2012年8月20日の記事一覧

甲子園ベスト8チームの出身チームをご紹介

2012年夏の甲子園、今日と明日で準々決勝。ここから決勝まではもう、駆け足ですね。準々決勝第一試合、光星学院vs桐光学園は息詰まる投手戦。しのぎ合い。ワンチャンス。。。。しびれる試合でした。

私個人としては、いつものごとく両チームに応援したい選手くんがいるので「どっちもガンバレ!」状態。さらに個人的にはこれ以上マツイが頑張ってしまうと肩肘に相当な負担がかかってしまいそうな気がして、このあたりで散る方がマツイの肩肘のためにはいいんだけどな…もう一人投手がいるなら別だけど。。。

という心境。3年生にとっては最後の夏だから勝たせてあげたいけど、マツイにとってはまだまだ先がある。目の前の勝利や優勝しか見えなくなるとムチャをしちゃって歯止めがきかなくなるのが選手心理というものっ 〝母心〟になると一番頑張ってる選手クンの体のことが心配になります。マツイくん、かなり泣いていたけれど、この悔しい負け方は彼をまた大きくすると思うので、私はこれでよかったと思ってます。

さてさて、今日は小僧も野球の練習が休みなので見ることができました! 光星学院のフルスイング、力強さ、桐光学園の全力疾走、ひたむきさ、そして、大一番の緊張感、一球の怖さや大事さ、チームワークなどなど、テレビからではありましたが十分伝わってきたのでいろんなことを感じとったようでした。


小僧にはこの夏、「甲子園に見に行こうよ!」と何度か誘ったんですが、小さいときからこれまでかなりの試合数を甲子園で見ていることもあり、中学生になった今は、「いい!」の一点張り。「甲子園は見に行くところじゃなくて、自分が頑張って出るところ」と前に言っていたので、そんな気持ちなのかもしれませんっ (1試合目を見終わった今はテレビ消してまた勉強してる(^。^;))

この後、準々決勝以降の観戦のお供に、ベスト8チームの出身チームを入れていきまーす!昨晩入れようと思いましたが、入れそびれちゃったっ 軟式出身選手は、軟式のクラブチームで所属していたかもしれませんが、そこまではわからないので中学校名だけ入れておきますっ 硬式だとよくわかるんですけどね(^.^)

写真は試合が動いた8回表。こんだけ投げてもそれでも140キロ超の球を投げていましたが、ちょっと甘く入ったところ見逃さず打ち返す光星の3番・田村、4番・北條はやはりスゴイです!! (写真でチラリと見えるのは小僧のアシ(^。^;))
::::::::::::::::::::::::::::
桐光学園、ベスト8お見事でした!! マツイの全力疾走が目立ちましたが、他の選手も全力疾走してました! 桐光といえば……スマート、文武両道、横浜のカベ、監督がカッコイイ(変装が面白いっ笑)というようなイメージ! そこに、全力疾走、フレッシュ、学年を超えて仲がいい…などなどのイメージが加わりました。3年生のこの先のステージでの活躍、さらに2年生以下選手の今秋以降の活躍に期待したいと思います!! では、中学時代のチームをどうぞ~!!

桐光学園
1松井裕樹②(神奈川・山内中/青葉緑東シニア)
2宇川一輝③(神奈川・川崎中/東京・城南ドリームボーイズ)
3田中頼人③(神奈川・神奈川中/横浜東金沢シニア)
4鈴木拓夢③(神奈川・上溝中/座間ボーイズ)
5中野速人②(神奈川・川和中)
6武 拓人①(神奈川・高浜中/湘南クラブボーイズ)
7山口翔太③(東京・武蔵野東中/相模原ホワイトボーイズ)
8水海翔太②(神奈川・港南中/横浜東金沢シニア)
9植草祐太②(神奈川・中央中/海老名シニア)
10山田将士①(神奈川・芹ヶ谷中/横浜南ボーイズ)
11工藤江太③(神奈川・野川中/川崎北シニア)
12鈴木航介②(神奈川・あざみ野中/青葉緑東シニア)
13川端恒哉③(神奈川・栗田谷中/横浜青葉シニア)
14佐藤孝紀②(神奈川・岩瀬中/横浜泉中央ボーイズ)
15坂本憲吾①(東京・八幡中/世田谷西シニア)
16大嶋悠太②(神奈川・湘洋中/湘南クラブボーイズ)
17芦原 慎②(神奈川・宮田中/横浜緑シニア)
18堀江仁人③(神奈川・桐光学園中)
◇硬式出身16人(ボーイズ7人、シニア9人):軟式2人
◇県内16人:県外2人(東京2)

