2012年8月16日の記事一覧

今大会の夏の甲子園、監督の年齢は……?(*^^*)

※ 8月11日(土)ぶんですっ

甲子園中継をみていて、「このカントク、オジサンぽいから私より年上だろうなぁ~(^.^)」と思ってプロフィール確認すると、あら年下(*゚ー゚) と…それはそれはショック(笑) 私はこのオジサンぽいカントクよりも年上なのか~(≧з≦*)って(笑笑) 

かつては私のおじいちゃん世代が、だんだんとお父さん世代、そのうちお兄さん世代のカントクが増えてきて、今や、同世代の人たちがあちこちでカントクをしています。最近は年下のカントクも増えてきて、10数年前に取材した選手クンがカントクした

たりするっ 取材しようと話しかけたとき、「あ、僕、昔、瀬川さんに取材されましたんです!!覚えてますかー!!」なんて言われることも~(^。^;) 確実に、年、取っておりますっ(^^;;)笑笑

ってことで、この夏甲子園出場校カントクさんの年齢調べ。さーっと調べてみました!(※敬称略 ※あくまでも生年で、学年ではありません~)→「続きを読む」が読めない方はコメントの方をどうぞ(^^)

【オーバー60】
1944年…橋本武徳(天理/天理卒)
1946年 高嶋仁(智弁和歌山/海星(長崎)卒)
1951年 山本雅弘(遊学館/金沢桜丘卒)
【U-60】
1953年 大須賀康浩(福井工大福井/浪商卒)
1954年 五島卓道(木更津総合/関高卒)
1955年 馬淵史郎(明徳義塾/三瓶高卒)、吉田幸彦(飯塚/柳川商(現・柳川)卒)
1956年 佐藤和也(新潟明訓/長岡高卒)、百崎敏克(佐賀北/佐賀北卒)
1957年 佐藤桂一(旭川工/室蘭工中退)、小倉全由(日大三/日大三卒)
1958年 村中秀人(東海大甲府/東海大相模卒)、倉野光生(愛工大名電/名古屋電気(現・愛工大名電)卒)、渋谷卓弥(滝川二/滝川高卒)
1959年 佐々木順一朗(仙台育英/東北卒)
1960年 原田英彦(龍谷大平安/平安卒)
1961年 野呂雅之(桐光学園/早実卒)、宮崎裕也(北大津/比叡山卒)、森脇稔(鳴門/鳴門卒)、山本常夫(神村学園/近大付卒)
【U-50】
1963年 斎藤智也(聖光学院/福島高卒)
1964年 森士(浦和学院/上尾高卒)
1965年 沖本茂雄(広島工/広島商卒)
1966年 佐々木力(常総学院/取手二卒)、富岡潤一(高崎商/高崎商卒)、菅澤剛(成立学園/岩倉卒)、阿部知巳(杵築/杵築卒)
1967年 松葉健司(松阪/松阪卒)
1968年 藤田明宏(県岐阜商/県岐阜商卒)、宮良高雅(浦添商/興南卒)
1969年 西谷浩一(大阪桐蔭/報徳学園卒)
1970年 仲井宗基(光星学院/桜宮卒)、森光淳郎(倉敷商/倉敷商卒)、尾崎公彦(宇部鴻城/海星(三重)卒)
1971年 大野康哉(今治西/今治西卒)、清水央彦(佐世保実/佐世保商卒)、岩切隆公(宮崎工/小林高卒)
【U-40】
1972年 菊池雄人(札幌第一/札幌第一卒)、阿彦祐幸(酒田南/日大三島卒)、須賀繁樹(富山工/新庄北卒)、池田満頼(済々黌/済々黌卒)
1973年 太田充(立正大淞南/東海大一(現・東海大翔洋)卒)
1974年 藤原弘介(佐久長聖/PL学園卒)
1975年 山本博之(鳥取城北/鳥取城北卒)
1976年 岩上昌由(香川西/報徳学園卒)
1977年 関口清治(盛岡大付/盛岡大付卒)、黒沢学(常葉橘/常葉橘卒)
1979年 太田直(秋田商/秋田商)
1982年 小針崇宏(作新学院/作新学院卒)

