2011年12月19日の記事一覧

昨日の帰りの電車で… 野球を呼ぶ女の本領発揮?笑 

また一週間が始まりましたっ 今週は祝日もあり、きっとあっという間に過ぎていくことでしょうっ 一日一日大切に過ごしていかないと~っ(≧з≦*)

といいつつ、お昼休憩の時間を使って、昨日の大阪帰りの話を(^^)

昨日は、新大阪発14時37分初の新幹線で帰京。昼過ぎまで堺ビッグに行っていて、午後にもうひとつ回ろうかとも思ったのですが、土曜夜は大阪に泊まって家を空けたので、日曜の夕飯は子供らと一緒に食べたいなぁ~と早く帰りましたっ

品川で降りて、山手線に乗り換えて、ひとつ席が空いていたのでそこに座ったら、同じく品川からスーツをきた4人の男性が乗ってきて前に立ちましたっ 体型を見て、すぐに「野球選手だ!」とわかってしまう自分ってなかなかスゴイっ ^m^)

4人中3人は170センチそこそこで大きくないんですっ でも、体型みればわかります。彼らの話題もドラフトのこと。間違いない!笑 話の内容からして社会人野球の選手たちっ

で、顔をあげて上をチラ見したら……おぉ~ホンダの野球部だ!☆(゜▽゜)☆ 以前取材した選手くんもいるっ キャプテンもいる! ホンダには現・巨人の長野くんの取材のときに何度も通っていて、練習だけじゃなくて試合もかなり見に行ったので結構知ってる選手多いのですっ

話しかけるべきか、どうするべきか、目の前で4人が話ししてるから、話の内容を聞かないようにしようと思っても聞こえてきちゃうっ 話を聞いちゃって、盗み聞きするような感じで去っていくのも気が引けるっ  (≧~≦;

ということで、「どうも~久しぶりですっ」と下から声かけちゃったっ (^^ゞ みんな、「あ~~!!」と、びーーーっくりしてたっ こんなところで会うとは! こんなところで声かけられるとは!ってっ 

なんで彼らが品川から乗ってきたのかというと、そうそう、昨日は東都大学野球の80周年記念祝賀会だったんですっ それでホンダの東都出身の選手たちも品川で行われたその会に出席し、それでちょうど帰るところだったんですねっ!

おかげで、その東都80周年祝賀会の話、小久保さんや井口選手やら東都出身のプロ選手も結構来ていたという話や、人数多くて会場からあふれ出していたという話やら、長野くんの話に、ドラフト話に、最近のホンダ話などなど、私が新宿で下車するまでにいろいろお話聞かせてもらえちゃったっ(*≧∇≦)

キャプテン岡野さんら(青学大OB)から「また見に来てください~!」って言っていただけたので、また見に行っちゃうよ~笑 ホンダには、先日一緒にソフトやった、明治大の阿部ちゃん(阿部寿樹)も入るし、青学大から篠塚ヨシ(目黒西シニア~桐蔭学園卒)も入るしね☆

それにしても、3~5分に1本走ってる山手線で、しかも同じ車両で、しかも目の前に4人が乗ってくるとは、我ながら「野球を呼ぶ女」の本領発揮だなっ と笑ってしまいましたっ 

その山手線に乗ったのも、新大阪駅でダッシュをしてぎりぎりで14時37分発の新幹線に乗れたから。新幹線、品川で降りようか、新横浜で降りて南武線で家まで帰ろうか迷った末、品川まで乗っていったのも、ここでホンダのみんなに会うためだったのか~笑

そんな感じで最後まで野球だった1泊2日の大阪遠征。18時に家着という目標はちょっとオーバーしたけど、18時06分には最寄駅に着き、家には18時20分ごろには着いて夕飯に間に合った!(*^□^*) よかったよかったっ

次の週末も……また遠征予定っす (^_^;) 

どんだけ~~σ(゜∀゜*)

堺ビッグボーイズのグランドに行ってきた(^^)

西中島南方→御堂筋線でなんばまで。そこから南海電車に乗り換えて三日市町駅までっ 今日(日付の上ではもう昨日)は、堺ビッグボーイズのグランドにお邪魔してきた(^^) 

これはなんば駅でのクリスマス写真☆

 

 

 

 

 

 

 

さて、前々からとっても気になっていた堺ビッグの練習内容。取材は11月末のタイガースカップ取材に来たときに、帰りに押しかけで出向いてしていまして、今日は写真撮影と練習の内容やら雰囲気やらを感じに(^.^) 

いや~グランド、広いっ 山の上にあるメイングランド、その脇にサブグランドに、。。写真はサブグランド。

 

 

 

 

 

 

室内もあるし!! 

脇には坂道もあって練習するのに絶好の環境!!