という感じでした!! 田中キャプテンお疲れ! 川畑くん甲子園おめでとう&高校野球お疲れ!水海、航介、大嶋ら2年生、来年こそはマツイとともに全国制覇! 武&坂本の1年コンビも頑張ったね~! 
写真は…笑顔のキャッチャー・宇川くんのボーイズ時代の写真。
当時からパンチのきいた打撃と笑顔が魅力の選手でした!「最後まで笑顔でマツイを支えてくれてありがとう!」
::::::::::::::::::::::::::::::::
光星学院ベスト4入りおめでとう! 強さ本物! 県内出身者が4人しかいなくて、いろいろと言われることもあると思うけど、若干15歳で親元から何百キロも離れた青森の地にやってきた彼らの覚悟は相当なものだったでしょう。地元に帰りたいと思ったこともあると思う。でも逃げて帰ったら〝負け犬〟と言われる。絶対に負けられない、負けるもんか! 私が15歳のとき、できるかといったら絶対できなかったと思う。彼らは強いです!! 野球だけじゃくて、気持ちも! 

1金沢湧紀③(青森・市川中)
2田村龍弘
③(大阪・大阪狭山三中/オール狭山ボーイズ)
3武田聖貴③(岩手・江釣子中/北上シニア)
4城間竜兵③(大阪・長吉西中/加美ウイングスボーイズ)
5大杉諒暢③(大阪・高美中/河南シニア)
6北條史也③(大阪・美木多中/オール狭山ボーイズ)
7村瀬大樹③(宮城・加茂中/仙台北シニア)
8木村拓弥③(神奈川・川中島中/川崎ボーイズ)
9天久翔斗③(沖縄・石垣二中/石垣ジャガーズボーイズ)
10伊藤裕貴③(青森・三本木中)
11谷口征良③(奈良・室生中/宇陀シニア)
12千葉 諒①(宮城・古川中/宮城北部シニア)
13野崎健太③(青森・八戸東中)
14岸川賢汰③(大阪・大浜中/オール狭山ボーイズ)
15砂子大吉③(大阪・吹田三中/吹田シニア)
16松浦凌弥③(青森・白銀中)
17古寺真也③(大阪・楠根中/大阪鶴見シニア)
18関口隆祥③(三重・川越中/四日市トップエースボーイズ)
◇硬式14人(ボーイズ7人、シニア7人):軟式4人
◇県内4人:県外14人(岩手1,宮城2,神奈川1,三重1、大阪7人、奈良1、沖縄1)

写真は…オール狭山ボーイズ時代の田村クン! 強気な顔してるでしょう!(笑) ほんと、気が強く凄みのあるいい選手でした! 
彼は小学生のときから有名な選手で、中学でもボーイズJAPANとして世界大会出場。高校でもきっとJAPANになることでしょう。長年、ジュニア世代の野球をみていますが、3世代に渡ってトップを張る選手はそうそういません。持って生まれたものだけではこうはなれません。彼には努力する力と強い気持ちがあるから。あと2試合、甲子園で暴れてほしいです!!(^^)
::::::::::::::::::::::::::::::::
続いて、ただいま天理に6対0でリードしている大阪桐蔭。今日もモリが先頭打者本塁打かっ それもセンター横に! スゴイっ!! フジナミもピッチングの方は序盤少々荒れていたようですが立ち直ってきました。で、自らもホームラン☆(゜▽゜)☆  

大阪桐蔭のメンツを見ると中学JAPANクラス、中学時代全国大会上位チームの主力クラスがズラリ。こんだけ素材が揃ったチームながら、春、全国制覇を成し遂げていながら、調子に乗らずちゃんとしているところが素晴らしい。試合でいつも全力疾走しているとこ
ろがスキです! 春の大阪大会のときも、先日の甲子園抽選会で会ったときもそう、ダラダラな高校がいっぱいある中、彼ら、きちんとしていました。高校野球は、素材の集まったチームは確かに強い。でも、素材だけは勝てません。だから、今年の大阪桐蔭は強い! 

