2007年10月18日の記事一覧

磐城高校vs湯本高校の試合を見てきました! 平日ですが、高校野球〜(*^。^*)

昨晩は、母と夜中の2時まで語り合ってしまいました(^^;;) 語り合うっていうよりは、母がほとんど話してるかなっっ 久しぶりだし、いろいろ話したいことありますよね(^^) 

ということで、今朝。。。超寝不足ではありましたが、早起きしまして、いわきグリーンスタジアムへ行ってきました! ほんと、偶然、今日からいわきで高校野球の大会「国民体育大会記念大会」が開催されるとのこと。「そりゃ見るっきゃねー!!」と野球オヤジの血が騒ぎ、ゴーゴー!!です(^^)

071018_siai1.JPG 071018_siai2.JPG








▲球場に入って、この通路を抜けてスタンドに入る瞬間が・・・・なんともいえない!!(*≧∇≦) 左の写真、ちょこっと後ろ姿写ってるのは女神ですっっ 平日なので、当たり前ですが、スタンドはガランガランでした〜 目の前に磐高のOBが二人! その後ちょっとずつOBがそこに増えていきました(^O^)

磐城高校=磐高(いわこう) は私の永遠の憧れの高校です。私の母校は磐城女子高校(現桜ケ丘高校)ですが、当たり前ながら野球部がなかったので、隣りの磐高野球部を母校のように思いながら応援してきました。私が中学生のときに甲子園に行ったのですが、そのときは、友達と応援バスに乗って甲子園まで行きました。

そのとき、選手全員にお守りなんて作っちゃって、それをあげたら、磐高の選手たちが、「こんなものをもらいました!」って私のお守りを持って「セブンティーン」っていう雑誌に載って、「きゃーっっ」って超ビックリ☆(゜▽゜)☆したこともありました。

私が高校生のときも、磐高の野球部には知り合いが結構いたこともあって仲良くさせてもらい、磐高の野球部が近くの神社の階段でトレーニングをしてると聞けば、私たち磐城女子高のソフト部もそこにトレーニングに行っちゃったり(^。^;) それってほとんどキャプテンだった私が独断で決めて行っちゃってたんだけど(^^;;) はははっっ

高校卒業しても、磐高のことは母校のようにずっと応援してきてて、磐高の応援に行くと、誰かしらOBに会えるっていうのもまた楽しい(^^) 昨年の磐高100周年の記念大会で桐蔭学園を読んで試合したときも、たくさんのOBが駆けつけてきていて、いろんな方とお会いすることができました!

そして今日。夏の甲子園予選でもないし、来春のセンバツにつながる大会でもないし、しかも平日だし、知ってるOBはいないかなぁ でも、やっぱり、湯本との好カードだし、誰かいるかなぁと思って行ってみると、やっぱりいらっしゃいました! OBたち(^^) さっそく私もちゃっかり混ざって応援してきました〜

ちなみに、今年の磐高。夏の甲子園予選で、まさかの初戦敗退を喫し、それから遠藤太監督が今までのスタイルを一新したそうです。初心に返り、厳しいトレーニングをし続け、徹底的に基礎体力や基本を身につけ、そして試合では今までの攻撃野球ではなく、「身の丈に合った野球」。地区予選も県大会もほとんどバスター戦法だったそうです。一瞬、愛工大名電の倉野監督の野球を思い出しましたっっ

でも、それが功を奏して、苦しみながらも地区予選を勝ち抜き県大会出場。そこでも苦しみながら勝ちをつかみ続け、なんと福島県大会で準優勝。この秋の東北大会に出場したのです! 初戦で青森山田に敗れましたが、それでも、東北大会に行ったなんてスゴイ!

だってだって、選手たちの体を見ても、私がよく見ている関東の強豪高校の選手たちとは正直、比べものにならないくらい小さい。人数も2学年でわずか21人。でも、鍛えてきているだけあって、体はなかなかガッシリしていて、足腰もしっかり。ミスも少なかったです! 今日の試合を見ていても、確かにしぶとい! この粘り強さで勝ち続けていったんだなーと感じました。

ちなみに、今日の試合も、1点を追う7回裏にエースの田中くんがバスターの構えから左中間に二塁打を打ち続く松崎慎くんの送りバントが敵失を誘って1、3塁。1死後、9番の鈴木峻くんがサード前にスクイズバントをしたのが決まって同点です! 