ということで…今夏の甲子園の場合、私より年上が3分の2以上!! 年下カントクは3分の1以下にすぎなかった! よかった~(*≧∇≦)笑 
写真は……本日勝利の福島・聖光学院の斎藤監督と横山部長!
斎藤監督はまだ若々しい40代! 横山部長は同級生です(^O^)/  で、こんなこと調べてホッとしてる私って、やっぱりヒマ人??笑

悔しい負け方…… 強くなって…また戻ってこい~!! 

※ 8月11日(土)ぶんですっ

うわぁ。。。。。甲子園でのサヨナラエラーは、、、キツイなぁ。。。 

 

名簿みたら、あの選手くんは2年生、これが高校野球最後の試合じゃなくてよかった。。。 しばらくキツイと思うけど、富山に帰って、いっぱい練習して、また甲子園に戻っておいでや! 強くなって戻ってこい!!

宇部鴻城は、夏の甲子園初出場での初勝利!! 山口県大会準決勝で、モトイ率いる早鞆に勝利してる学校。予選6試合中3試合が1点差、1試合が2点差ゲーム。さすが、粘り強いチームでした! おめでとう!!(^^)

 

聖光学院、初戦突破~(*≧∇≦)b 

※ 8月11日ぶんですっ

我がふるさと、福島代表・聖光学院、初戦突破☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ やりました〜!!!!!

写真は携帯アルバムに入ってるものから、2012年夏の福島県大会開会式の日の聖光学院高校グランド!!!

 

 

 

 

 

 

聖光の2012年夏、まだまだ続いてほしい!!

ジャイアンツカップ3回戦速報~ 伊勢・エビ対決は…?(*≧∇≦) 

※ 8月11日(土)ぶんですっ

伊勢vs海老名 対決!!! ☆o(≧▽≦)o 


伊勢エビやて〜(((o(*゚▽゚*)o))) 幼稚な私は、こういうの、ヒジョーに喜んでしまいます(~_~;)

今日は明大球場からの〜ジャイアンツ球場!! 寝不足ですが、伊勢ジャガーズボーイズvs海老名シニアの“伊勢海老”対決、楽しんでまーす\(^o^)/ 4回終了して海老名が5-2でリード!!

:::::::::::::::::::::::::

本日のジャイアンツカップの結果です!!

▽準々決勝
東京神宮シニア5ー2生駒ボーイズクラブ
海老名シニア5ー3伊勢ジャガーズボーイズ
湘南クラブボーイズ12-1福岡アストロズ
愛知瀬戸ボーイズ7xー6オール松原ボーイズ

今日は隣りの明大球場で行われる愛知瀬戸ボーイズvsオール松原ボーイズの試合も見たいし、ジャイアンツ球場で行われる海老名シニアvs伊勢ジャガーズボーイズの試合も見たくて、どうしよー(≧ε≦) と迷ってまして、、、、。と、試合開始は各球場とも10時からのはずですが、隣りの明大球場が8時すぎからガサガサし始めたので、午後からの雨を心配して早く始まることを察知(笑) 8時半すぎにノックが始まったのでこりゃ9時開始に変更だなと。

ジャイアンツ球場はG+で生中継があるからたぶん10時試合開始は動かせない。ジャイアンツ球場の担当者に電話したら、やっぱりそのまま10時開始。それなら…明大球場→ジャイアンツ球場は車で20分ほどなので、明大球場で9時から40~50分ぐらいみて、それからジャイアンツ球場に移動しようと(^^) 家にいながらにしてスタメンアナウンスで愛知瀬戸Bの先発投手が見たかった永谷くんだということもわかったし!(*^^)v 