1藤浪晋太郎③(大阪・宮山台中/大阪泉北ボーイズ)
2森 友哉②(大阪・東百舌鳥中/堺ビッグボーイズ)
3田端良基③(和歌山・西浜中/和歌山シニア)
4大西友也③(大阪・今津中/大阪東ジャガーズボーイズ)
5笠松悠哉②(大阪・緑中/奈良・生駒ボーイズクラブ)
6妻鹿 聖③(兵庫・桜が丘中/神戸中央シニア)
7安井洸貴③(大阪・中百舌鳥中/堺初芝ボーイズ)
8白水健太③(大阪・阿倍野中/奈良・葛城JFKボーイズ)
9水本 弦③(石川・野々市中/白山能美ボーイズ)
10澤田圭佑③(愛媛・久谷中/えひめ西シニア)
11平尾奎太③(大阪・佐野中)
12森島貴文③(大阪・豊中一中/豊中シニア)
13近田拓矢②(和歌山・大成中/御坊ジュニアタイガースボーイズ)
14水谷友生也②(京都・神川中/オール枚方ボーイズ)
15高井洸佑③(岐阜・伊奈波中/岐阜レッズボーイズ)
16西 勇大③(大阪・佐井寺中/千里山ボーイズ)
17尾下皓亮③(兵庫・飾磨西中/姫路西シニア)
18高西涼太②(大阪・大正北中/大正シニア)
◇硬式17人(ボーイズ11、シニア6):軟式1人
◇府内10人、府外8人(岐阜1、京都1,和歌山2,兵庫2、愛媛1、石川1)

写真は、和歌山シニア時代のヨシキ! パワーとお口はいつも絶好調!笑 ヤンチャですが、愛嬌あって人なつっこくてカワイイ! 
高校生になって…今春の甲子園、花巻東・大谷投手からホームランを打ちながら、その後、死球で骨折し…チームは全国制覇しながら悔しい思いをしました。春の大阪大会を見に行ったとき、スタンドにいる姿は寂しそうでした。でも、夏に甲子園に戻ってきて……ホームラン! 感動したな! 抽選会で会ったとき「大学でもやりますから応援してください!」とヨシキ。もちろん応援するぜい!! その前に、今度は自分の力で優勝をつかみ取れ(*^ー゚)☆
::::::::::::::::::::::::::::::::::
続いて天理。今季、唯一大阪桐蔭に黒星をつけていたのが天理でして、もしかしたら…という期待もありましたが、投手が苦しかった…先発の山本くんはマメがつぶれて流血…2番手の中谷くんは、やはり連投の疲れか…漆原くんが何とか終盤抑えたけど…打線も、藤浪くんが苦しんでいた序盤に得点しておきたかったところ。って、ガイヤが口で言うのは簡単です。彼らは、あの猛暑の中、懸命にやっているんですから〝たられば〟を言うのはやめておきます(^。^;) では天理のメンバーです!

