2008年5月4日の記事一覧

関東ボーイズリーグ大会、ベスト4決定!

今日は関東ボーイズリーグ大会を見に、埼玉の吉川旭公園野球場というところまで行ってきました! 本当は今日4日が最終日で、準決勝、決勝のはずで空けておいたのですが、一昨日夜から昨日にかけての雨で昨日までに消化できなかった試合があり、今日は2球場で5回戦4試合と準々決勝2試合が行われました!

私が行った吉川旭球場では5回戦の伊勢崎硬建ボーイズ対座間ボーイズ、武蔵狭山ボーイズ対城南ドリームボーイズ、3試合目で勝者同士の準々決勝の座間ボーイズ対城南ドリームボーイズの試合です!

結果から先に書いちゃうと、昨日、一足先に川口ボーイズと群馬西毛ボーイズがベスト4進出を決めており、今日、本庄市総合公園市営球場で湘南クラブが連勝、吉川旭球場で城南ドリームボーイズが連勝し、ベスト4入りを決めました!

明日、準決勝と決勝戦が行われます! で、優勝するとジャイアンツカップへの出場権が得られます! 本当はそれを見に行きたかったのですが・・・・明日はシニアの関東大会決勝があり、東京中日スポーツで速報する大仕事がありますっっ ボーイズの準決、決勝を見に行けてなくって、あー残念! 雨のせいで予定狂った!!(≧〜≦; 

でも、今日3試合ともいい試合だったので、それを見れたのはとってもよかったです! 3試合とも1点を争う緊迫したゲーム。いい選手も発見できたし、おもしろい選手もいたし、それぞれの監督さんやコーチの方々ともいろいろ話しできたし!

とりあえずはベスト4をお知らせして、詳しくはのちほどっっ 
今日もくらやみ祭り行くので(^^;;)

頂点に挑むチーム帯同記! + 夜はくらやみ祭り(*≧∇≦)b 

以下、昨日3日の夜に書いたものですが、途中で力尽きたようです(^。^;)
書き足して、4日朝アップですっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

小僧&女神ちゃま、今、ルーキーズに夢中ですっっ さっき、小僧は感動して泣いてましたっっ(^^;;) 「『俺たちには野球しかないんだ!』っていうとこ感動しちゃったよぉ(≧ε≦) 」なんて言いながらっっ 6時からはメジャーに夢中だったな(^。^;) 

2人とも、「野球」とか「甲子園」とか聞くと反応しますっっ ママとおんなじぐらい野球好きで、ママと同じぐらい涙もろいですっっ(^_^; 女神は一昨日だかドラえもんを見て泣いたって、パパが言ってました(^。^;) 「お前ら、テレビ見てびーびー泣きやがって(-。-)」ってパパは呆れてますが、そういうパパもこっそりテレビ見ながら泣いています(*´艸`)

ママもルーキーズ眺めながら再びパソコンの前っす(*^。^*) でも、昨晩は結局2時寝、今日も5時半起床だったので、すでに眠いっすっっ 海老名球場からの帰りも、ずっと「ある作業」してて寝ないで帰ってきたし(^。^;) あら、女神ちゃま、テレビ見てるのかと思ってたら、ソファーで寝ちゃってました。今、布団に移動させてきました(^_^)

さて! 4月末の締め切りラッシュを脱した後、今度はその「ある作業」へと本格的に突入しましたっっ(*^。^*) 春の関西・中国地方長期遠征を終えた後、ちょっとずつ取り組んできたんですが、原稿もいろいろあったので歩みがのろく、なかなか進みませんでしたが、昨晩の海老名に向かうバスの中、ホテルについてから夜2時まで、それと今朝7時に球場ついて試合開始が10時半だったので、9時すぎまでの2時間、そして、球場から球場に戻るバスの中。。。。もー時間を最大限に使って作業し、かなり進みました!! ゴールも見えてきたぞぉ〜!!(≧▽≦)♪

今、バスと書きましたが、、、、ダンナチー厶のバスです! 昨晩はダンナチームがGW初日の海老名球場でのシニア関東春季大会準決勝、第一試合の9時試合開始となり、朝出発して、大渋滞に巻き込まれて間に合わなかったり、間に合わないんじゃないかとヤキモキするよりも、球場近くに前泊して、朝、余裕を持って試合に行った方がいい、最善を尽くそうということで、試合前夜に現地入りするとのこと。私と女神も翌朝電車で行ってもよかったんですが、それに同行しました!

