試合中の応援マナーについて

今日もお疲れさまです!! 私も今日は(も?)働きました〜っっ
原稿書きはもちろん、電話取材、電話打ち合わせなどの仕事全般、それに、掃除洗濯に夕飯準備など家事全般、そして、小僧&女神のスイミング送迎に、スイミング後に食べるおにぎり作りなど。

私、しょっちゅうおにぎり作ってる気がするっっ 今日も6個! プールが終わって、バスに乗るまでにちょっと時間があって、そのときおなかが空くようなので、鮭おにぎり、おかかおにぎり、コンブおにぎりを作って持たせています。やっぱ、子供のおやつはおにぎりですねっ ははっっ プールのときは、おにぎり2つか3つずつと、あと小さなチョコを2つ、それにお茶と、季節にはミカンを持たせて。。。これで完ぺきっっ!

家に帰ってからの夕飯ではおかずとみそ汁(スープ)だけでいいよ、と言ってますが、小僧も女神も、またご飯食べます(^^;;) 今日はトロロにしたので、小僧は、おにぎり3個食べてきてるのに、また家でお代わりしてご飯食べてたっっ 

そういえば、先日、夕方からディズニーランドに行ったときも、おにぎりを24個作ってもっていきました。小学3年の男子3人に小学1年の女子(女神)一人、それにママ2人。夕飯をランド内で食べるとお金かかるし、食べてる時間もったいないし、おにぎりを大量に持っていれば、並びながら食べるしぃぃ〜ってことで、一人4個計算で24個! 結局、ママたちはそんな食べなかったけど、小僧なんて7個ぐらい食べたみたいで、ランドを出るまでには全部なくなりましたっ(^。^;) 

TDLには、から揚げにソーセージなども大量に持っていったけど、それも完食!! お金かけずにおなかいっぱいになり、夕飯で時間取られずフルに遊べたし、作戦大成功!と、ママ、大満足でしたっっ

あらら、タイトルと全然違う話になっているっっ よくあることですねっっf^_^; 

:::::::::::::::::::::::::::::

急いで入れたけど、今日(26日)に間に合わなかったみたいっっ また穴があいちゃった(^^;;)

さて、タイトルの話し。コメントの方に、保護者の応援マナーの話しが書いてあったので、コメントで返信ではなくて、こちらで書かせていただきます。

私も、中学硬式野球に高校野球など、全国見て歩いている中で、保護者の応援マナーというものに、がっかりさせられることが多々あります。ハラがたつこともあります。写真を撮るとき、三塁側ベンチ脇、一塁側ベンチ脇で撮ることも多いので、そのすぐ脇にいる保護者の方の声というのは、とてもよく聞こえるのです。

もちろん、応援マナーのいいチームもたくさんあります。でも、悪いチームも結構あります。はっきりいって、自分のチームしか見えていないという感じの保護者も多いです。我が子の応援、我がチームの応援に力が入るのはわかります、でも、相手チームの選手を非難したり、審判を大声で非難したりするのは、本当に情けない。。。。 あなた、自分の息子に「マナーよく」といってますよね??って。

試合に勝った後、子供の10倍ぐらい騒いでいる親もいます。隣りに敗者の選手たちがいるのに、敗けたチームの選手たちの気持ちがわからないのかな、勝てばなんでもありなのかな。。。私だって、勝ったチームの取材をするときは、敗けて泣いている選手たちのことを気遣って、「あっちで話ししようか」と、なるべく離れて話しを聞いたり、なるべく離れて喜びの写真を撮ったりします。

負ければこう。試合が終わったあと、審判の悪口を言い続けるんです。「ストライクゾーンが狭かった」。「判定がおかしかった」。「こんなグラウンドでデコボコのグラウンドでやらせるからあんなのがヒットになっちゃうんだよ」などなど。。。そんなことを言っていないで、頑張った自分のチームの選手たちをたたえてあげてくださいよ。。。

指導者にもいます。

指導者は、相手選手や審判をけなしてはいけないことは分かっていますから、、、、自分のチームの選手をけなしまくる。これ、結構いますね。厳しくやるのはいいと思います。緩い野球ばかりで、きついことを経験していないと、高校にいって、いざ、追い込まれたときに挫折してしまうこともあるし。でも、何をやっても怒ってる指導者がいるんです。ヒットを打っても怒ってる。「あの球じゃなくて、これを狙えっていっただろ!」 ちゃんと捕ってアウトにしても怒る。「ちゃんと一塁に投げろよ」 何かといちゃもんをつけるんです。毎週土日、欲求不満をはき出しに野球にきてるんかい!(;-_-+

最近もありました。試合を見ていて、その指導者の怒鳴り声を聞いていて、私は具合悪くなりました。やってる選手はもっと具合悪いんじゃないかな、あんなに試合中怒鳴られまくって。。。。

最近は見てないけど、某強豪チームの監督&コーチもひどいっっ あのチームの試合も、私は見てると気持ち悪くなります。選手たち、たとえ勝ったとしても気持ちが安らぐことないんじゃないかな、楽しんで野球するなんてできていないな、って。そこを卒業した選手に聞いたことがありますが、、、、選手と指導者の信頼感はゼロに等しかったそうです。それでも、、、、そこそこ大会で勝っていますから、その戦績にあこがれて、新入部員がそのチームに入っていくんですね。

試合中のマナー。指導者、選手もそうですが、保護者の暴言も聞いてる人は聞いています。チームの品を下げますよ。結局は、それがチームの悪評となって、チームに、息子に迷惑かけてしまいますよ。。。。選手たちだってうれしくないんじゃないかな。。。 もう一度書いておきますが、マナーを守って応援しているチームもたくさんあります。でも、悲しいことに、できていないチームもあるんです。

おぉぉ〜 なんだか久しぶりに吠えた感じっ(;^_^A 

さて、吠えたところで、洗濯物を干してきますo(^ヮ^)o 昨日の分もまだ乾いていないというのに。。。でも、明日は晴れらしい!! やった! ☆(゜▽゜)☆