1中谷佳太③(鳥取・中央中/鳥取クラウンボーイズ)
2船曳 翔③(兵庫・朝日中/姫路西シニア)
3稲別 晶③(奈良・天理西中/天理シニア)
4綿世優矢③(大阪・茨田中/奈良・葛城JFKボーイズ)
5古田 塁②(兵庫・高倉中/神戸ドラゴンズ←ヤング)
6吉村昂祐③(奈良・郡山東中/奈良イーグルスボーイズ)
7早田宏規②(和歌山・明和中/和歌山シニア)
8東原匡志②(大阪・貝塚一中/貝塚シニア)
9木村 秀③(大阪・加美中/大阪平野富士ボーイズ)
10関谷 亮③(奈良・高田西中/オール高田BBボーイズ)
11山本竜也③(兵庫・摂南中/明石ボーイズ)
12山岸大起②(大阪・摂津三中/オール枚方ボーイズ)
13漆原広樹③(鳥取・桜ヶ丘中/鳥取クラウンボーイズ)
14井上大貴③(奈良・平城中)
15隈元 周③(兵庫・狭間中/兵庫三木シニア)
16松村龍太郎③(奈良・河合二中/天理シニア)
17畔田幸大③(和歌山・東陽中/和歌山田辺ボーイズ)
18大野敦輝③(奈良・五條西中)
◇硬式出身17人(ボーイズ8人、シニア6人、ヤング1):軟式1人
◇県内6人:県外12人(大阪4、和歌山2、兵庫4、鳥取2)

写真は、天理の4番・サードの古田塁くん! 3年前、ヤングリーグ全国大会で神戸ドラゴンズのショートだった彼を試合を見たとき、中学生とは思えぬ高い守備力に目がハートになりました! 線が細く非力ではありましたが、グラブ捌きがうまく、フットワーク、判断力もよく、こりゃ体ができてきたときに楽しみだなと。
天理に進むことは聞いていたので、秘かに応援してきました。正直、この大会、彼は満足いく結果は出せなかったと思います。でも、まだ2年生、今後も引き続き応援していきたいと思います! 守備の写真を入れたかったのですが、ピンボケしちゃってたので打撃写真入れます~(^。^;) またどっかで会おう!!
明日準々決勝を戦う4チームはまた後で~(^.^)

登場曲に…ロッキーのテーマ!! ガンバレ拳士~!!! 

※ 8月17日(金)の深夜…というか、8月18日(土)の早朝ぶんですっ(^。^;) 

スカイAからの、、、GAORAで日ハムvsロッテ! 今日はロッテの先発が左の成瀬投手だということで、日ハム・ケンシが7番・DHでスタメン出場! ケンシ、今日、両親を初めて札幌ドームに招待していて、自身の登場曲で親への感謝の気持ちを表すとかなんとか。こりゃ見なきゃと!!

登場曲、予想どおりの〝ロッキー〟のテーマ! ボクサーだったお父さんと、支えてれてるお母さんへ向けた感謝の気持ちですね!(*^。^*)

 

 

 

 

 

両親の前でいいところを見せたいところだったでしょうが……2打席連続三振で 結果は出せず。。。 悔しそうやったなぁ。。。 


それにしても…… 本日の札幌ドームでの日ハムvsロッテ、日ハムが〝エコユニ〟とかで黒い結いホームを着用していて、ロッテが逆に黒いビジター用ユニではなくホーム用の白ユニを着用してますっ なんだかちょっと違和感(^。^;) どっちがどっちだか??? 選手自身も混乱しているようで、ロッテのセンターの荻野選手が、誰もいないファーストに、日ハムの一塁コーチャーを見方の一塁手と勘違いして送球してしまい、それが悪送球となり得点を許してしまうという事態☆(゜▽゜)☆ これが決勝点になっちゃいそうっ

それにしても……を、もう一つっ 解説のガンちゃんこと岩本さん、話しは面白いんですが…話しまくりすぎて…すみませんが、うるさすぎ(*_*) こんだけしゃべられちゃうと、疲れちゃいます。。。 いろいろ知ってるのはわかるけど…いろいろ伝えたいというのもわかるけど…でも、もっとゆっくり試合見せてください…という感じ。。。 アナウンサーも大変そうっ あまりにも…で、途中から、音、消しちゃいました*><*  

さて、ケンシの話しに戻して…… 使ってもらったのに結果出せずそうとう悔しいだろうけど、乗り越えないとね!! 代えられた後のベンチの姿は、当たり前ながら元気なく暗かった。どんなに悔しくても、持ち前の元気や明るさ出していかんかい~!! また次や次!! 

