2007年10月17日の記事一覧

「やったらできる やらんとできん!」 女神の応援歌(^_^)

これもとりあえずタイトル〜

★いわき総合高校訪問〜講義、野球部練習見学!

すでに18日(木)の夜中の2時です(^^;;) ようやく17日のこと書けますっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

今日はいわき総合高校で進路指導の講義をしてきました(^_^) 

高校野球の取材で「グラウンド」には行くけど、「校舎」に入る機会ってそんなにないですからね・・・あ、昨日、小僧の小学校には行ったけど、やっぱり小学校と高校では全然雰囲気も違うし(^_^) 校舎に入って、生徒とすれ違うたびに、おーっっ 懐かしい感覚!(*^。^*) 

ん? さっき、高校の「校舎」に入る機会そんなにないって書いたけど、あ、先日、横浜高校の取材で「校舎」に入ったなぁ。。。でも、そんときとは何か違う、とっても懐かしい感覚、、、これってなんだろーっっ・"(≧д≦)"・。

あ!(≧▽≦)♪♪ そうです! なまりです!!(*≧∇≦) この「いわき弁!」 です〜!!

分かる人は分かりますよね! 茨城なまりといわきのなまりって似てるんですけど、そうそう、あの常総学院の木内監督の話し方を思い出してくださいっ あの話し方! あれが茨城&いわきなまり! 「〜だっぺ」とか「んだけど」って言葉や、「○○なんだけどぉ↑↑」って語尾が上がるんです! その「なまり」があちこちから聞こえてくるから、懐かしいんですねーっっ(^_^) 私には、ほんと、心地いいです(*^-^*)

そんな雰囲気の中、控え室にて同じく講義に来ていた他の先生方とご挨拶。関東のいろんな大学の先生方もいらっしゃっていて、私がここにいていいのかなぁっ(;^_^Aって感じもっっ。お話をさせていただくと、皆さん気さくな方ばかりで、さっそくいろんな話しで盛り上がりました! 早くも人脈が広がって、ここにきたかいがあったな、と感じたのであります〜(^_^)  

その後、担当するクラスを紹介されのたですが、「瀬川先生は女子だけのクラスをお願いします」と言われ、一瞬、「うわ〜野球部の子がいないってことじゃーんっっ」(>_<")」って。「うー残念っ!」とも思いましたが、いつも男子選手くんばかりの中にいるので、たまには女子生徒の中に入るっていうのも楽しいかも!って。

さて、最初に自己紹介をした後に、みんなに逆に聞いてみると、そのクラスは「音楽コース」だとか(^_^) 将来、音楽関係の仕事に就くという目標を持っているのかと思いきや、そうでもないようでっっ(^^;;) まだ高校2年生なので、進路に関してはまだピンときていないようでしたねー。

なので、「話しを聞きたいです〜」ってバッチリこっちを見て耳を傾けてくれてる子もいれば、最初っから「そーいうのに興味なし!」っていう雰囲気の子もいました。でも、なるべく、みんなが興味を持てるように、こっちを見てくれるような内容のことを話したつもりです(^_^) 伝えたかったことは伝え、途中、生徒さんの話しも聞き、それなりに楽しめた50分間ではなかったかなと思います(^_^) 

ちょっと前のブログに「教えることは自分が学ぶこと」と書きましたが、やはりそれは感じました。話しをしながら、彼女たちは今、何を考え、何をしたいと思っていて、これからどうしていこうと思っているんだろう。。。。いろいろと想像してみました。

実際、自分が高校生だったころって、どのくらい進路のことって考えてたかなぁって自分のことを思い出してみたり。私は、高校2年生のころは、将来なんてことは漠然としか考えていなくて、その日一日が楽しくって、明日も楽しい日になればいいなぁって、そのぐらいしか考えてなかったかも。。。彼女たちだって、たぶん今から進学やら就職のためにこうしておいた方がいいよという話しをしても、どんだけピンとくるかなぁ・・・って。

