今日(もう昨日)の午後は女神の小学校の保護者会。ようやく女神の担任の先生を拝見することができました(^.^)
この春、他校から転入してきた40ウン歳の女性で、小学生の子供が2人いる、ということ以外、何の情報もないっ 女神に聞いても「優しいけど恐いよ」とか「いい先生だけどまだわかんない…」と言ったり。いったいどんな先生なんや~ 5,6年生の担任はとても大事…頼みますよ~(≧~≦;
で、お会いして話しを聞いてみた印象は……厳しくて細かそうな女性(^。^;) 体育会でハンドボールをやっていたそうで、自己紹介では「明るく元気で単純でおおざっぱな性格」と言っていたけど、いやいや…話しが始まったら1つ1つが細かいっ 学習指導にしても生活指導にしても、一つ一つにこだわりがあって、超細かい印象ですっ まぁ、小学5,6年生ですから、このぐらい細かくきっちりやってもらった方がいいのかなっ(^.^)
1時間半ぐらい話しを聞いただけの印象ですが、1つ1つに自分の形があり、それに逸れるのはイヤ、曲がったことも嫌いなように見えるっ できないと口うるさく注意してきそうなので、家ではあんまり口うるさく言わないようにしよーっと(笑) 学校で先生にガンガン言われ、家でも親にガンガン言われ…だと女神も息つく暇がないもんね~(^。^;) とりあえずは様子を見ようっ(^^)
その先生、「長年やってきているので、どんな子がきてもどんとこいです。子供たちにはだいたいパターンがあるので今までの経験から対応できます」と自信たっぷりに話してました。
確かに多くの子供を見ていれば〝性格の傾向〟というものはあるだろうけど、全く同じ子はいないし、1人1人感情持ってて感じ方も考え方も違います。「過去に同じような子がこうだったからこの子もこう…」と決めつけることはせず、柔軟に子供1人1人に向き合っていただけたらな~と思います(^。^;)
先生は最後に、「私はお父様、お母様のことを子供を育てていく上での同士と思っています。協力して頑張っていきましょう」とおっしゃっていました。親より長い時間を一緒に過ごす小学校の先生が子供に与える影響度はとても大きいです。先生とうまく連係とって保護者も一体になって、よりよい子育てできたらいいですね(^^)
写真は……5学年の保護者会資料。
ついに、張りを使わないホチキス〝ハリナックス〟になってました! なかなかしっかりとまってて、エコにもなるし、こりゃいいね~(*≧∇≦) 欲しいと思いながらまだ買ってないので、近々に買いにいこー!!(*^^*)