2012年3月21日の記事一覧

鹿妻子鹿クラブ、テレビに映ったよ~(*≧∇≦)!!!

昨晩から書いている鹿妻子鹿クラブ、浦和学院のアルプス席でユニホームを着て応援してるところがNHKに映った~(*≧∇≦) 二度も映った~!! (≧▽≦)♪♪ 

 

 

 

 

 

 

 

作ってきた横断幕「お兄ちゃんがんばって」も映った~☆^^☆ 

 

 

 

 

 

 


上の写真の左から2番目の子、キャプテンの蓮くんっぽい! 私が道具を運んでいったとき、代表で受け取ってくれた男の子! 小学6年生で、ウチの小僧と同じ年なのに、とてもしっかりしていたのにもびっくりしたし、小僧と同じ年なのにお母さんの年齢が私より10歳以上も若かったことに驚いた(笑)

津波で家も野球道具も流されてしまったあの日から1年と10日たった今日、まさか甲子園のスタンドにいるとは想像もできなかっただろうな。この1年、辛いことはたくさんあっただろうけど、こんなふうに楽しいこともある。だからこれからも、前を向いて歩いていってほしいです。鹿妻子鹿クラブのみんなが5~6年後、選手として甲子園に戻ってくることを、楽しみにしているぞ!! 

そして浦和学院は、ちびっ子応援団の声援を受け、センバツでは9年ぶりに初戦突破!! これで次は、三重高vs浦和学院という同宿対決になっちゃいました(^^;;) 大会6日目までずっと同宿ってやりにくいですね~(^。^;)

今大会の初勝利は、ヤング・三重ゼッツ出身、三浦浩太郎!!

2012年春のセンバツ甲子園、一番最初にマウンドにあがったのは、三重高の三浦浩太郎(*≧∇≦)☆ かなり思い入れのある選手なだけに、試合前からなぜか私がドキドキ緊張してしまいました(^^;;)笑

浩太郎と出会ったのは3年前かな、ヤングリーグの三重ゼッツのエースとしてヤングの全国大会に出てきたとき、みていいピッチャーだなと。その時は、優勝した西宮フェニックスに負けちゃったのですが、ちょっとお話し。

その後、中学硬式ジャパンに選ばれたときに話したり、また、ちょうど中学3年の2月だったかな、三重ゼッツのグランドにお邪魔したら、ちょうど浩太郎がきていて高校合格した話しや高校での抱負やらを語ってくれました。

おとなしめだけど、芯が強く、志も高く、高校での活躍をとっても楽しみにしていました。

早いもので、あれから2年とちょっと。浩太郎は、こんなに立派になって、こんなにいいピッチャーになって甲子園にやってきた(*≧∇≦) なんだか嬉しいよぉ~!!(涙っ)

組み合わせ抽選で開幕ゲームになり、後攻だったら今大会最初のマウンドに立てるなと思ってたら本当に後攻! 浩太郎は、きれいなマウンドに立ってスライダーにチェンジ、スクリューなど多彩な変化球で神宮大会ベスト4の鳥取城北打線に立ち向かっていきました!(調子的にはそんなによくなかったと思う、、、)
 
相手の鳥取城北も、オール枚方OBなど中学時代から見てきた選手が多く、そっちもガンバレ!!(≧ε≦)  両方勝ってほしくて見ていて苦しかったのですが……大接戦の末、三重高が6対5で勝利。

中学時代も高校でも故障に苦しみながら頑張ってきた浩太郎、最終回に2ランホームランで1点差に追い上げられながらも逃げ切り勝ち。。。最後の打者を三振に斬って取ったときのガッツポーズをみて…涙出た(*_*) 浩太郎、、、おめでとう!!

写真は、中学3年夏のヤングリーグ全国大会、淡路島の淡路佐野運動公園野球場にて。

 

 

 

 

 

 

まだまだかわいかった浩太郎です(^.^)☆

追伸: 三重ゼッツ・奥田監督、三重高・沖田監督、おめでとうございます!!!!!

心に響いた宣誓でした。。。

よかったよぉ~!!(*_*) 鹿妻子鹿クラブ~石巻中央シニア出身、石巻工高校・阿部翔人主将の選手宣誓! 