そして……ファンのみなさん、いつも大きな声援、ありがとうございます!! ケンシに成り代わってお礼申し上げます!! ケンシはホントはお立ち台に立っていいたいと思うけど…また近々お立ち台に立つと思うので、それまで引き続き応援よろしくお願いしまーす!! 

 

東海大甲府、こりゃ強いなぁ~(^.^) 怪しいボレロよりも…コワさあり!!笑

※ 8月17日(金)の深夜ぶんですっ

日中はところどころしか見れなかったので、先ほどスカイAにて東海大甲府vs龍谷大平安の試合を見ました。東海大甲府、強いわ(*゚ー゚) 春の関東大会でみたときはここまでの強さは感じなかったけど、投・打・守・走・策、どれもいいですねっ! こりゃさらに上位にいきそうな予感! 

日中、ムラタくんと一緒にこの試合を見ていた小僧、夕飯時に「東海大甲府のカンバラくんの球がスゴイ!速いし重い!」と興奮して話してたっ そういやカンバラはシニア時代はピッチャーやってなかったのよねっ 投手は他に2人いて、カンバラといえば、背番号16をつけた強打者のイメージ!(*^。^*)

小僧が先日から気になりまくってる龍谷大平安の応援歌〝怪しいボレロ〟がもちろん今日も流れてましたが、、、、

 

「今日はアレが流れててもそんなに恐くなかった!」と。なぜかというと、「カンバラくんの方がコワさがあるから」だって(笑) 確かにカンバラがあの体格で打席方向に睨みきかせてマウンドに立ってると怖さというか威圧感がありますよねっ 普段は笑顔のカワイイ、話す内容もカワイイ選手クンなんですけどね~(^^) 

 

 

 

 

 

 

 


さらに小僧、「ショートの渡辺くんがめちゃウマイ!! 2年生なんだよっ そんな打ちそうな顔はしてないけど、構えたあたりから打ちそうな雰囲気出してきてホントに打つ! バッティングもすごい!」と。おいおい、渡辺諒がスゴイ選手だってこと、気付くの遅いでしょー(^。^;) あ、1回戦見てないからわからないのかっ 

渡辺諒は間違いなくスゴイ選手! 茨城・竜ヶ崎シニア時代から有名なショートストップ。東海大甲府の和泉コーチがこの渡辺を見て惚れて惚れて茨城から山梨へ引っ張ってきた選手。今春の関東大会、横浜の小倉コーチと一緒に東海大甲府戦を見ましたが、「このチームはこの選手だよ」と、小倉にも認められてる選手です(^^)

そんな渡辺くん以外の野手もいいし、カンバラの他に、もう一人、本多くん(山梨ニューボーイズ卒)という好投手もいるし、こりゃ東海大甲府、強い! 今日、龍谷大平安にほぼ流れをやらずに勝利しちゃいましたが、今後が楽しみやわ~!!(^^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

(平安が負けちゃって残念…な話はまた書こうっ(:_;))

:::::::::::::::::::::::::::::

再びスカイAの話に戻って……それにしても……東海大甲府vs龍谷大平安戦の解説がメッチャ面白かった! 最初、この声、誰だろー? このなまり、ダレだろー?? と思ってて話を聞いてるうちにわかった、長崎・清峰の吉田監督だ!



この夏聞いたスカイA解説の中で、一番面白かった! 指導者からの立場、選手の立場、ファンの立場、いろんな立場からの話を聞かせてくれて引きこまれました! 一つ一つのプレーの解説をわかりやすくしてくれて、予測も的確。いろいろしゃべっても、全然、うるさく感じない(笑) こういう解説ならまた聞きたいです(^^)

(吉田監督、今後もここで監督続けていくのかな?? それとも…笑  山梨代表・東海大甲府の解説が特に、おもしろかったなぁ。。。笑)

たくさん学んだ3年間! いっぱいのことを勉強しました!

※ 8月17日(金)の夜ぶんでーす!