でも、わずか50分という短時間でしたが、これを機会に、ほんのちょっとでも、1日1分でも今後のことを考える時間を持ってくれるようになればいいな、って思いました(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて! 講義が終わって他の先生方とちょっと雑談後、皆さん、帰宅の途につかれましたが・・・私はこっから楽しいことが待っているぅぅぅ(≧▽≦)♪♪ 野球部訪問です〜

あらかじめ鹿野監督さんにご連絡していたので、掃除の時間に鹿野監督が私のところに来てくださったのですが、、、、私が鹿野さんの姿を見るのは鹿野さんが高校生のとき以来! あれから23年の歳月が流れているのですから当たり前なんですが、当時の高校球児が・・・・・・・・オジサンになっていましたーーっっ 鹿野監督「オジサン」だなんてすみませんっっ はい、私も「当時の中学生が間違いなくオバハンに」なっておりますんでっっ(;^_^A 

でも、話しをしていくと、やっぱり野球ってつながるんですよねー。共通の知人が思いの外多く、誰はどこでどうしているっていう話しやら、「あの試合見てました!」とか、「こんなことがありましたよねー」なんて(^_^) 

鹿野先生(監督)がHRのために教室に戻られてちょっとすると、私がいた控え室の廊下に丸刈り集団がっっ(≧▽≦)♪♪ おぉぉぉ 野球部だぁ!! 

聞いてみると・・・もちろん野球部! で、2年生選手たち! 彼らによれば、「水曜日はいつもは練習が休みだけど、今日はたまたま明日から大会が始まるので調整で練習があるんです!」って。うっわー(*^^*) 通常だったら今日は練習休みの日だったんだー! なんてラッキーなのかしらんっっ(*≧∇≦) 

でもって、「え? なに? 明日から大会が始まるって・・・・なに?」って聞いたら、いわきでは「国体記念大会」という大会があって、それが明日から行われるというのです〜!! なんてラッキー! 今日は実家に泊まるので、明日、見にいけるじゃないっすか〜!! うっれしぃぃ!!(≧▽≦)♪♪

そんなルンルン気分でグラウンド(校庭)へ! 大会前なので軽めの調整ということでしたが、キャッチボール、フリー、バント練習、ピッチングなどなど、精力的に練習をこなしていました!

※ うーん、眠気の限界っっ(≧ε≦o) 続きは明日書きます〜zzz…

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野球部の写真でーす!!

071017_sogo1.JPG 071017_sogo2.JPG








▲グラウンド(校庭)に出たら、みんな挨拶してくれました! 恐縮っっ ヘルメットやバットなど道具がきれいに並べられていて、とても好感の持てるチームでした。

071017_sogo3.JPG







▲翌日からは大会ということで、背番号発表が行われていました!鹿野監督からは「選ばれた選手はいいところを出せるように頑張れ」との声がかけられていました。

071017_sogo4.JPG 071017_sogo5.JPG








▲2年生の集合写真です! で、右の写真のように盛り上がっていたら、一人、まだ練習にきてなかった選手がきた〜! と中央の選手くん、気づく!

071017_sogo6.JPG 071017_sogo7.JPG








▲「おいおい、おっせよ〜!」(左)ってことで、そのまま突入してこんな写真に(右)(^o^)
キャプテンは「優勝目指して全員野球でガンバリます!」

071017_sogo8.JPG 071017_japan.JPG








▲ん! いいTシャツきてるね〜(*^。^*)  な二人!

