2012年2月3日の記事一覧

決戦の金曜日!(*≧∇≦) さぁ行ってみよー!

決戦の金曜日(^^;; 

まずは、今日の午前中にFB入れた分っ!

:::::::::::::::::::::::::::::

今、ウチの小僧が地元の難関中高一貫公立校受験に挑戦中!! 

あ、3年後の高校受験に備えて〝受験〟を経験しておくのもいいのかな、という体験受験ですんで^^; 

昨年末、友達が記念受験するのを聞いて「俺もやってみたい!!」って言い出し、受験料2,200円だし、まぁいいかと。「やるからには真剣にやりなさいよ」と今年に入ってから受験勉強し始めた^^;

ま、わずか3週間の勉強でしたが、今までやったことない分野の勉強ができただけでもよかったと思ってます(^ ^) 撃沈して身の程を知るのもいい経験(^^)

ということで、母は学校近くのスタバでパソコン開いて仕事しながら待機中~!(#^.^#)

それにしても、、、受験会場の朝の風景ってスゴイ!

学校からちょっと離れたところでは集団で「エイエイオー!!!」してたり(^^;; どっかの名門進学塾の集団ですねっ

入口付近では名門進学塾の講師たちが横断幕持ってズラリと並び、大きな声で子どもたちに声援送ってる( ̄▽ ̄)

野球仲間と二人で会場入りした小僧、その大声援に手を上げて応えながら入って行きました(~_~;) 誰もアンタに声援送ってないって!(^^;;笑

間もなく終了するので迎えに行ってみます(^^)

ほとんどの子たちはこのまま帰宅もしくは塾で反省会のようですが、ウチはもちろん午後から学校行かせます(#^.^#)

写真は会場入りする坊主頭の二人。受験生っぽくないっしょ

::::::::::::::::::::::::::

続いて… 午後にFBに入れた分(^^)

::::::::::::::::::::::::::

お昼にアップした〝体験受験〟の続きです(^.^)

試験会場からニコニコで出てきた小僧っ まさか、試験できちゃったのか??☆(゜▽゜)☆ とは思わなかったけど、「どうだった?」に、開口一番、「楽しかった(^^)」と。「友達にも会ったし、いろんな人いたし、試験官の先生の行動が面白かったし!」 おい!!(*゚ー゚)  

で、時計を見て何を言うのかと思ったら、、、「あー12時か~ 今ごろ俺の分の給食、みんなで食べちゃってるかな~(*_*)」「今日は俺のクラス13人休みだから、残ったヤツらで山分けしてるっ 悔しい!!(+_+)」 「プリンとかデザートとか出たら残しておいてくれないかな~」とかっ(^。^;) 頭の中は食べることでいっぱいかいっ!苦笑 

あ、試験の方は、、、はい、か・な・り・難しかったそうですっ! 「書けたのと難しすぎてわかんなかったけど一応適当に全部書いた!」って。問題見せてもらったけど、私もチンプンカンプンっ(^。^;) これ、小学生に解けるんですか~σ(゜∀゜*) はい、撃ちーん!!

出てくるのを待ってる間、小僧の幼なじみママや小僧の友達ママに会っていろいろ話しを聞いたけど、皆さん、1年も2年も前から塾に通って年間100万も使って今日の日に備えてきてるんだってっ そうですよね~ 寝る時間も削って勉強してるんですって! そこはちょいと突っ込ませていただいて…子供なのに~?背が伸びないよっ(^。^;)笑 

小僧も朝、言ってたっ 3学期になって1日か2日しか学校に来ないで家や塾でずっと勉強してる子もいるんだって。受験勉強のために学校も休んじゃうんだっσ(゜∀゜*) ここ数日は、かなりの数の子が学校休んで勉強してるらしいっ(*゚ー゚) ウチは。。。そこまでしなくていいや~σ(^_^; 

受験後、残念ながら給食の時間には間に合わないので、友達父子と回転寿司ランチし、その後、小僧は当然のごとく学校へ。すると、連絡帳には「5時間目から登校します」と書いてはおいたものの、担任の先生が「おぉぉ~来てくれたか~(*≧∇≦)!」ってすごく喜んでくれましたっ 試験が終わって登校したの、小僧だけだったそうで(^。^;)

ちなみに…給食は残しておいてはいただけず、小僧、残念っ って、当たり前じゃい!!! キミは100円寿司を食ったやろ!!

ということで、写真は回転寿司屋にて小僧と野球仲間のハルさん。ん、小僧、珍しく控えめに食べてるな…と不思議に思って聞いてみたら……「6時間目が体育で高飛びだから!」「ん?」「食い過ぎると飛べなくなるから!」だって。あんなに食い意地張ってたのに、それよりも体育って……笑いましたっ!(*≧∇≦)