練習を見せていただきましたが、やっぱり面白いこのチーム!! 詳しくは雑誌にて紹介しようと思っているのでかけないのですが……いろんなことしてるっ 

こちらサッカー! 本日の練習メニューに組み込んでありますっ!

 

 

 

 

 

 

こちらはバスケ。これは自主練で。ちゃんとバスケットゴールもあるんです☆

 

 

 

 

 

 

練習メニューはボードに張り出してあって、、、、

 

 

 

 

 

 

午前中は4班に分かれての練習。昼を挟んで午後は自主練。

そして、なんと、14時には練習が終わっちゃうんです! その後の時間は勉強するなり遊ぶなり、自分で練習するなり自由に使っていいのです! 

土井監督の話を真剣に聞く選手たち。

 

 

 

 

 

 

こちらは久富コーチの話を聞く選手たち。久富コーチ、「少年よ、大志を抱け!」のクラークに見えますっ(笑) 

 

 

 

 

 

 

チームの徹底厳守事項はこちら!

「自ら率先して行動。指示待ち行動はしない」「常に周りに気を使って行動。気づきのある選手に」などなどいいことが書いてあります!

グランド整備車はOBの筒香嘉智くん寄贈~☆

 

お昼タイムの写真をどうぞ!

こちらは1年生! みんなまとまって仲良く食べてますっ お弁当という形ではなくおにぎり3つ以上と決まっているそうで、みんなおにぎりをほお張ってますっ

 

 

 

 

 

カレーのチューブをつけて食べている選手くんやら♪

 

 

 

 

 

 

中にはから揚げが入っているおにぎりやら、、、

 

 

 

 

 

 

友達のカレーをもらってつけて食べたり(笑)

 

 

 

 

 

 

おや? 巨大おにぎりを持っているのは3年生っ 今日は3年生で来ていたのは一人だけで、おにぎりは一人で食べてましたっ 顔は恥ずかしがって見せていただけませんでしたっ(笑)

 

そして元気いっぱい2年生!

 

 

 

 

 

 

 

堺ビッグボーイズなだけに…いろんな分野での「ビッグ」な選手を聞いてきましたっ! その写真はもうちょいお待ちを☆

:::::::::::::::::::::::::::

午後の自主練のとき、辻上くんがキャッチボールの相手がいなかたので、代わりに私が相手をさせていただいちゃったっ その後、喜多くんともキャッチボールっ やっぱ、野球は楽しいね~☆

自主練の途中まで見せていただき、楽しそうに練習する選手たちをしっかり目に焼き付けて見学終了!

タクシーを待つ間、お母さんたちとのおしゃべりも楽しかった☆

今度は試合を見に行きま~す!!

今年も参加、57甲子園会! 西浦さんも来た~ in 兵庫・市立尼崎

これも17日(土)分っ 2日遅れや~(+_+)

:::::::::::::::::

愛知でシニアの東海選抜の壮行試合を見た後、近鉄蟹江→名古屋→新幹線で新大阪大阪から阪急電車に乗って15時すぎには武庫之庄駅に到着っ そこから10分ほど歩いて、市立尼崎高校へ向かいました! 

2週間ほど前に行ってるのでもう道はわかってる(^.^) そこで何があるのかというと……57甲子園会! 第57回甲子園に出場した方々が中心になって始まった野球の縁でつながっている会です! 一昨年の横浜、昨年の愛知に続いて今年で3度目の参加です!

兵庫か~近いけど…でもちょっと遠いなぁ~(≧ε≦)  このところ関西来すぎだしな~(≧ε≦)  それと、もう1つ、中日ドラ1・湘南クラブ主催の高橋周平(東海大甲府)壮行会にも呼んでいただいていて、それも行きたいから「どっちに行こ~(≧ε≦) 」と悩みましたっ

でも、57甲子園会事務局の蛭間先生に「震災のあった尼崎の地で、今年の東日本大震災の話しをしてください! みんなも瀬川さんの話しを聞かせていただくのを楽しみにしています」という言葉をいただき、「そうだ、私は今年、福島や宮城に行ってみてきたものを伝える義務があるんだ!」という思いも湧いてきて、57甲子園会へ行くことにしましたっ (周平にも会いたかった(≧ε≦) )

〝イチアマ〟(地元の方からは市立尼崎→イチアマと呼ばれてます(^^))に着くと、野球の選手くんたちは校庭で元気いっぱい練習中! 

 

その風景をのぞきつつ、校舎の中へ。

とてもきれいな校舎ですが、このイチアマはあの阪神大震災で校舎が全壊。それで建て直されたものなんですね! 大きなプールは、もしもの時、緊急時には飲み水に変えられるという震災に備えた作りとなっています。

::::::::::::::::::::::::

さて、甲子園の中継でもおなじみの毎日放送の森本栄浩アナウンサーの司会で第6回57甲子園会がプレイボール! 