「……被災をされた方々の中には苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず悲しみにくれている方がたくさんいます。人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて辛いことです。しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができればその先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔! 見せましょう、日本の底力、絆を! 我々高校球児ができること、それは全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」

チームメイトみんなで言葉を出し合って考えたという宣誓文。素直な気持ちを綴ったものなだけに、心にズドンと響きましたっ!!  

スタンドの鹿妻子鹿クラブの子供たちも、きっと興奮し感動しながらみていたことでしょう! 

鹿妻子鹿クラブの選手くんたちは、これから憧れの甲子園で試合観戦! 第二試合、浦和学院の応援です! 震災後、浦和学院の選手たちが石巻を訪ね、鹿妻子鹿クラブの支援をしてくれたという御縁(^^) いいですね、野球つながり!!

選抜甲子園が待ちきれない!!!?

今朝7時すぎ、我が家のリビングのテレビですっ 

 

 

 

 

 

 

 

小僧がいきなりテレビをカチャカチャして録画してあった2年前のこの試合をつけた。で、これをみながら朝食でした(^^) 

選抜甲子園が待ちきれない? ブクロー、真栄平、ウエダなどなど知ってる選手がいっぱい出てるから?(^.^) ただ単に観たくなっただけ?? 「オレも選抜開会式が観たいよー」という無言の訴え? (^^;;)笑

ご飯食べて歯みがきして8回ぐらいまで観たところで今日も元気に「行ってきまーす!!」

小僧の担任の先生、学校で選抜甲子園開会式のテレビ、見せてあげてくれないかなぁ~ リアルタイムで選手宣誓をみられたら、子供たちの心に残ると思うんだよな~

鹿妻子鹿クラブの続き… そして今日、彼らは甲子園へ!

さっきの続きで……鹿妻子鹿クラブのお話し。鹿妻子鹿クラブは津波によって、みんなが大事に大事に使っていたマシーンも流されてしまったのですが……2月には阿部代表からこんなお電話がありました。

「マシン購入資金として、いろんな方々から寄付をいただき、ついに20万円が集まったんです。でも20万円でマシンが買えるのでしょうか。足りないようでしたらさらに集めなくてはいけませんし、皆さんからいただいた貴重なお金ですので、できるだけ長く使えるいいものをお安く購入できればと思っているんです。メーカーさんに口をきいていただけないでしょうか」と。

「わかりました!」と、そこから知り合いのメーカーさんに電話しまくり、まずは軟式打撃マシンについていろいろ調べ、相場も調べ、事情を話して、それなりのものをいくらまで安くできるか尋ねていきました。で、結局、かなりいいものを送料込みで20万円まで下げていただき購入することができました(*≧∇≦) 探すのを協力してくださった取手シニアの石崎監督、安く提供してくださった中村スポーツさん、メーカーさん、本当にありがとうございました!!

納品するとすぐに阿部代表から「ありがとうございます!!」と感激した様子の電話があり、その数日後、こんな素敵な写真が送られてきました!! マシンを囲み、満面の笑みの子どもたち!! 

 

 

 

 

 

 

 

保護者代表の方からの手紙には「(前略)……阿部代表が練習の日に体育館まで運んで子供達に見せたところ、とっても目を輝かせていました。今はまだ寒い日が続いていますので、春日和になった頃にぜひマシンでいっぱい打つぞと子供たちは心待ちにしているようです」

「欲しいものを安く手に入るように探す」という支援。あちこち電話しまくりで、それなりに時間と労力はかかったけど、こんな嬉しそうな顔をしている子供たちの顔が見られて私は嬉しい!!

ちなみに……明日(もう今日)、選抜甲子園で選手宣誓する石巻工の阿部翔人キャプテンは、ここ、鹿妻子鹿クラブ出身です!! なので、この写真に写っている選手たち、甲子園まで先輩を応援に行くそうです! 今頃、バスで西宮に向かっているところ!! 阿部くん、今日のハーサルを体調不良で欠席していたのが心配ですが、きっと本番は大丈夫でしょう・・・ 石巻から応援にきた後輩たちにぜひ堂々たる宣誓をみせてあげてほしいと思います!!

左利きのキャッチャーミットを探せ、アゲイン!!