過去にも、GW連休初日に神奈川の東名高速方面で大会をしたとき、大渋滞に巻き込まれて試合に間に合わなかったチームもあったし、選手はきてるけど道具車がこなくてキャッチャー道具がなかった、なんてこともあったし。。。。

そんなことから、ダンナチームは、このGW初日に神奈川(東名高速道路)方面で試合があるときは前泊しているのです。3年前だったか4年前だったか、同じくシニア関東春季大会準決勝を平塚学園のグラウンドでやったときもやはり前泊して大正解でした。応援の保護者たちがそうとう早く家を出たものの、やはり下り方面の大渋滞に巻き込まれ、着いたときにはすでに試合の半分は終わっていたんですっっ 選手も朝出ていたら、、、規定により不戦敗だった可能性もありますっっ

ということで、昨晩8時、食事と風呂を済ませた選手くんたちはグラウンド脇に集合し、バスで出発! 雨がザンザン降っていて、明日試合やりたいから晴れてくれよと願う選手やスタッフたち。私も! 

道中、バスのどこかからヒュルンヒュルンヒュルンヒュルンと大きくてヘンな音が鳴り続け、急停車。非常事態発生か(≧ε≦) と焦る場面もありましたが、非常ドアがちょっとズレていたから鳴っていたんだとか(^。^;) せっかく夜出たのに、バスの中に閉じこめられちゃうのかよ〜って(^。^;) 心配しちゃったわっっ

私はバスに乗ってる間もずっと「ある作業」に集中! 女神ちゃまは、後ろの席のキャプテン日比くんやエース渡辺くんのところにいっておしゃべり。後ろから聞こえてくる女神と選手くんたちの会話、ほのぼのしていておもしろいし笑っちゃう(≧▽≦)♪♪ 女神のトンチンカンな話題にも、ちゃんとついてきてくれて、相手にしてくれる選手たち、本当に優しいです(^_^)

ホテルに着いたらすぐに消灯ということで、道中の後半は明日の試合に向けてのミーティング。ダンナ監督から明日の試合についての指示や徹底事項などが伝えられました。私はダンナチームの選手同士のミーティングは聞いたことがあったけど、試合前のこういうミーティングを聞いたことがなかったので新鮮でした。なかなか具体的でわかりやすく、でも、それを徹底するのは難しそうだけど、でも、それができてこそ勝てるのかなっていう感じ。戦う集団の内部を見たような気がしました。

そして10時前に球場近くのホテルに到着し、各自部屋に別れて消灯となりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今朝は6時に朝食。私と女神が降りていくと、すでにぴしっとシャキっとした選手くんたちがすでにスタンバイ! 食券をもらって朝食会場へ! メニューが豊富で盛りもいい、豪華なバイキングで、食べ盛りの選手たちにはとてもいいですね! 

6人用テーブル、4人用テーブル、2人用テーブルなどいろいろあって、私と女神は2人用テーブル。大事な試合前なので、昨晩も今朝も、私も一応気を使って選手くんたちとは挨拶だけで会話はなし。でも、みんなの朝の表情などはさりげなく観察してました(^_^)

と、私と女神の隣りの2人用テーブルに、一人で座って食べ始めた選手くんがいました。一人で食べんのかなぁ。。。だれか気付いて向かいに座らないかなぁ。。。。と思ったのも束の間、他の4人テーブル席に座っていたキャッチャーの小関恵太くんが、さりげなーく自分のお盆を持って、そこに移動してきました。

「ここいい?(^_^)」って。「うん!」 2人は会話しながら食べ始めました(^_^) さすがキャッチャー、気配り、目配りができます。ちょっとしたことですが、朝からとってもいいものを見た気がして気分がよくなっちゃいました(^O^)/

このチームは誰かが気付いてあげたり、手を貸してあげたり、一緒にやってくれたり、そういうことができる選手が多いです。1学年の人数が多いと、どうしても試合に出ている選手、ベンチを温める選手、ベンチ外の選手と、壁ができてしまうことが多いのですが、このチームはそれぞれの立場の選手が違う立場の選手など、互いを思いやれる選手が多いなと思います。空気を読める選手が多いし(^_^) キャプテン日比くんが何てったって人間性が素晴らしい。私が長年見てきた中でも3本の指に入るいいキャプテンだと思います。とにかく気が利く!