ということで、今日も奇跡的に2試合4チーム見ることができました~(* ^ー゚)☆ 逆に、試合時間が1時間繰り上がったことをわからずどこかの球場に行った方がお気の毒……。ほとんど見れなかったかと…(:_;) 川口市営の試合は1時間17分の短い試合でしたしね…。

さてさて、大会3日目が終了し、シニア2、ボーイズ2が残り、決勝がシニアvsボーイズになることが決定しました!!(^^) こうなるのが一番平和~(^。^;)笑笑 

写真は、伊勢ジャガーズボーイズに競り勝ちベスト4入りした海老名シニア! in ジャイアンツ球場~ 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、勝利の後の笑顔は、いいですね!!(* ^ー゚)☆

最近よく食べるガリ娘~σ(゜∀゜*) 今日もペロリといっちゃった~

※ 8月10日(金)ぶんですっ

今日も豪快に食いました~☆(゜▽゜)☆

今夜は、小僧の携帯機種変のため府中駅まで行ったので、、、、、

 

その後、〝ステーキ&グリル ベリーグットマン〟にて夕飯でした! 

写真は…女神の方を入れてみたっ 



小学5年生にして体重30キロちょっとのガリガリ娘なんですが、最近よく食べるんです~ ステーキ&ハンバーグセット(ライス)に、私の煮込みハンバーグをちょっと奪い、ライスも私の半分奪って食べちゃった~σ(゜∀゜*) これは、もしや、ガリ卒業か~??(*^。^*)

小僧は、言うまでもなく本日もよく食べました(^^;;) ステーキセット(メニュー名忘れた、300グラムだったかな)のご飯大盛りにプラスしてカレーライスも注文。さらに、サラダバー2皿+ご飯おかわり(*゚ー゚) 近くに座ってた老夫婦もビックリでした(^^;;)笑

食べるとすぐ出ちゃう小僧…金を出す方としては…もったいない(≧з≦*) と、思ってしまうっ あぁぁ……小市民~(*_*) キタナイ話しで失礼しましたっ(^。^;)

ジャイアンツカップ2回戦速報~ フレッシュ代表が初のベスト8!!

※ 8月10日(金)の昼すぎぶんですっ

では、ジャイアンツカップ本日の結果です!!

▽2回戦
東京神宮シニア11-1倉敷ビガーズヤング(4回コールド)
生駒ボーイズクラブ8-4岡山ドラゴンズボーイズ(延長9回、タイブレーク)
海老名シニア5-4栃木下野シニア

伊勢ジャガーズボーイズ6-2清瀬ポニーズ
福岡アストロズ4x-3姫路アイアンズ(最終回2死からの逆転サヨナラ)
湘南クラブボーイズ12-1武蔵狭山ボーイズ(5回コールド)
愛知瀬戸ボーイズ7-4北谷ボーイズ
オール松原ボーイズ10-0枚方ボーイズ(4回コールド)

今日は、組合せ表とにらめっこした末、やはりボーイズ春の日本一・オール松原ボーイズvs夏のボーイズ全国準優勝の枚方ボーイズのカードは見逃せないだろうと八王子市民球場へ。思わぬ大差でオール松原ボーイズが4回コールド勝ち。1時間8分のあっという間の試合だったので、大急ぎで姫路アイアンズ(ヤング)vs福岡アストロズ(フレッシュ)が行われている立川市民球場へ移動! こちらは最終回2死から福岡アストロズが逆転サヨナラ勝ち。ということで、奇跡的に2チームの勝ちを、2チームの夢舞台最後の試合に立ち会うことができました。

写真は、フレッシュリーグとして初のベスト8入りを果たした福岡アストロズ!!
スーパーな選手はいませんが、とってもまとまりのあるチーム。1点を追う最終回、2死から2点取ってサヨナラ勝ちを収めたのも、グランドもない中、個々が基本を繰り返し練習してきた成果、ひたむきに頑張ってきた成果、最後にみんなの気持ちが一つになったからでしょう。おめでとう!! 明日も強敵相手の試合になりますが、頑張ってください~\(^o^)/

