凄いです!!

★プエルトリコの先発ピッチャーチームメイトです(笑) ☆マジで~~~(◎o◎) 一気に親近感が沸いた! でも、今、降板しちゃったね(>_<) アクシデントかしらっ

★プエルトリコって、このキャッチャーが素晴らしいですね。 ピッチャーが安心して低めの落ちる球を投げられています。 坂本がクリーンヒットで作った1死1塁2塁のチャンスをものにできませんでした・・・残念! 内川の左中間寄りのヒットが相手センターのミスで3塁打となりました。2アウトながら4番阿部。 阿部~・・・・。   次だ、次。頑張れ! 日本!6回を終わって、0-1です。

★なんとか勝って欲しいですね~うちの息子は16日が卒業式でしたのでお友達の家に集まってWBC応援していますよ

★むむむ…な展開ですねぇ(´д`;) WBCはもちろん、甲子園も 高校野球地方大会も生中継のネイルサロンです!\(^o^)/ そんなサロン、日本中探しても そうそう無いだろうなー(笑) ランナー井端、内川 バッター阿部のあのシーン、何だったのか知りたい。サイン出てたんですかねぇ?

★8回裏、鳥谷のセンターオーバーの打球の返球がもたつく間に3塁まで達しました。 やっぱり井端か、タイムリーだ!内川の右中間へのヒット、3連打~。う~ん。サインミスか?一塁ランナー内川だけが走って、2アウト。阿部、1,2塁間に打つも、2塁手、好守備でチェンジ・・・。
☆さぁ、3-1で2点を追って最終回!

★こんな先生がいてることステキです。シェアさせていただきます。

★最後、長野に打たせたかった・・・。しかし、選手は、しり上がりに良くなって、健闘したと思います。お疲れ様でした。

★残念、無念

★勉強の1時間をテレビ観戦1時間に切り替えるのも子供達の夢の手助けになるかもしれませんよね