朝食を終えると、さっそく球場入り。7時前には球場着いちゃいましたが、グラウンドはグチャグチャで、試合開始は昼ぐらいになるんじゃないかとっっ 選手たちは雨がふってる間は待機し、雨があがるといつものように雰囲気になれるため、球場周りの散歩。その後、アップへと入っていきました。

女神ちゃまは、控えの選手たちと「よこづな埋葬ごっこ」で盛り上がっていた様子(^。^;) 大事な大事な土佐犬のぬいぐるみの「よこづな」くんをレンガや枯れ葉で埋めてしまって<("O")> それを見たママ、「なんてカワイソウなことしてんのぉぉぉ(>_<) 」とビックリ。「埋葬」なんて教えたのは・・・小川くん??(^。^;)

その土佐犬の「よこづな」くんは、パパの教え子で、明徳義塾が甲子園優勝したときのセカンド・今村くんが高知のお土産と小僧にくれたもの!今は女神の「愛犬」となって可愛がっています。先日は関東村グラウンドで自分の自転車のカゴに乗せて滑走していたものの、どっかに落としてきまったようで大騒ぎ!(≧ε≦)  

女神が半べそをかいていたら、府中イーグルス(ボーイズ)の選手くんが、「あそこに犬が落ちてましたよ!」って教えてくれて、「ありがとう(*≧∇≦)b 」と探しに戻ったら、道のはじっこに落ちてて見つかったんですけどね。イーグルスの選手くん、ありがとう!!

今日の話しに戻って。。。(^。^;) 試合がまだまだ始まらないということで、私は朝7時から9時まで、私はバスの中で再び「ある作業」 シーンとしていてとってもはかどった!!

その私が乗って作業をしているバスの周りには調布シニアの選手たちがいました。調布は2試合目で、バスで早く着いたものの、まだまだやることがなく、バスの外に出て、いくつかのグループに分かれて話したり遊んだりしていました(^-^) 窓の外から聞こえてくる中学生選手君たちのスの会話。途中からは窓を開けていたのでよーく聞こえてきましたが、おもしろいo(^ヮ^)o くだらない話しなんだけど、そのくだらない話しをみんなでするのがおもしろいっていうのは、私も「中学生」を一応経験してきているのでわかりますo(^ヮ^)o

9時ごろには私も球場入りし、本部席でスタンバイ。といってもまだまだ試合が始まる気配なく、みんなとおしゃべり。試合前の選手くんたちの様子を見に行ったり、監督さんと話しをしたり、高校の指導者が結構きていたので、そちらともおしゃべりしたり。高校の指導者は自分の高校の練習グラウンドだと厳しい表情ですが、中学生を見に来るときは比較的優しいというか柔らかい表情になっているので話しやすいです(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、試合はこの前のブログで書いたとおり、2試合とも壮絶な試合でした。ベスト4に残っているチーム、それぞれ実力派同士だし、高いレベルで力が均衡しているので、勝負もそう簡単にはつきません。

で、1試合目の武蔵府中シニア対海老名シニア。武蔵府中は1点を追う4回にエースの渡辺琢也くんがレフトに逆転2ラン! 渡辺くんは下が悪いためかファーストベースのところでこけてしまい(^。^;) 笑いそうになりましたが、ケガしてないかと心配で笑えずっっ その後、ファーストベースに戻って足でタッチしてからは普通に走っているのでひと安心っっ 

ずっと小雨は降り続いていたのですが、突然雨が強くなった6回裏、海老名が反撃に出ました。武蔵府中のエース渡辺くんの甘くなった球をとらえ、怒とうの攻めで5点! 6対2と4点差をつけました! このときは、いいもう勝負あったかな、と思ったのですが、武蔵府中は諦めませんでした。7回表、目には目を!で5得点して試合をひっくり返してしまいました! 大逆転!   
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              そのまま武蔵府中が勝ちをものにしました。帰りにダンナ監督から聞いたのですが、最終回の攻撃の前に、キャプテンの日比くんは仲間に向かってこう言ったそうです。「相手が1イニング5点取れたんだから、ウチだって5点取れるんだ!」 その言葉どおり、5点取っての大逆転勝ち。ダンナ監督は「あの日比のゲキがきいたな」と言っていました。