雷が鳴る中、小僧、(塾の)英語の宿題中~ わからないところを一緒に考えてくれてるのは…小僧の中学の先輩であり、野球チームの先輩であり、塾の先輩でもある村田クン(^^) 

 

 

 

 

 

 



この夏、チバケイのエースとして甲子園を目指しましたが準々決勝で専大松戸に敗れて甲子園への道を絶たれました。現役引退して1ヶ月になりますが、夏休みは出身シニアのグランドで練習したりウチにきて語ったり勉強したりご飯食べたりしています(笑) ウチのすぐ近くに住んでるし、小僧とは兄弟みたいっ笑

3年前、シニアでエースだった村田は強豪高校からの誘いがいくつかある中、「ピッチャー育成に定評のある学校に行きたい」と自分からチバケイを選びました。練習が休みの日には、うちにきてご飯食べながらいろいろ話しして、私の仕事部屋の本を物色して「これ、ちょっと借りていいっすか~ 勉強したいんで!」と本を持っていったり。とても勉強熱心な子です。上級生になり、ちゃんとエース番号つけたんだから立派。強豪相手にたくさん好投もしたし、プロの目に止まるぐらいのところまではいきました。

甲子園には行けなかったけど…「チバケイいってどうだった? 選んでよかった?」とあらためて聞いてみたら、「甲子園行けなかったのは悔しいですけど、それは運とか戦力とかもあるし…。でも、(松本)監督にピッチャーとして必要なことたくさん教えてもらえたんで自分としてはよかったです! 他の高校だったらこんなにいい話し聞けなかったと思うし勉強になったんで!」って。高校野球を引退した後、「違う高校に行けばよかった…」という選手クンも多い中、こう言い切れるのは素晴らしいこと。いい言葉を聞けました(^^)

今後のことは…高校の監督の助言と自分の意志で大学を決めた模様。「また4年間頑張ります!」と、今日届いていたベースボールクリニックをペラペラめくって参考になりそうな記事を見ながら晴れやかな表情で話してました(^^) 村田はいつも前向きだから気持ちがいいな!(*^^*) 

で、村田くん、英語の方は…スパルタ英語塾にいっていた成果で…中学3年間「5」 その貯金もあってか高校でも3年間「5」だったそうです(*^。^*) 小僧も村田くんと同じスパルタ英語塾にてしごいていただき一学期の英語はなんとか「5」 村田くん同様、3年間頑張っていただきましょー(^O^)

順大カップ(親善試合)、一番好成績は…立教池袋!

※ 8月17日(金)ぶんですっ

順大OBが指導者をしている高校の交流試合、、、、昨日に続き、今日も尽誠園グランドなどで元気に開催!!

2日間で一番好成績だったのは~立教池袋高校でした!! 

 

 

 

 

 

 

2番は、都立紅葉川高校でした~!!

 

 

 

 

 

 

ということで、両校の喜びの写真を、、、、ドン!!

ますは立教池袋!

 

 

 

 

 

 

続いて、紅葉川高校!

 

 

 

 

 

 

みんな、いい顔してますね~ 

その焼けた肌が、この夏、頑張ってきたことを証明してます!! 

この勢いで……秋の大会もがんばりましょー!! 

::::::::::::::::::

勢い余って…こんなこともありましたが……

うわぁぉ~!! 

 

 

 

 

 

 

まさかの…田河先生の車っっ!!

でも……

みんなで協力すれば… 

 

 

 

 

 

 

車だって直っちゃう!!

 

いや…直ってませんが…(苦笑) 何とか車屋さんに持っていけるところまでは持っていけた!

やっぱりチームワーク! チーム力ですね!!笑 

秋の大会も、力合わせて、頑張っていきましょー!

