130319 お願いだから、快復の方向に向かって…

※3月21日(木)ぶんです!

東京、暑いです。昨日が25度で、今日が21度で。。。うちの近所の桜も、もう咲いてしまいました! このままだと3月中にほぼ散ってしまうそうで、4月の入学式のころに、桜はないですね。。。

なんでこんなに早く咲いちゃったんでしょう。。。 いろんな気象上の理由があるんでしょうけど、私は、彼にもう一度、桜を見て、元気になってほしいと思って早く咲いたんじゃないかなって思ってます。今日、取材に向かう途中、桜を見上げながらそう思ってました。

この世に生を受けて以来、彼は、21度、春を迎え、21度、桜を見ています。最初の1回目は、お母さんの手に抱かれて、もしくはベビーカーに乗って、2回目はヨチヨチ歩きで、3回目は走り回りながら、、、。6回目は小学校の入学式で、12回目は中学校の入学式で、15回目は高校の入学式で、そして18回目は北の大地で春を迎えましたから、大学の入学式よりちょっと後に桜を見ているはずです。

そしてこれからも、毎年春を迎えて、毎年、桜を見ることを当たり前のことと思ってきたと思います。

でも、22回目の春を目前にして、彼は病魔に侵され、今年の桜を見られるかどうかだというじゃないですか…。年末年始は元気だったのに、2月までは野球をしてたのに、そんなことってあるんでしょうか。。。まだ、彼は21回しか桜を見てないんですよ。22回目の桜を見られない…なんてこと、まさかだよね。

彼がそういう状態だって聞いてから、私は通常の精神状態ではいられません。楽しいこと、嬉しいことがあっても、ふっと我に返り、彼のことを考えてしまいます。小さいころから野球が大好きで、近所でも「あ、あの野球の子ね!」って有名で、中学時代はレギュラー目指してひたむきに頑張り、高校でもみんなが嫌がる雑用を率先してやって、そして主力選手になって活躍して、大学でも4番打って活躍して。。。小さいころからコツコツやってきたことが、ようやく報われてきたところだったのに。本当にこれからという時期なのに。。。

今年の6月には教育実習もして、先生になるにしても、社会人野球の世界に進むにしても、違う職に就くにしても、人の痛みのわかる、いい大人になっていくだろうなって思える彼。これからまだまだいろんな可能性がある彼の未来を、奪わないでほしい。今年の桜はもちろん、来年も、再来年も、10年後も、30年後も、50年後も、彼に桜を見せてあげたい。

でも、だからといって私にできることって、何もないんですよね。ただ、祈るだけ。ずっと、祈るだけ。ずっとずっと、祈るだけ。今夜、お母さんから電話をいただき、泣いちゃいけないと思いながら、泣けてきてしまいました。お母さんの方が何百倍も辛いんだから、私が泣いちゃダメだと思ってぐっとこらえたけど、、、、キツイです。

お母さんから何度もこう言われました。「こんなに心配していただいて本当にありがたいです。何百人、何千人っていう選手を見てきている中であの子を覚えていてくださって、励ましのメールもくださって」って。。。。 もちろん覚えてるし、もちろん心配するし、何かできることあったらしたいと思うし、なにより、再び元気になって戻ってきてほしいと思う。

そんな彼の回復を一緒に願ってくれる方がいたら、ぜひお願いします! 彼は築地の国立がん研究センター病院にいます。どこの誰だかも明かさずで申し訳ないですが、そちらの方に向かって、回復を祈ってあげてください。彼は誰からも好かれる人だから、今も大勢の人たちが祈っていると思うけれど、もっともっと多くの人に祈っていただきたいです。書くか迷ったけど、みんなの力で奇跡を起こしたいって心から思うので、、、、ぜひ、よろしくお願いいたします。

しんみりした投稿になりましたが、私は昨日も今日も、元気モリモリに活動していますよ。だって、元気をなくしていたら、元気にしたくてもできない彼に悪いから。心配されすぎると恐縮しちゃって「申し訳ないです(>_<)」って思っちゃうタイプだから。だから、明日も明後日もその次の日も次の次の日も、、、、私は彼のことを思いながら、元気元気で行動します! 長々と失礼いたしました☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪以下、fbの方にいただいたコメントと返コメです♪ ☆印がママ記者≫

★そうでしたか。築地ですか。頑張って欲しいですね。
☆ありがとうございます。ここまで頑張りすぎてきたので、頑張らないで…とも思ってしまう自分も。。。お母さんも同じ気持ちのようです。辛いです。
★野球と同じです。どんな場面でも窮地でも諦めずに頑張ることが一番です。野球やってたんだったら、まだまだ根性も頑張りもありますよ。
☆そうですね! めちゃくちゃ根性ある子なんで、、、信じます。

★彼の回復を瀬川さんとともに祈ります。ずっとずっとこの美しい桜の光景を見ることができるようにと祈ります。
☆ありがとうございます! 本当にいつも温かいお言葉をありがとうございます!

★30、31日のどちらかに病院行こうと思います。信じられないですけども祈るだけです!
☆転勤になったんだよね。秋田で一人どうしようもない気持ちになってると思うけど、きっとケンジローの気持ちは届いてると思う!今、アニキからも電話あって、いろいろ話したよ。仕事大変だと思うけど、何とかなるなら行ってあげて。

★瀬川さんもおつらいですね。息子と同年代の野球人、と聞いたら 私も祈らずにはいられません。築地のがんセンター、とっても近いので きっと届くと思います!!奇跡的な回復、絶対あると信じます。世の中には不思議なことってありますから。
☆ありがとうございます。息子さんと同年代ですね。若いだけに、進行も早いようで、、、、悔しいですが奇跡を信じます。

★共通の友達: 石河 智さん ずっと頑張ってきた彼ならきっと神様からの体のケアの期間なんですよ(*^^*) ゆっくり体を休めてメンテナンスしてあたりまえの毎日に戻れるよう祈っていますm(__)m 私の大好きなシニアママ友ガン告知から闘病3年目ですがポジティブに毎日笑顔で頑張ってます(*^^*) 息子3人いて病気だからって諦めてなんていられない! 彼女はそう言って誰よりも元気な笑顔でグラウンドに来ていました☆ 自分を信じて負けないで!
☆ありがとうございます。きっと彼も戻ってくると信じます。

★上手くコメント出来ないです。ただただ快復をお祈りします。
☆ありがとうございます。快復せず逝ってしまいましたが、祈っていただけたこと、感謝申し上げます。

★なにか「祈る」事以外で出来る事あれば御協力いたします。 追伸、なんであんないい人が病気になってしまうんだろうというお子さんが子供の友達にいます。バスケット部のキャプテン、競技スキーでも全国大会に出場、成績優秀、人望は厚い。世の中には彼女より悪い事をしている人はたくさんいるのになんで彼女が・・・という気持ちで一杯です。
☆まさに「あんないい子が」という子です。辛いです。

★うちの長男と同じ年ですね、、、親御さんはお辛いでしょうね。  けど何とか病気に勝って欲しいですね。遠くから祈っています。
☆祈っていただいてありがとうございました!