ジャイアンツカップの残念なところは…1球場1試合なところ(ToT)

※ 8月10日(金)ぶんですっ

今日も元気にジャイアンツカップ!! 結果を書く前に……

全日本中学野球選手権大会(ジャイアンツカップ)でとっても残念なことは…2回戦以降最終日まで、1球場1試合しかやらないことですっ(+_+) 理由は、雨で順延にならないように…雨が降っても試合開始を遅らせるなどして、1球場1試合ならできるだろうということで、そうしているそうです。

見る側からすると、2回戦8試合が8球場で1試合ずつ行われ、準々決勝4試合が4球場で1試合ずつ、準決勝2試合が2球場で1試合ずつ行われるというこ

とは…初日に2試合見れたとしても、最終日まで最大で6試合しか見れないということ…。ジャイアンツカップ予選や予選を兼ねている大会を春からずっと見て歩き、ジャイアンツカップを決めたチームの選手クンたちに「見に来てください!!」と言っていただき、私も「うん、見に行く!」と言いたいのだけど、1球場1試合ではほとんどの試合を見に行けずに終わってしまいます。とても申し訳ない気持ち(+_+) 

出場している選手クンたちも、自分の試合のほかに他チームの試合、多リーグの試合、他地域の試合を見たいと言っているし交流だって深められるから1球場2試合やったらいいのになぁ。。。球場は抑えで8球場とっておいて、天気が悪い時は抑えておいた球場に移動してやればいいのだから…。何とかならないものかなぁと毎年思ってます。

小市民の主婦としては…8球場をまるまる一日借りているのに、午前中の1試合だけで終わってしまうのがもったいない気が…。球場がなくて練習できないチーム(選手)がいっぱいいる中、8つもの球場の午後が空いてしまっているのが本当にもったいなくて…。順調に午前中に消化できた場合に限り、午後、どこかのチームにグランドを貸してあげるとかすればいいのになぁと。とくに、明日と明後日の土日は。。。

と、毎年毎年そんなことを思っていますが、今年も変わらず。そして私は、今年も毎日、どの球場に行くか本当に迷ってます…できるだけ多くのチームの“夢の舞台”を見届けたいと思ってるんだけど。。。

見に行けなかったチームの選手くん、ごめんなさい。またどっかで会えることを楽しみにしています!!(涙) 
写真は、倉敷ビガーズ!(ヤング) 
試合見に行けなくてごめんなさい。開会式で会えて…よかったっ(涙)

さすが大記録っ 新聞各紙1面(or裏1面)だぁ~!!!

※ 8月10日(金)朝ぶんですっ

おはようございます! 東京中日スポーツの1面、本日、桐光学園の松井裕樹です!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シニア時代から見てきた者として、1面コラム書かせていただきました(^^) 2年前の夏、青葉緑東シニアが全国制覇したときの紙面も入ってます♪ ぜひご覧ください~

ニッカンさんも1面、サンケイさん、デイリーさんはまだみてませんが、他紙も裏一面と扱いがメチャ大きい!! オリンピック期間中に、高校野球でこれだけの紙面をとれるってスゴイこと。それだけのデッカイことをやったってことですね!!

でも、彼はまだ2年生。昨日、青葉緑東シニアの中丸監督とも話しましたが、まわりがチヤホヤしすぎて調子に乗らせないようにしないとねと。そうなっちゃうとこれ以上伸びていかないし、ケガや故障を招いたりしますから。マツイは調子に乗るような選手クンではないし、そうさせないカントクさんがついているとは思いますが、絶対調子に乗らないとは言い切れない。

「もし、アイツが調子に乗ってるような態度が見えるときとか、生意気になったりしたら、瀬川さん、ちゃんと言ってやってね」と中丸監督。親心だなぁと思いました。

一躍、甲子園のヒーローになったマツイですが、私も今後、彼が今までどおりの気持ちでまっすぐに伸びていくことを願いたい。きちんとされたご両親もついているし、彼なら大丈夫だと思いますけどね(* ^ー゚)☆

22奪三振の陰に、シニア時代からの仲間の支えあり!