今年も行ってきました! 順大OB野球人の懇親会♪

※ 8月16日(木)の夜ぶんですっ

今夜は、順天堂大学野球部のOBの皆さんと熱い夜を過ごして参りました~!! 8月16、17日の2日間、順天堂OBが監督か部長をする高校がうちの近辺に集まり、交流試合をしているんです! 昨年もちょっと書きましたね~ → 昨年のブログはこちら http://www.mamakisya.info/archives/4221

一応順大カップ と名称もついていて、今年で6回目! ちゃんとした大会ではありませんが、勝ったチームは校歌を歌ったり、一番いい成績だった高校にはカップも出ます! 本番の雰囲気を極力出していこうといろいろ工夫された交流試合なのです♪

で、初日の夜は毎年こうして指導者同士の交流会! さすが体育会系出身の指導者たち、ノリもいいし元気もいいし飲みっぷりもいいし!私も体育会系出身ですからノリは一緒(笑) 一緒に弾けてまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

昨年は福島の湯本高校も参加してましたが、今年は新潟から中越高校が参加! 順大の輪がどんどん広がってきましたよぉ~

 

 

 

 

 

 

 

こちら、中越高校ご一行様!笑 中越高校は2年連続、夏の決勝で敗戦…(涙) そのもやもやを吹き飛ばすべく、また、順大の先輩方、後輩たちが率いる高校に揉まれたいと新潟から遠路はるばる東京まで!! 

「いろいろ勉強させていただき、きてよかったです!!」と本田仁哉監督(写真一番右/静岡高校卒/35歳) 選手からの人望の熱い監督です! 教え子には、今井啓介(中越~広島カープ)、諏訪部貴大投手(Honda)などがいますっ

ちなみに右から二人目の根津一コーチ(27)は、03年に甲子園出場、06年には大阪体育大の5番打者として06年の大学選手権では、準決勝で大隣投手(ソフトバンク)がいた近大を延長で、決勝では高市(巨人)、円谷(巨人)、大崎(西武)、横川(楽天)と豪華面々がそろう青山学院大を倒して優勝していまーす♪ 

:::::::::::::::::::::

こちら、今年もとびっきりいい味出してた立教池袋高校のエイちゃんこと古賀監督と、にわかおねむモードだった藤本部長の名コンビ!笑

「きゃっ写さないで!」笑 の古賀監督! YAZAWAは愛しつつも、それより選手を愛していて、それと同じぐらい家庭が命!ですって! 名言残してくださいました♪ 

こういう席と、グランドでの表情が全然違うのが笑えるんですが、そこがまたいいですね~ 毎日あったことを事細かに手帳に記して、次の年の指導に生かすなど、年々進化している古賀監督、この秋の戦いにも注目したいと思います☆

:::::::::::::::::::::::::::

そしてこの会の主役ともいえる田河先生! 都立紅葉丘高校監督! 

 

 

 

 

 

 

 

前任の調布南高校時代のときからかわいがっていただいてます。生徒たち、選手たちの面倒見が本当にいい先生で、教え子の多くが「田河先生みたいになりたい!」と先生を目指してしまうということからも、どんだけ魅力ある先生かわかるでしょー? ある年なんて、1年で5人が体育大に進んだんですって!!

この夏は2回戦で成立学園に延長の末惜敗! その成立学園がその後ち上がり甲子園出場……ということは、俺たちも紙一重で甲子園行けたー?? もしかして、東東京で2番目に強かった?? 笑笑  という話もっ(笑) 

いつも楽しい話をしてくださる田河先生、今回も「仕事と○○生活は家庭に持ち帰らない」とか、「1回3分!」な話とか、、、(何が3分かは突っ込まないでくださいっ笑)、、、「教え子がオレより髪の毛がないとか、太ってたりするとざまーみろ!って思うんだよ(笑)」という愛情たっぷりのお話とか、爆笑話をいろいろしてくださいました♪ 普段は孫が命のおチャメなじーじです! 会うたびにメチャかわいいお孫さんの写メを見せてくれまーす♪

で、この写真の奥に見えてる、濃い見るからに沖縄顔してるのが、その顔のとおり沖縄出身、具志川高校野球部OBの兼城部長! 順大じゃなくて学芸大卒で数学の先生、今年2年目です! 「高校野球の監督って大変だなと思います」と言いながらも、じわりじわりとその面白さにハマッている模様。田河監督も「なんでも積極的にやるいい指導者だよ」とのこと。こりゃ、一生ハマるな(笑)

::::::::::::::::::::::::::

こちらは、初参加の千葉県立流山高校の小成努監督! 今日が31歳の誕生日! まだまだ若手なんですが、順大OB会では司会もやっちゃうなかなかのやり手! 