相手もバスターの構えばかりをされると、打ってくるのか、そのままバントされるのかってとっても迷いますよね。この得点のときも、湯本のサードはやるのかやらないのか、って迷ってしまってまして、結局やって、それがまたうまく転がっての得点ですっっ

071018_sukoa.JPG








▲見えにくいかもしれないけど、スコアボード! 

1対1の同点で延長戦に突入。10回裏、磐高の3番・上遠野くんが敵失で出塁→二進し、続く4番・石井くんのゴロも敵失を誘って得点! 最後はしっかり守れなかった方が負け。守り抜いた方が勝ちという結果になりました! 

071018_siai3.JPG 071018_siai4.JPG








▲望遠レンズを持っていかなかったので、遠目でしか撮れませんでした〜 これはサヨナラで試合終了の場面。(湯本のピッチャー高嶋くんなど、よかったので写真撮りたかったなぁ・・・) 右は試合後の校歌斉唱! ひっさしぶりに磐高の校歌聞きました! いいもんですね〜っっ(o≧ω≦)o 中学、高校時代を思い出す!!

※うっっ 眠いので続きはあとでっっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磐城高校ナインです!!

071018_iwaki1.JPG 071018_iwaki2.JPG








▲集合です!! 左後ろの選手くん、自分で自分の顔を隠しちゃってるぅぅぅ(≧ε≦o)  続いて、「お星様ジャンプ」をしてくれました! きれいっっ(≧▽≦)♪♪

071018_iwaki3.JPG 071018_iwaki4.JPG








▲「何かやって!」ってリクエストしたら、キャッチャーの坂本啓くん(1年=いわき松風クラブ卒)が出てきて「ふぇ〜♪ ふぇ〜♪」って始まりましたよぉぉぉ(*≧∇≦) 

071018_iwaki5.JPG







▲すっごいノリノリ! で、最後はお決まり「おっぱっぴ〜♪☆(゜▽゜)☆」 数々の小島よしおを見てきたけど、今までで一番ウマイ「おっぱっぴ〜だったかも!」 フォローしておきますが、この磐城高校は、県内で3本の指に入る超進学校ですっっo(^ヮ^)o

最後に、キャプテン菊地孝行くんの抱負です!!

「秋は、東北大会に出て、青森山田に負けてしまったけど、足りない部分は一人一人が修正していきたたいです。20人と部員が少ないチームだけど、その分まとまりもあります。全員が一つになれって相手に向かっていきたいです! 監督の練習は厳しいけど、冬の間に個人の技術をあげて、いやらしい試合をしていきたい。監督の理想の野球をしていきたいでです1 県立だし、時間もあまりないけど、一秒一秒を大切にして、夏は聖光学院にも勝って甲子園に行く! 最高の夏にする!」 

という、熱い熱いものでした! 熱意が伝わってきた! 磐高旋風、再び! スカイブルーのさわやかな風を甲子園に運んでください!! では〜また応援に行きます(^_-)-☆

高校時代のソフト部集合〜 赤ちゃんにご対面!

※ これも17日(水)のブログっっ

いわき総合高校の野球部の練習を見た後は、女神と合流し、高校時代のソフト部のファースト、知ちゃんのお家に行ってきました! マネージャーだった由美ちゃんもきてくれて、ソフト部3人+知ちゃんのダンナさんのヤっちゃん、ウチの女神ちゃまで、この夏誕生した、知ちゃんの赤ちゃん、史佳ちゃんを囲み、ワイワイやってきました〜(^_^)

(fumi1)
▲こちら、この夏誕生した「史佳ちゃん」 いつもメールで写真は見せてもらっていたのだけど、ついにご対面できました(^_^) お目々ぱっちりっっ どちらかというとダンナさん似のふみかちゃんです(^_^)

さてさて、高校時代の友達と会うと、一気に昔に気持ちが戻ります〜 あのころの、、、、高校生の気持ちになってしまいます(^_^;(^_^; 

