2012年3月25日の記事一覧

ボーイズ全国始球式は、前田幸長さん! キャッチャー貴樹☆

ボーイズ全国大会、始球式は都筑ジャイアンツボーイズの会長であり、神奈川県支部の顧問でもある前田幸長さん!(もとロッテ~中日~巨人) その球を受けたのは波崎ボーイズの千本松貴樹くーん!!(*≧∇≦) 打者は大田区長!
 
前田さん、区長にぶつけちゃいけね~ってか、アウトコース高めに大きく外れ、私、まさか幸長さん暴投しないよねとキャッチャーの右後方にて写真撮ってたものでビビリました☆(゜▽゜)☆ 私はぶつかる角度にはいなかったけど後ろに役員さんたちがいたのでっ タカキよく捕った~!! さすが注目の好捕手(* ^ー゚)☆
 
そういえば、数年前の開会式で桑田さんが始球式をしたときも高く大きく外れて後ろにいた役員さんが危険な目にあったんだった(^。^;) 
 
写真は、幸長さんとタカキ! 
石巻の伊場ちゃん、タカキのチーム、今、勝ってるよ~☆ 

ボーイズ全国大会開幕! いわきボーイズも元気に出場!

ボーイズリーグの全国大会、本日開幕! IN 東京・大田スタジアム

昨年は東日本大震災の影響もあり残念ながら中止になってしまいまい、2年ぶりの開催です! 今年は中学生の部22チーム、中学生の部34チームが参加し、28日まで関東各地の球場にて熱戦が繰り広げられます!

甲子園も熱いですが、こちらも熱いのでぜひ応援をよろしくお願いいたします(*≧∇≦) 

写真は選手宣誓! 足立フェニックスボーイズ(小学生の部・東京都東支部代表)の梅川隼人主将。

震災を乗り越えてボクらは頑張る! そんな気迫が感じられる素晴らしい宣誓でした☆

 

こちらは東北代表、福島のいわきボーイズです!

東日本大震災で大きな被災をおいながら、それを乗り越えての夏春連続全国大会出場です! 私の実家の超地元で、震災以来ずっと支援させていただいてきたチーム。全国大会に出てきてくれて うれて嬉しいよ~(*゚ー゚)涙っ

右肩には、〝がんばっぺいわき〟のワッペン! これも、昨年春、ママ記者野球基金から、お渡しした〝絆〟のワッペンです。いわき市市内の高校を除く、少年野球、中学野球、中学硬式野球、大学野球、社会人野球、全員がつけてくれています! いわきボーイズの選手くんたち、私を見つけるなり「(東京に)来ましたよ!(^.^)」とニンマリ。で、「見て下さい、これ!ちゃんと付けてますよ!」と右肩を見せてくれました(^^) 

そんないわきボーイズ、本日は試合はなく明日、県営大宮球場にて和歌山有田ボーイズと対戦します! こちらもご声援よろしくお願いいたします!!

 

土日の雨は困るけど……ユニホーム洗うのは、、、楽しい(笑)

このところ、土日の天気が悪いのでユニホームは毎回こんなですっ

 

 

 

 

 

 



洗濯大好きママとしては、洗いがいがあって実はうれしいんですけどね(^.^) あんまり汚れてないと、つまんなーい(^。^;) へん?笑

まずはポールにつけて、その後、洗濯バーでちょいとこすってから洗濯機へ! 今日もきれいにな~れ(^.^)

被災地の中学球児が甲子園で始球式!挨拶に感動。。。

甲子園は大会3日目。雨で3試合目はノーゲームになりました。明日の4試合目に組み込まれるそうです☆ 

で、今日は、東日本大震災で被災にあってしまった中学生が、それぞれの試合前に始球式を務めました。1試合目の洲本対鳴門戦では私の地元、福島県いわき市立平第一中の相沢健生クン(13歳/中2)、2試合目の作新学院対倉敷商業戦では宮城県亘理町立荒浜中の安達啓太クン(14歳/中3)、3試合目の高崎対近江戦では、岩手県大船渡市立大船渡中の木下大成クン(14歳/中3)、それぞれ、渾身の球を投げ込みました!! 