※8月9日(木)の深夜ぶんですっ

オリンピックオールシカトで…笑…スカイAで桐光学園vs今治西の試合、最初から最後まで全部みました!! マツイ、すごいなっ スライダー、キレキレですねっ 初回の入りから抜群やん!! 青葉緑東シニア時代はストレートと大きなカーブで勝負していたけど、そのカーブが大きすぎて、そこを狙ってランナーに走られて自分が苦しくなるケースが多かった。そんなこともあって、高校に入って、スライダーを覚えたんですね! それにしても、一生懸命さと堂々とした投げっぷりはシニア時代からだけど、それにふてぶてしさが加わっていて笑えました!  

彼に関するいい話を一つ(^^)  熱闘甲子園などでは3年生キャッチャーの宇川くんとの名コンビぶりが紹介されていましたが、私は彼がここまでこれたのは、同級生キャッチャーの鈴木航介くんの存在も大きいと思います。青葉緑東シニアではキャプテンをしていて、キャッチャーとして、マツイともう一人のピッチャー坂本くんをよくリードしていた選手クンです。

マツイくんは入学早々、家の事情(引っ越し)で寮に入ることになったんですが、「もっと練習がしたい」というマツイの意気込みに応えたのが同じ青葉緑東シニア出身の航介。家から通う航介は毎日毎日始発に乗って学校に行き、そしてマツイの練習に付き合うようになったのです! もちろん航介自身のためでもあるけど、親友・マツイのためでもありました。シニア時代、同じ学年に坂本くんという右の好投手がいて、そっちが背番号1。マツイは春の全国大会も、夏の全国大会も予選もいつも背番号10。で、「今度こそ、絶対に背番号1を取る!」という並々ならぬ意気込みで高校野球に挑むマツイの気持ちを、一番よく知る航介が近くで励まし続けたんです! 

この夏が終わり、今バッテリーを組んでいる3年生の宇川くんが引退したら、秋からは、松井裕樹ー鈴木航介という青葉緑東シニアバッテリーになるのかな(^^)  それまた楽しみ!! その前に、この夏はまだまだ楽しませてくれそうですね!!(#^.^#) 

写真は、2年前の夏、シニア全国大会決勝で優勝し、抱き合う松井裕樹と鈴木航介。

 

 

 

 

 

 

 

背番号10のマツイのお尻と太ももを見て! 今やムチムチのマツイ、2年間でこんだけ体格って変わるものなんですね、そうとう努力してきたんでしょう、すごいです!!

桐光学園・松井裕樹が、甲子園新記録の22奪三振(*≧∇≦)b

※8月9日(木)ぶんですっ

本日の甲子園、桐光学園・松井裕樹投手(2年)が22奪三振!! 甲子園新記録! この数字、ありえへん!!(@_@;) これまでの記録が19奪三振だから、一気に3つも塗り替えちゃった! すごいよぉ~!! これはもう抜かれないんじゃ??(゜o゜) 10連続三振も甲子園新記録!

このおかげで…私のところにも電話殺到!! シニア時代の松井について教えてくれって。原稿も書いてってっ そんなこんなでバタバタしてます(~_~;)

青葉緑東シニア時代はシニアの夏の日本選手権大会優勝投手! 

中学野球小僧にも写真入りで掲載してます☆ マツイの写真はいっぱいありますが…今日の甲子園新記録を祝して、シニア全国制覇達成の瞬間のガッツポーズ写真をどうぞ~(*≧∇≦) in 横浜スタジアム! 


ちなみに2年前の夏、シニア全国決勝戦では神村学園シニア相手に9奪三振(^.^) あのときも三振取ったなーと思ったけど、それでも今日の半分以下(^。^;)  

あとで投球フォーム写真も入れたいと思います\(^o^)/