ソフト部の同級生は9人。選手7人でマネージャー2人。人数は少なかったけど、下級生とも力を合わせ、春は福島県大会で準優勝、夏も3位になりました! 春は決勝戦タイブレークの末に破れました。あと一歩で優勝だったんだけどなぁ。。。でも、今でも印象深く残っている試合です。夏も準決勝でやはり2対1で惜敗しました。インターハイいきたかったんだけど、力及ばずでした・・・・。

その同級生9人、3年間ずっと一緒でした。。。授業が終わると部室に集まってきて、練習して終了すると、また全員で駅まで帰って歩いて帰って。休日は、例え午前だけの練習でも午後はみんなで部室にこもって語り合ったり、トランプしたり。合宿や遠征、大会、みんなみんないい思い出です! 

本当にみんな仲がよくて、高校卒業後もそれぞれ忙しいながらもしょっちゅう会っていました(^O^) 由美ちゃん以外の8人が関東へ進出したので、誰かのアパートに集まって鍋パーティやったり、みんなでドライブ行ったり、正月2日には必ずいわきで飲み会して・・・。就職したり結婚したり、子供ができてからはそれまでほど会えなくなりましたが、でもでも、それぞれメールや電話で連絡を取り合ったりしています。本当、一生の友達ですね!

今は東京に私1人、神奈川に2人、千葉に1人、栃木に1人、いわきに3人、アメリカに1人住んでいます。全員は集まれなくても数人が集まってワイワイやったりしてるようですが、私はなかなか時間がとれなくて。。。今回、知ちゃんや由美ちゃんに会うのも数年ぶり! 3年? 4年ぶり? 知ちゃんの結婚式以来? 私にとっては「超久しぶりぃぃぃ〜!(*≧∇≦)」な感じでしたが、、、、

2人は。。。「何か久しぶりに会う感じしないよー だって、この前、ふーたんの特番見たもん(*≧∇≦)!!」って。そっかー、例の、密着取材されたときの番組っす(;^_^A 

「誰にもそんな番組やるなんてこと言ってないのに、なんでみんな見てんのよー」(-.-) って言ったら、「たまたまよ!」「テレビ欄にも載ってたし!」「番宣でもやってたし!」って。いやぁ 「福島でしか映りませんから!」ってくどき落とされてしぶしぶ取材OKしたけど、結構、いろんな人があの番組、見ていたんだなぁっ 恥ずかしいなぁっっ やはりテレビの影響力は大きいっすね、はい(-"-;)

それにしても、みんなと知り合ってからもう22年になるのかっっ(^^;;) 知ちゃん始め、ピッチャーのボッシュ、サードのしーしゃん、センターのさこつ、セカンドのミチコ、キャッチャーのさっちゃんとは中学時代からもよく対戦していたので、最初に出会ってから数えると、もう24年ぐらいの月日が流れているんですねーっっ ギョギョギョっですf^_^; 

そんな仲間には、私は「ふーたん」と呼ばれていますっっ 私は小さいころから近所のお友達に「ふーたん」と呼ばれていて、中学でも、高校でもその流れでそう呼ばれ続け、未だに、この年になっても、高校までに知り合った女友達には「ふーたん」と呼ばれていますっっ でも、さすがに子供(女神)の前でそう呼ばれるのも恥ずかしいっすねー(;^_^A  ま、いいんですけどっっ

その女神ちゃまは史佳ちゃんをみて、「カワイイねー(*^。^*)」 「ちっちゃいねー(^o^)」って。で、ふみかちゃんの写真を何枚も撮ったりして(^O^) そんな女神は、赤ちゃんを見ると、たいてい「ウチには赤ちゃんいないの?」「ママ赤ちゃん生まないの?」って言ってくるんですが、先日「もうウチには赤ちゃんは来ないの!」「赤ちゃん欲しかったら自分で生みなさい!」「じゃなかったらお友達のおうちにいる赤ちゃん見せてもらおうよ!」っと念押ししたこともあって、今回は言わなかったっすね(^^;;) はははっっ

さて、短時間ではありましたが、いろんな話しができて、とっても楽しかったです! 知ちゃん、お邪魔しました(^O^)/ 由美ちゃんも来てくれてありがとう(^_-)-☆ また会いましょう〜