で、その逆転打を打ったのが小関恵太くん。朝食時、さりげない優しさを見せた選手くんです。試合後に顔を見に行くと、、、、、小関くん、泣いていました。ふだん、クールで冷静なな小関くんですが、春の全国選抜大会で悔しい思いをするなど、これまで辛いこともいろいろあったし、、、、よどほうれしかったんだなと。話しを聞きながらもらい泣きしてしまいました。

そうそう、女神ちゃま、スタンドで控え選手くんたちと応援したり遊んだりしていたようですが、終盤に「トイレ〜!」と本部席にやってきて、最終回は一緒に見ました。「6たい2だったらぱぱのちーむ、まけちゃうじゃん(+_+)まけちゃったらどうするの?」「どうもしないけど、優勝はできなくなって、3位を目指すの」「きょーはもうかえるの?」「うん、ママは2試合目も見て帰るから、パパと一緒に帰ってね!」「かったらどうなるの?」「パパが試合見ていくっていうと思うから一緒に見ていきな(^^)」「わかった!もっといたいからおーえんする!」

野球ばっかり連れていっていますが、それでも野球場が好きなようです(^。^;) ま、そんな超不純な動機ではありますが、パパチームを応援し始めた女神ちゃまっ 手を合わせて目をつぶって「パパのちーむがかちますように!」ってお願いしてました。でも、1点返したものの、すでに2アウト。

「日比くんがアウトになっちゃったら試合終わりだよ!」に「えーー(≧〜≦;  ひびくんが打てますように!!・"(≧д≦)"・。」と必死に願う女神。と、ヒットが飛び出し1点差!

続いて1番に戻り、菅野剛士くん。「すがのくんがうてますように・"(≧д≦)"・。」と言った瞬間に・・・・ヒット! 続く茂木栄五郎のときには、秘蔵のお守り、「野球小僧ボール」を女神に渡し、それを握りながら必死に念じる女神っっ と、またまたヒットで1点差!! 2死二、三塁となり、「小関くんが打ったら逆転だよ!!」に、女神ちゃま、「ぜったいうてるよ!」となぜか予言(^。^;) と、右中間へ逆転タイムリー二塁打でした!! 

ということで、パパチームは決勝にそなえて、2試合目も観戦していったので、女神ちゃまは、その後も海老名球場を満喫することができたようです(*´艸`) 満喫しすぎて・・・・水たまりに入ってしまい、くつがびしょぬれになってしまい、はくくつがなくなってしまい、途中からは球場のスリッパを借りて行動っっ

2試合目の話しはちょいと飛ばさせていただいて、2試合目が終わって取材を終えて、再びパパチームのバスで帰ったのですが、バスに乗って、しばらく進んでから気付きましたっっ 先にパパとバスに乗り込んでいた女神の足元にあるのは・・・スリッパ!! 茶色いスリッパ!! アンタっっ(≧〜≦;  それも持ってきちゃったのぉぉ〜 3位決定戦で海老名の方と会うから、そんときに返そうかっっ・・・・

それからまたしらばくして、はっと気付きましたっ 「く、く、くつ!!<("O")> おいてきちゃったんじゃなーい!」 ドロドロに汚れたくつ! くっさいくつ! ベンチから本部に入る方の入口におきっぱなしじゃないのっっ 「パパ! くつ持ってきた?」 「知らねーよっっ」 あぁ・・・・ 女神がスリッパでバスに乗り込んだときに気付いてよ! って思ったけど、私もちゃんと見なかったから(-"-;) 

海老名の監督に電話するにも、あんなきったない靴の件で電話するのは悪いなぁ。。。。しかも、メチャ悔しい負け方してしまった監督に、こんな件で電話するのは・・・・。でも、あれをおいていかれた方も迷惑だろうし、処理に困るかもだろうなぁ・・・・(+_+)