今年のパネリストは、今年の夏の甲子園にも出場した如水館の迫田穆成監督。かつて石川県立金沢桜丘高校を率いて甲子園出場、長野県の上田高校を率いても甲子園に出場した現・長野県立臼田高校の草間清光監督。このイチアマを38年率い、阪神大震災のときもイチアマの監督をしていらっしゃった、現・大阪府立島本高校の小橋洋監督。さらに、大阪府立春日丘高校OBで全日空にお勤めをしながら母校の監督もされている神前俊彦さん。

そして……ワタクシ、瀬川もっ!!

こんな素晴らしい方々と並んで檀にあがらせていただくなんて、ほんと、恐縮。多くの素晴らしい方々も見えている中で、本当に申し訳ないような思いなのですが、あの未曾有の大震災後、ママ記者野球基金を立ち上げ、東北の野球選手たちに支援活動をしてきたということで、私まで壇にあげていただきましたっ 諸先輩方、すみませんっ!!

森本アナの進行に乗ってスタートしたのですが、最初の迫田監督のこの夏の甲子園の話しが、これがとっても興味深く面白く、迫田さんってそこまで考えて野球やってるんだ!って感動しながら聞き入っていたら。。。

その直後、私の方に話しを振られてビックリしちゃった(^。^;)  最後の方にちょこっと話すくらいかな…と思っていたら、結構こちらに指名がきてっσ(^_^; はははっ 

それにしても、司会の森本アナのまとめ方、会の運び方がこりゃこりゃお上手で。さすがですね!

 

 

 

 

 

 

迫田さん始め、小橋監督も草間監督も神前監督も、すごい指導経験をお持ちで、面白い話しばかり。それを全部ここに書きたいのですが、、、、、今は時間がないので割愛っ 今後、時間見つけて書きたいですっ すみませんっ(≧ε≦)

::::::::::::::::::::::::

さて、ディスカッションの後、スペシャルゲストがいらっしゃいました! 私は事前にいらっしゃることをお聞きしていたのですが、それでも会えて嬉しい! 何度か電話ではお話ししたことがあったんですが、会うのは今日が初めて! 高校野球を題材にした歌を歌われている西浦達雄さんです!!

そこからミニコンサートが始まった!(≧▽≦)♪♪ バックに甲子園の映像を流しながらの西浦さんの歌。やっぱり合いますよね~

 

2曲目の前に、西浦さんスタッフの女性が、あるストーリーを読み始めました。〝甲子園だけが高校野球ではない〟からだといいます。ん?私が書いた本っσ(^_^; どの話しを読むのかと思ったら、〝ガンになってしまいながら息子を支えるお母さん〟の話しでしたっ 

そういえば、西浦さんに、前に言われたっけ。「このお話しをいろんなところで歌を歌う合間に読ませてもらってます」と。

自分が書いた話しで、一言一句、全部わかっているにも関わらず、聞いていたら、また涙が出てきてしまいました。会場の方々もみな、目に涙を浮かべておられました。ボロボロ泣いている方もいらっしゃいました。

知らないお母さんの話しとして聞いても泣けてくる話しだけど、私の場合は、それが誰のお母さんか知っているわけで…病状なども知っているわけで…息子のこともよくわかっているわけで…いろんな感情がわき出てきて涙が溢れ出て止まらなくなっちゃった。。。

以前、西浦さんに「あの話しの方は、どこの高校の選手のお母さんなんですか?」とも聞かれたんですが、それは、そのお母さんと「絶対に名前を明かさない」と約束をしているので、西浦さんにもお伝えはしていません。

ただ、「関西の高校」、「お母さんは今も元気」、「息子も大学で野球を続けている」という3点だけはお伝えしました。それを伝えると、「お母さんが元気なんだ! それはよかったっ」 「息子が今も野球を続けてやってるんですか! それもよかった!」とみんなほっとしてくれますっ

ということで、西浦さんの生歌、最高でした!!

:::::::::::::::::::::::::::::

昨年、病気をされて心配していた谷さん(オリックススカウト/広島商OBで57甲子園組)も参加! 元気になられたてよかった~!! 後ろは同じく57甲子園組、新居浜商卒の続きさん(阪神のトレーニングコーチ)

 

 

 

 

 

 

::::::::::::::

2次会は武庫之庄駅近くの居酒屋さんにて。さらに、みんなで泊まった西中島南方のクライトンホテル内で(^。^;) 0時近くまで続きましたっ 0時近くまでグラブとボールを持って野球談義をするオヤジたち、いいっすね~(*´艸`)笑 

もろもろ、もっと詳細書きたいのですが、とりいそぎ、ここまで入れてきますっ(≧ε≦)