平一中の相沢くんは自宅が福島第1原発から10キロ。警戒区域内にあって震災以来、一度も家に帰れていないそうです。いわき市にて避難生活を送りながら平一中で野球を続けています。そんな相沢くんの話しは以前からいわきの知人から聞いていたので、今日のマウンドで立派に始球式を務めることができ感動してしまいました。

写真は3試合目、高崎対近江戦で始球式を務めた大下くん。この大下くんもそうですが、安達くんも相沢くんも、みんな球場の四方に深々と挨拶。3人とも「支援をしてくれた方々にお礼がしたかった」そうです。マウンドで挨拶した後、ダイヤモンドを出るときにも挨拶、ベンチ脇の球場入口のところでも最後にまた挨拶。


あまりにも心のこもったお辞儀をみて涙が出てしまいました。そんなに頭を下げんでいいのよ。。。 あなたたちは十分頑張ってるんだから。。。って。

彼らのもとに、また何か必要なものを届けられるよう、引き続き支援活動をしていこうと、改めて強く思いました。

涙涙の卒業式。朝から晩まで大忙しな一日でしたっ 

※ これは23日の卒業式当日、体育館にて椅子に座りながら投稿した分(^^)

間もなく卒業式が始まります!

役員で早くから来て準備していたので、保護者最前列の席ゲットできました(*^^*)

受付でもらった手紙、これを読んだだけで泣けてきちゃった(>_<)



 

 

 

 

 

手作りティッシュケース入りティッシュが入っていたのでさっそく使おう(^^; (これが入ってるってことは、もう泣くことを読まれているってこと?笑)

さあ、卒業生、入場です!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

:::::::::::::::::::::::::

そして、卒業式後にアップした分(^.^)

無事、卒業式が終わりました。予定(予想)どおり……大泣きでしたっ 泣いて…ちょっと落ち着いて、また泣いて、泣いて…落ち着いてまた泣いて…。涙が出るシーンがいっぱいいっぱいあったんだもん(*_*)

 

 

 

 

 



一人ずつ壇上にて小学校で学んだこととか今後の目標を発表してから卒業証書を受け取るのですが、その一人一人の言葉に感動しちゃって…。みんな、あまりに堂々としていて、あまりにも立派でかっこいいんだもん!

小僧の言葉は……あとで書きます。その言葉の意味まで書きたいので、あとで書こうっ。。。

全員が壇上に並んで入学した日から今日の日までの思い出や感想をリレー形式に語るのも涙もん。6年生の合唱、5年生の合唱も、上手な上に、歌詞が良すぎて号泣です。

私の隣りに座っていた誰かのお父さん、「なんてよく泣くお母さんだ!」って私のこと、笑ってたかもしれません(^^;;) ついでに私、朝ご飯食べる時間がなく、卒業式の間、恥ずかしながら何度もお腹がグーグー鳴っちゃってたし(^。^;) 〝泣くわ鳴るわ〟で忙しい人だなと思われたかもっ(^。^;)

教室に戻って、担任の先生がみんなにかけていた言葉も素晴らしく素敵だったなら、黒板に先生が書いてくださった言葉もぐっときた。両方ともあとでまた書こう! そして最後、雨の中の門送りも感動的。最後の最後、担任の先生が小僧のことをギューっと抱きしめているのを遠目でみて、ダメ押しで泣きました。

先生、友達、みんな最高!! 最高の卒業式でした!!

:::::::::::::::::::::::

ということで……6年間、皆勤賞達成です!!!(*≧∇≦) 

これも、学校が好きだった、友達が好きだった、先生が好きだった、そして給食が好きだった……「オレの分の給食を食われてたまるか!(≧з≦*)」という食い意地から達成できたものと思われます(*≧∇≦)笑

皆勤賞のご褒美は…?? 「肉食いたい!!」とのことで、近所のファミレスへ。

「ステーキセットで…ライス大盛り!、あれ?サラダついてないの? じゃ、シーフードサラダ! あと、カルボナーラとまぐろご飯セット(小うどん付き)どっちがいいと思う? まぐろがいっか~ じゃ、まぐろ丼セット!」

ということで、こんなふうになりました(^^;;) 

もちろん、完食ですっ  さらに……デザートでチョコパンケーキも食べました。安いガストだったので……まぁ、よかったですっ(母、泣笑)

中学校への不安はちょっとあるようで…その不安が何かといったら……「小学校のときみたいに、給食たくさん食わしてくれるかな(≧з≦*)」って。確かに、それは不安だ~!! もし食べさせてもらえないようだったら……給食費を1・5倍払ってもいいので、たくさん食べさせてもらえるよう交渉してみようと思います(^。^;)笑

:::::::::::::::::::::::::

そして夕方…

食ったら寝る…って動物かお相撲さんか赤ちゃんか??(^。^;)
気疲れしたのかホッとしたのか、ファミレスから帰ってくるなり、小僧、爆睡ですっ

 

 

 

 

 

 



ママはお泊まり会準備で大忙し(゜~゜;) この多忙な日にお泊まり会やるっていうんだから、やっぱり鬼夫だよ(;-_-+ カレーは昨日、女神に手伝ってもらって作ったし、ご飯もスイッチ入れたから…あとは風呂と布団準備だっ 6時からは近所の居酒屋にて担任の先生を囲んでの打ち上げもあるし。あ~自分があと2人ぐらい欲しいよぉ(≧~≦;

お泊まり会準備をしたら、打ち上げ会場行って盛り上げて~(^.^)笑 9時には家に戻ってきて泊まりにきてる選手くんたちとの語らいですかね(^。^;) あまり酔っぱらわないで帰ってこないとっ でも……いや、せっかくの飲みなので、やっぱり飲んでこよーっと(*^^*) 笑

::::::::::::::::::::::::

そして夜……

夜6時より近所の居酒屋個室にて6年4組の謝恩会(という名の打ち上げ)でした!