なんて思っているうちに、海老名シニアの事務局の方から電話がかかってきました! 「たぶん、そうだと思うんですけど、娘さんの・・・・・(^。^;)」「そっそっそうです!! スミマセンっっ(≧〜≦; 」 結局、決勝戦&3位決定戦の日に持ってきていただくことになりました。あんなに汚いくつ、臭いくつ、すみませんですm(__)m

そんな大騒ぎ親子をよそに、バスの後ろの方では、選手くんたちがスースーと寝息をたててねています。いい夢見れたでしょうね。みんな、おだやかな顔して寝ていました(^^) 

そして、グラウンドのある関東村の大駐車場に着いて荷物を出したころには、とってもいい天気になっていました。西日が当たる中、監督やコーチがいつものように選手たちに話しをして、そして解散となりました。朝のきりりとした顔とは全然違っていましたが、朝同様、いい顔をしています。今日はゆっくり休んで、一晩で切り替えて、明日はまた決勝に向けての戦う集団になるんですね。

いつもそうですが、試合は「勝ち」か「負け」しかないけど、勝ちから学ぶこともあれば、負けから学ぶこともある。今日の試合は、勝者も敗者も学ぶことがたくさんあった試合だったと思います。そして、両者とも、きっと生涯忘れない試合になったんじゃないかと思います。中学生、いい経験をしていますね!

::::::::::::::::::::::::::::

さて、まだ2試合目について書けてませんがっっ

夜はダンナは新宿に繰り出してしまって(野球関係の集まりっっ 飲めないくせに飲み会ですよっっ(^。^;)) 小僧が野球の練習から帰ってきて、風呂入って、夕飯を即行で食べたら、小僧&女神&私の3人で、府中の「くらやみ祭り」に行ってきました〜! 結構大きなお祭りです! 

駅の近くに着くと、んもーワクワクしちゃってっっ 小僧&女神は「いっち! に! さん! し! いっちにーさんし!にーにっさんしっ!」ってかけ声かけながらランニングで大国魂神社へ! 2人とも、速いこと速いことっっ ヘロヘロママは追いかけるに一生懸命(^_^; 神社は人、人、人でいっぱいで、もー熱気ムンムンでした(^^)

あえて、おなかいっぱいにさせてからきたので、2人とも「アレ食べたい」「コレ食べたい」はなくて、ママの作戦勝ち! で、「1つだけ遊んで(買って)いいよ」に小僧は大好きな射的行きました! 「500円だったらこんだけ。だけど、1000円だったらこーんなに! 1000円の方だったらみんなでやっていいよ!」ってお兄さんに言われて、大した景品もないのに、1000円の方にしてしまいました(^^;;) 小僧に「球、あと5個追加してくれたら!」って交渉しな!と言ったら、本当に交渉して7個ぐらい追加してくれましたけど(^。^;)

ということで、山のように球があるので私も一緒になってお菓子やおもちゃを狙って張り切って打ちました!でも・・・なかなか落ちないもんですね(^。^;) それでもコツをつかんで、プリキュアの貯金箱を1個ゲット! 女神ちゃまが喜んでくれました! 小僧は当たるんだけど、下まで落ちなくて。。。。

んなこんなで母子で奮闘していたら、「あ!」って後ろから声がして、だれかと思えばパパチームの清水亮太郎くん! さっき一緒のバスで帰ってきた選手くんo(^ヮ^)o 実は私、上下ジャージで出かけていたので、最初気付かなかった様子っっ(^^;;) で、一緒にきていた友達は三鷹シニアの片石健太くんっっ 同じ中学校みたい!

その片石くんが上手だったので、小僧は「やって!」ってお願いし、代わりにお菓子を落としてもらってましたっっ 片石くん、射的、ウマイです! ミルキーのキャンディを3箱も落としてくれたo(^ヮ^)o 野球はどうなのかなっっ? 

ということで、どこに行っても野球選手に会ってしまう母子は、今日も選手くんたちと一緒に楽しんできちゃいました!! でもって、7時56分からはルーキーズのテレビを見るから帰る!」と小僧は最初から宣言していたので、その後ちょっと馬の行列などを見て、あとは即行で帰りました!

とりあえず、ここまで!