071017_sogo9.JPG 071017_sogo10.JPG








▲こちらは1年生の集合写真です! 誰ですかっ やってくれちゃったのは!!☆(゜▽゜)☆

071017_abe.JPG











▲3年生も練習にきていました。阿部翔太くん、JR東日本で野球をやることが決まっているそうです! 
173センチ、65キロ MAX130キロ 多彩な変化球が武器。カーブにスローカーブ、縦横のスライダーにパームボールを駆使。好きな言葉は「1球の重み」 

で、目標は「あと86本ホームランを打つこと!」 ん? なんで? 「1本ホームラン打ってるんで、あと86本で中田翔に追いつく!(*^。^*)」 なるほど! よっしゃ〜ガンバレ(^o^) 

それはジョークとしても、楽しみな投手です1 夏、2回戦で同じいわきの磐城高校(鹿野監督母校)を完封しました! 2対0。

磐城高校とは、昨年度、勝ったり負けたりのいい勝負してたそうです! 秋の地区大会で負け、国体記念大会で勝ち、春の準決勝で負け、そして、福島県大会2回戦ではその阿部くんの好投で勝ち。。。今年のチームはどうでしょうか・・・?? 

071017_abe_ito.JPG







▲3年生の阿部くんと2年生の伊東翔貴くん!(岩崎中出身!)

071017_mane1.JPG 

071017_mane2.JPG







▲こちらはマネージャーの大沼あさみちゃんと大和田ゆいちゃん。右の写真は遅れてきたマネージャーのきのこちゃんじゃなくて、ひかるちゃん! 右の阿部くんが「きのこ」って呼んでましたo(^ヮ^)o

鹿野監督の話しで印象に残ったことがいくつかありますが、その一つ。水曜日は練習を休みにしているそうですが、その日は、選手たちの面談の日にしているとのことです。面談というと構えてしまいそうですが、選手一人一人とのコミュニケーションの日。順番に呼んで監督と話しをしているそうです。練習内容、技術的なこと、考えていることから将来のことに至るまで・・・そこでいろんな意見を聞いて監督もそれについての意見を言う。いいことですね。高校にいくと、なかなかそこまでできないものですが。

現在2年生は21人、1年生は17人、現3年生は12人で、その上は9人だったそうで、やはり鹿野監督が転任してから部員数が増えているようです。

冬を乗り越えて来春、来夏頑張ってね!! 試合もぜひ見に来たい!!!

それにしても、夕日が紫色になっていて、と〜ってもきれい! 神秘的な西の空でしたっっ

小僧元気!p(^^)q で、無事、福島出発〜!! 

いったい、昨日の弱々しい王子様はどこに行ってしまったのでしょう(^^;;) 昨日早退した小僧くんですが、今日は朝から元気いっぱい、朝食も「そんな食べるな!」って言ってるのにいっぱい食べて「いってきまーす!!」と元気に学校へと行ってしまいましたー。うーん、大ピンチではなかったらしぃ(;^_^A 

ということで、無事、福島のいわきへと向かっています〜

目的は、いわき総合高校という高校で進路指導の講義です。もともとは体育館のような大きなところで一人の講師が大勢に指導するというものだったようなのですが、クラスごとの講義に変わったようで、その一人として呼んでいただきました(^_^) 最初の講義だし、大勢の前でしゃべるよりも少人数の方が全然気が楽です(^_^)

ちなみに、いわきは私の実家があるので、今回は、勝利の女神ちゃま連れです(^_^) 小僧は学校があるのでおいてきてます。私は小僧に「休んで一緒に行く? 学校休んでもいいよ!」と言ってるんですけど、ガンとして本人が「学校は休まない」「休みたくない」と言い張るのでそれ以上言えません(^_^; ふつう、親が「休んでいいよ」って言わないのかっっf^_^;

女神を連れて歩くときは、だいたい1時間前行動〜 歩く速度も遅いし、途中で「トイレに行きたぁい」と言い出すし(^^;;)  何があるか分からないので、超余裕を持っての行動っす! 案の定、家を出て、上野から目標のスーパーひたちに乗るまでの間にその「1時間」は使い切りました(;^_^A 