先生のおかげで子供たち34人がとっても仲良し!「子供同様、保護者も仲良くなっちゃいましょう!」と打ち上げを企画したら、たくさんのお母さんが参加!(お父さん参加もOKだったのですが全員お母さんでした(^^;;)) 33歳のY先生、「最初の1時間ぐらいだけ参加で…」なんて言ってましたが、最後までしっかりお付き合いしてくれました! というか、先生もノリノリでした!(*≧∇≦)笑



 

 

 

 

名前のわからない人もいるので、乾杯&歓談後、自己紹介プラス、「この6年間で嬉しかったこと」と「今後の自分の抱負」も言っていただきました(^^) すっかり私のいつもの取材のノリで(*´艸`)

嬉しかったことでは、「無事子供が卒業できたこと」や、「子供がこのクラスの一員であれたこと」、「素晴らしい先生に巡り会えたこと」、「子供がバスケで市の選抜チームに選ばれたこと」「息子がバレンタインデーにチョコをもらってきたこと」などなど。モンゴルから日本語がわからないまま日本にやってきたママは、涙ながらに「こんないい仲間に巡り会えて嬉しい。友達もできて幸せ」と話してくれて、私まで涙でしたっ

抱負は、「これからも子育て頑張る」「仕事を頑張る」「痩せる!」などなど。意外と自分の抱負を聞かれるとわからなくなっちゃうようで…子供関連の話がやはり多かったかなっ 

私は、「家事と育児と仕事と支援活動と遊びを適度に全立させる」…って言おうかとも思いましたが、一言、「やせる」にしておきました(^_^;)笑 「卒業式後に小僧と何年かぶりにツーショット写真を撮れたのは嬉しかったけど、写真みたあ自分の顔が丸かったんでやせたいなと…」って言ったら笑われました(^^;;)

3時間はあっという間。みんなから「なかなかこういうのないから楽しかった!」「ママ友を作る機会がなかったのでありがたかった」と大好評! 「今後も年に一度ペースでやって!」「みんなに子育ての相談をし合いたい」とも言われたので、また企画しようと思います(^^) 卒業しても幹事かよ(^^;;)って感じですが、頼られると断れなくなっちゃうっ(^_^;)

でも、卒業式の時やこの会の時、多くのお母さんが私のところにきてくれて「いろいろやってくれてありがとうございました!」と労いの言葉をかけてくださいました。また「感謝の会」で私が読んだ手紙に本当に感動したといろんなお母さんに言っていただけました。

先生からも「たくさんサポートしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆さんのこともまとめてくれて本当にありがとうございました」と何度も何度もお礼を言っていただけて……(涙) 

この1年、大変ではあったけど、みんなからこんなに温かい言葉をかけていただけてすべて吹き飛びました。単純!笑

::::::::::::::::::::::::

そして最後はお泊まり会!

進路相談あるかと思って卒業式打ち上げの二次会行かずに帰ってきたのですが、相談はとくになかった模様(^。^;) 

いずれもメンバーには入っていない選手くんたち。「高校で野球は続けたい」というものの、具体的なことはあんまり考えていないそうでっ 

「ここでメンバーじゃなくても高校に向けて頑張っていけば高校でレギュラー取れるんだよ!過去にもそういう選手いっぱいいるんだからね!」 「もう中学3年になるんだし、ちゃんと進路のこと考えなね!」 「中学3年になると周りはガンガン勉強し出すんだからちゃんとやらないとおいてかれるぞ!」とカツ入れておきました(^。^;) これを機に考えてくれることと思います!

気張れよ~亀石&藤田&本橋&小林! いいもの持ってるんだから!!☆

 

 

 

 

 

 



毎年毎年、毎回毎回、こうして選手くんと接していますが、ちゃんと考えている選手くんもいれば、呑気な選手くんもいて…誰かが言ってあげないと気付かないと思うので、嫌がられようとも、柔らかく、時にビシっと言いまっせ~!!頑張る時は〝今〟なのだから!

もう受験生になるんだから、一日一日を大切に…です。大人も、子供も、一日を大切に…です! ね!(* ^ー゚)☆

::::::::::::::::::::::::

ということで、そんなこんなな長い一日でありました~!