東日本大震災で、部員の多くが津波で家を無くしてしまった宮城県石巻の少年野球チーム鹿妻子鹿クラブ。以前にも書きましたが、そこの子どもたちを陰ながら支援させていただいております。最初は石巻までボールを何十ダースと持っていきがてら実情を聞き。。。その後は、必要なものが出てきたときに、その都度要望を聞いて送っています。

嬉しいことにそこの代表の阿部さんがこんな私を頼ってくれて、「今度、部員の子が中学で硬式野球をやるので左の硬式用グラブがあれば…」「卒団生がシニアに入るので金のスパイクをお願いしたいのですが…」「ボールが足りないので軟式C球をぜひ…」送って差し上げると、その都度、ご丁寧なお礼状と笑顔でその道具を手にした選手くんの写真が届きます。

そして今日はこんな電話。「練習試合で対戦した相手チーム、ここも大きな被災を受けたところなのですが、そこの左利きの選手がチーム事情でキャッチャーをやることになったそうで…左利き用のミットを探していただけないでしょうか…」 

以前も鹿妻子鹿クラブで同じく左利きのキャッチャーミットが必要になり、その時は鬼夫チームのOB選手くんが持っていて、「もう使わなないので…」と寄付してくれたものを送りました。(その時のブログ→http://www.mamakisya.info/archives/3390

そのときはすぐ見つかったけど、そう簡単には見つからないよな~メーカーさんに発注しなきゃかな~と思ったのですが…

鬼夫が、「これ使えるだろ!」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、荒川シニアの方から、「ソフトボールの道具ですけどどうぞ」と寄付していただいたものの中に左利き用のキャッチャーミットがあったんです! 「ソフト用だけど、軟式だったら十分行けるだろ。硬式でもいけそうだ!」と。

そっか!(^.^)」 急いでいるだろうし、とりあえず、これを送ってみよう! ダメだったらまた考えよう(^^) 明日、小僧が磨いてくれるそうなので、磨き上がったら送ります! 渡波(わたのは)の選手くん、待っててね~!!

で、荒川シニアの方、ミットの行き先が決まりました! ありがとうございました! あのときいただいた皮手などその他のものは、ほぼ被災地の方に渡っています(^^)

そして今日の昼ごろのお話し! 

ここ、絶好のロケーション(^^)

 

 

 

 

 

 


この場所、右を見ればボーイズの試合、左を見ればシニアの試合が見られます(#^.^#) 今日は、右ではオープン戦、左ではシニア西東京支部決勝戦が行われていたので、ほぼ左を見つつ、右もチラ見してました(^.^)

今日は寒くもなく、風もなく、絶好の野球日和! ようやく本格的に野球シーズンが始まったなと実感してます(o^^o)

さぁて、昨晩の酒も全然残ってないし、、、(笑)、、、今日も頑張ってこー!!! (^-^)/

これも昨日のお話し(;^_^A  

こちらも昨日入れそびれ分です(^。^;) 昨日月曜日の日中に書いたので、そのつもりでお読みください~(;^_^A 

:::::::::::::::::::::::::::

週の始め、月曜日は家事も仕事もやることがてんこ盛りっ 朝から大汗でございます(^。^;)

そんな中、午前中から隣りから試合開始のアナウンスが流れてきたので、『今日は隣りの明治、オープン戦の試合開始が早いなぁ~』と思ったら、明大球場の隣りの明大明治高校のグランドで行われている高校野球東京都大会一次予選だった☆(゜▽゜)☆

1試合目が明大明治vs明法、今は2試合目の城北vs東京学園。うっ気になる(*_*) でも今日は夕方までにやらなきゃいけない仕事がいっぱいあってとてもとても行ける状況ではない(≧ε≦)  なので、耳栓して仕事します(^。^;)笑 

家の隣りに大学の球場と高校の球場がある幸せ…と同時に、時に究極の我慢をしなければならない苦しさ(≧з≦*)笑 ま、幸せの方が大きいのかなっ

写真は、ふきのとうとしいたけの天ぷら♪

 

 

 

 

 

 

 

一昨日入れた友達からいただいたもの、お義母さんが天ぷらにしてくれたので、昨晩いただきました! メッチャ美味しかった~(*≧∇≦)