2008年5月1日の記事一覧

ケンセキこと、福島県立石川高校に行ってきました!

今ですねっ JRの水郡線っていう在来線に乗ってますっっ 福島県の郡山と茨城県の水戸をつなぐ路線。窓の外は・・・・・永遠と田畑が続き、あとは山です! 時々電波が入らないときがありますが、緑だらけの風景は目の保養になります(^_^) 

なんでここにいるのかというと・・・・(^^;;) 今日は福島県立石川高校の高校3年生の生徒さんたちに進路指導講演をしてきたからですっっ 今回は野球関係なし! いろんな生徒さんがいましたよ。

比較的みんなよく聞いてくれてましたが、その中でもずっとこちらを見て一番よく話しを聞いてくれてる丸刈りの男子生徒くんがいて、何かこの生徒は違うって気がしたので「何かスポーツしてる?」って聞いたら、「ウエートリフティングです!」って。さらに聞いたら「この前全国制覇しました!」だって〜σ(゜∀゜*) 日本一の選手くんでした! やっぱ何か違うと思った! 吉田真弘くんという選手、覚えておいてください!!

で! 最近、この進路講演などのお話をよくいただいているのですが、日程的に合わなかったりでお断りしなければならないことも・・・・でも、今回の、この福島県立石川高校に行く話しをいただいたときは、絶対行く!って即オッケーしました! なぜかというとですね〜 この高校には多大なる思い出があるんです!!

私は福島県の磐城女子高校(現桜ケ丘高校)というところでソフトボールをしていたんですが、2年のときも3年のときも負けたのはこの県立石川高校! 堀田さんというスゴイピッチャーがいて、メチャクチャ球の速いピッチャーで、オンナじゃないみたいだった! でもって県大会何連覇かなんかしてたメチャソフトの強い学校だったんです!

「県」立「石」川高校なので、通称「けんせき」。学法石川という野球の強い高校は「学石」と呼ばれていたんですが、私は「ケンセキ」って聞くだけで身震いしちゃうっていうか、あの堀田さんのピッチングがよみがえってくるというかっっ とにかく、高校時代のソフトの思い出があふれ返ってきます。

堀田さんは私の1学年上だったので、戦ったのは下級生のときだけでしたが、ケンセキは私が3年になっても強くて、春の県大会決勝、夏は準決勝、いずれも1点差で破れたのでした。インターハイも行けそうでいけなかった。それはこの「ケンセキ」が大きく立ちはだかっていたからですっっ

続く・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::

中途ハンパに止まっててすみませんですf^_^; 
さきほどは、はっと気が付いたら水郡線終点の郡山に着いていて(^_^; 

せっかくそこまで行ったので、帰り道、某高校にお邪魔してちょっと練習見学。練習終了後、監督ほか野球関係者とご飯食べて(飲んで)きちゃいましたっっ 今帰りぃ〜!! そのご飯食べてきた話しはおいといて、ケンセキの話し!!(^^;;)

そう、ケンセキはそんなこんなで思い出のある高校なので、引き受けたという次第です! で、講演の始めに自分はこういう者で、福島県いわき市出身で、磐城女子高時代はソフト部で、メチャ強かった県立石川高校には負けっ放しだったよという話しをしたら、生徒くんたち、「今はソフト部は休部です!」だってっっ なにぃぃぃ〜<("O")>っですよっっ

講演終了後に先生にも聞いてみたら、「昔は強かったと聞いています! でもだんだんと部員不足になって、他校との合同で試合するぐらいしか人数がいなくなっちゃって、今年4月からはいよいよ休部になっちゃったんですよ」だそうです。。。。なんとまぁ・・・・(≧ε≦)  時は流れてるんですね・・・・さみしぃ・・・。

「校長室の前に優勝カップや写真が飾ってあるから見ていってください」とのことだったので、覗いてみると、懐かしい写真やカップなどが飾ってありました! 写真をみて、あぁ、私もここにいたんだなという懐かしい気持ち、あれだけ強かったソフト部がなくなってしまったという寂しい気持ち、でも、こうして栄冠の数々を見に来れた幸せ、いろんな気持ちが交差しました。

あのときの、あのすごかったピッチャー、堀田さん、今どこで何してるんだろう。あのピッチャーから打つため、速球対策かなりしたな。監督がかなり前から投げてくれて、それを打ち返したり、いろいろやったな。今はどこかでいいお母さんしてるのかな。会ってみたいです。。。確か、堀田カズミさんっていう名前だった気がする。。。

ま、そんな思い出の県立石川高校訪問を終えると、そこからすぐ近くで知ってる選手君が多い学法石川高校野球部に寄りたい気持ちもありましたが、そこではない高校野球部に寄りましたf^_^;  ちょっと練習見学。その後、さっき書いたとおり、監督らとご飯食べて、野球談議。いろんな現場の話し、おもしろかったです!

では、自宅最寄り駅につきますので、このへんで〜!!