2008年6月6日の記事一覧

巨人・加治前竜一選手、プロ初打席初本塁打がサヨナラ弾!

いや〜びっくりした! いや〜感動した!今日のプロ野球、ジャイアンツ対マリーンズの交流戦! 延長10回裏、守備から入ってい東海大卒のルーキー、加治前竜一くんが、初打席初でホームランを打っちゃいました!! サヨナラホームランですよっっ プロ初打席ホームランは過去にいても、それがサヨナラ弾となると、長いプロ野球の歴史で初めてなんですってっっ なんとスゴイことをしたのでしょーっっ

加治前くんは昨秋のドラフト前に東海大の合宿所にてインタビューさせてもらいました。とっても腰が低くて、とても謙虚で、とても気さくで何でも話してくれて。礼儀正しいんだけどそれが作られた礼儀正しさじゃなくてとっても自然な振る舞いで、好感度◎!! 

でもって! あのマルコメ頭が印象的。大学生ではあんまりみないそのツルンとした頭を見て「髪、伸ばさないの?」って思わず聞いてしまったら「ずっとこれにしてたら定着しちゃって、今さら伸ばせなくなっちゃったんですよ」ってにっこり。で、その後、「それもあるんですけど、この方がラクってのもありますしね」ってマルコメ頭をぽりぽり(^。^;) 「ラクなのが先だね〜」に「はいっっ」って笑っていました(^^)

プロに入っても依然としてマルコメ頭を貫いているようで、先輩選手からはよく頭をさわられているとか!(*^。^*) そんな加治前くん、イースタンで成績残して1軍にあがっていたのは知っていたけど、まさか初打席をリアルタイムで見られるなんてうれしいっっ (プロ野球の時間帯は家事やら子供の宿題見たりでなかなかじっくりみれないもので(+_+))

小僧とソファーに座って「おー加治前選手だ!!」「プロ初打席だって!」「ちっちゃいね〜(175センチ!)」 「でもなんか打ちそうじゃね?」なんていいながらみていたら、本当にガツン! バットの根元の方? つまったようにも見えたんだけど、打球はグングン伸びてライトスタンド中段まで飛んでいった〜!! そうなんですよっ右バッターだけど、右方向に大きいのが打てるのが加治前くん、「プロでも右方向に大きいのを打ちたい」って言っていたけど、こんなに早く打てるなんて、いや〜びっくり!!

試合後は、戸惑いながらもお立ち台へあがり、途中ちょっとどもりながらもしっかり話して(^_^) その後は、サインボールを持って外野へ行き、恥ずかしそうにスタンドに投げ入れていました。子供たちが「かじまえせんしゅ〜!」って口を動かしているのが画面から見えて思い出しましたっっ そういえば、話を聞いたとき、「子供に夢を与えられる選手になりたいです」って仕切りに言っていたなぁって。「小さくてもホームランは打てるんだよ!って子供たちに教えたい」って言ってたなと。

身長175センチ。すっごく小さいってわけではないけど、でもやっぱり大柄なプロ野球選手の中に入ると、とても小さく見えます。今日も、ホームベース上でもみくちゃにされて、その後、ナインに囲まれているところを見ても、やっぱりちっちゃいです。でも、ホームランは打てるんですよね、加治前選手! 

中学時代は橿原コンドルというボーイズに所属していて、2年のときに全国制覇しています! 智弁学園のときも1年夏、2年夏に甲子園出場しています。東海大でも1年春から試合に出て、2年春にはリーグ戦で最高殊勲選手にベストナインもとっています。4年春にもまたまた最高殊勲選手と4度目のベストナイン。大学選手権では決勝で早大に敗れましたが、準々決勝で東洋大の大場投手(現ソフトバンク)から打ったホームランは強烈でしたね!!

大学1年のときの4年生、同部屋でいろいろ教えてもらって尊敬もしているといっていたロッテの大松選手の前で初ホームランを打つっていうのもまたおもしろいな(^_^)と思いましたっっ

そうそう、楽天では、横川史学選手が初ホームランを打っていますね!! 千葉北シニア→常総学院→青学大を出て2年目。こちらもうれしいです!! 

では、洗濯機が呼んでいるのでここまで!
(今日はいい天気で洗濯物がよく乾いてよかったっっ(*≧∇≦)b)

ポニーリーグの伊藤理事長 逝く

訃報です。

本日、ポニーリーグの伊藤理事長が6月3日午後1時10分、享年84歳にて永眠されました。 これまでポニーリーグの発展に尽力されてきた方、とても残念です。

いつも元気で明るい伊藤さん、開会式や懇親会などでお会いしたとき、特に、昨年、春の関東大会の開会式後、おそば屋さんにご一緒させていただき、ふだんお聞きできないような楽しいお話しを聞かせていただいたこと、いい思い出です。ごめい福をお祈り申し上げます。

まるまる一日ディズニーシー満喫!! 我ながら。。。体力あり(#^.^#)

東京ディズニーリゾートより、無事、帰宅いたしましたっっ 洗濯2回に洗濯物たたみに、その他の後片付けなどを終えてようやく一段落っっ やっとパソコンの前です〜 すでにまぶたが重いので、ブログ更新、途中で挫折するかも(^。^;) とにかく、今日一日、めちゃ頑張りましたっっ!!(*^^*) 

さきほど、某シニアママから「相変わらずパワフルな瀬川さん、遊びも150キロ直球勝負?いやいや高速スライダーにカーブシュートと多彩ですね!」というメールいただきましたが、、、、そうですねっっ 遊ぶときも全力で遊びますよーん(*≧∇≦)b  

ふだん、「時間がなくて遊びに行く時間がない」。。。。こともあるけれど、「時間は作り出すもの」っっていう考えもあります(^_^) 今回も、「4日(水)の午後」、「5日(木)木曜日」は、取材が何度も入りそうになりながらも、「そこだけはダメなんです(>_<) 」と死守しました! 無事、描いていたような楽しい2日間を過ごすことができて大満足であります!!
 
ほんっとに2日間、たくさんのアトラクションに乗ったし、たくさんの発見をしたし、たくさんの人と出会ったし、みんなでたくさん話をしたし、、、、あまりにも盛りだくさんで、「TDLに出かけたのって昨日だっけ(#^.^#)・ずいぶん長いことディズニーランド&シーに行っていたような感覚。。。。

::::::::::::::::::

おっと、うとうとしている間に日付変更線を超えてしまったっっ いろいろ書きたいことあったけど、今日は取り急ぎ、ここまで!!