さてさて、この後は、私の母と合流して、講義してる間は女神を預かってもらっう予定。でもって、今日は実家に泊まっちゃう予定です(^_^) 小僧が具合悪いなら日帰りしようと思ってましたが、朝の様子だと平気そうなのでっっ 実家は2月に祖母の法事で帰って以来だから、もー10ヵ月ぶりになるのかぁ 

そう、講義も楽しみですが、今日はもう一つ、楽しみがあるのです! いわき総合高校の野球部の練習を見ることです〜! そこの監督さんは、私が中学時代に磐城高校の野球部だった人。。。だと思うっ。鹿野さんって言う方だから、たぶん、磐高で外野守ってた人だと思う! なので、お会いして、ご挨拶して、野球部の練習も見れたらいいなぁと思っています! 

では、間もなく着くのでまた〜

出張前日の大ピーンチっっ・”(≧д≦)”・。

※ 16日(水)の夜中→17日(木)に書いたブログですっっ 

気が付けば0時を回っておりました(≧ε≦o) まだ家事も仕事も残っているのにぃぃぃ(>_<")

今日は午前中はメジャーのプレーオフを見て、その後は一日仕事部屋にこもって仕事・・・で、夜は小僧と「クライマックスシリーズの日ハム対ロッテを見て盛り上がろう!」という計画だったのですがっっ

昼前に小僧の小学校の保健の先生から電話がかかってきて、「体育の授業のあとに気持ち悪いといって保健室に来まして、熱はないんですが、吐き気がするっていうのですが・・・」とのこと。うっわー。確かに今朝方咳き込んではいたけど、、、。「はい、迎えに行きます(__)」と小学校へ行きましたっっ

学校に入って保健室に直行すると、小僧が毛布にくるまってソファーに座ってました。で、小僧の周りには女の子が4〜5人。君たちは何?? って感じでしたが、どうも、小僧を心配してついていてくれてるらしーですっっ 給食の準備の時間? ここにいて大丈夫なの?って感じでしたが、小僧を心配してくれるなんて、やさしぃっっ 

「じゃ、病院行くかぁ」って小僧に行ったとたん、周りの女の子たちが、「じゃ、荷物とってきてあげる!」といって2人がダッシュ! いやぁ、小僧、アンタはいつもこんなに女の子に優しくされてるのかー?(;^_^A それともいつも元気な小僧が弱々しくなってるからみんながビックリしてついていてくれてるのか?(^_^; それは分からないけど、とにかく王子様状態の小僧を連れて帰りました〜  

診察の結果は今流行の風邪だそうで。。。。今年の風邪はお腹にもくるし、吐き気もあり下痢もあり熱もありの症状のオンパレードらしく、小僧もこれから症状が増えていくかも・・・とのこと。「えーーーっ 私明日出張なのに、よりにもよってこんなときに具合悪いだなんてー(>_<")」と大ピンチに陥りましたっっ 

家に帰って薬を飲ませたら、あとはあっという間に弱々しい王子様は寝てしまって、全然起きてこないので、ダイジョブかいなーと見にいきましたが、熱が出ているわけでもない、ただ爆睡しているだけで・・・。で、5時間ぐらい爆睡したら、夜はもう元気になって(;^_^A  一応、おかゆを作りましたが、おかゆ大好き王子様は、おかゆをお代わりして食べまして、その後はノリノリでクライマックスシリーズを見てましたっっ

その後も、熱が出るでもない、吐くでもない、ホントぴんぴんでして、昼間の弱々しさはいったいどこにいってしまったのでしょう(^^;;) ま、これもいつものことなんですよねー(^_^; 小僧は具合が悪くなっても、熱が出ても、だいたい薬を飲んで半日ぐらい、グアーーーーっと寝ると治っちゃうのですっ 

今回も、そのパターンでありますように!・"(≧д≦)"・。 明日、学校行けるかな? 一応、治らなかったときのために、義母にお願いしましたが、とりあえずは、出張前の大ピンチ、無事乗り越えられますように!!