 

 

 

20以上も年上の田河大先輩に「今日は、無礼講で!!」(笑)とか言っちゃう!! 「そりゃ、こっちが言うことでしょ!」と田河先輩っ そういいながらも「無礼講でいいよ!」と田河先輩も許しちゃうところが優しい♪ 

こう見えても…先ほども広島カープの河内投手のところで書きましたが、小成監督は、國學院久我山高校時代、河内投手とバッテリーを組んで西東京大会決勝までいったのです! 順大卒後はFedEx硬式野球部でも活躍しました♪ 

そんなときに、ちょうど、河内投手が2903日ぶりに勝利したという情報が流れてきて、大感激!!! 「オレの誕生日に勝つなんて~!!! なんて友達思いなヤツや~!!」と喜んでましたっ 河内投手は特に友達の誕生日とわからず勝利したと思いますが…(笑笑)!! さっそく、河内くんに電話して留守電におめでとうメッセージを吹き込んでました(*^。^*)

で、この写真の両サイドにいる方、昨年のブログでもちょっと書きましたが、同じ顔が2つ…でしょー(*^。^*) 東京の高校野球界では有名な、、、笑 、、、芝兄弟です! 向かって右が江戸川高校の芝浩晃監督、向かって左側が区立九段高校の芝英晃監督!昨年も書きましたが、「ひろあき」と「ひであき」 1文字違い!! ともに順大出身! 偶然にも、奥さんが2人とも双子だというびっくり話などは昨年のブログでどうぞっ

今年は個人的に爆笑してしまった話をひとつ! 双子なのに(?)デッカイ2人! きっと脳みそがいっぱい詰まっているのでしょう、頭がこれまたデッカクて……江戸高の「ひろあき監督」は「おっきい芝」といわれていて、区立九段の「ひであき監督」は、「もっとおっきいイ芝」といわれているとか~!!(笑笑)

で、どんだけデッカイかということを実証する話がありまして、「ひろあき選手」は、現役時代、ヘルメットは特注のZOゼットO。もっと おっきい「ひであき選手」は、その特注のヘルメットさえ入らず、野手をあきらめたんですって~!!! マジっすか~!! マジなんですって~! キャッチャーも、マスクが入らなくてダメで、どうにもこうにもでピッチャーになったんだって~!!! すみません、ウケちゃいましたっ(笑笑)

そんなデッカイ2人。とっても熱心で情熱的な指導者で、この親善試合も、このお2人の準備があってこそできているとか。みんな、この芝兄弟に感謝感謝なのです!! 

他にも今夏、東東京でベスト8入りした都立千歳丘高校、同じく東東京の荒川工、西東京の明星学園、都立狛江高校の参加の懇親会。順大野球部話しやら、その他、順天堂話しで大盛り上がり(^^)

びっくりしたのは、順大って、野球部だけの寮じゃなくて、サッカー部も医学部もごちゃまぜの寮だそうで、野球部の人と医学部の人が普通に同じ部屋だったりするんですって!! なので、医者の友達や先輩後輩も多いとか!! (^.^)

その順天堂大学病院は、小渕総理、美空ひばりさん、渥美清さん…など有名人が逝った病院。天皇陛下の手術もここですし、オシム監督が倒れたときもここ!というスゴイ病院。病気になったときは頼れる先生がいっぱいるというのは心強いですね~ (^^)

そして、会の終盤は、ある順大OBの話で大盛り上がりとなりましたっ!! 今日は来ていませんが…… 私も会ってみたーいっ!!! その人は、、、、体を鍛えることがこよなく好きな人……?? 愛しの筋肥大??笑笑 

今度、その高校の試合、観にいってみようっと!! 超高速ノックを打つらしい!!! ボール渡しする選手が、「わんこそば状態」なんだとか!!(爆!!) 楽しみ♪

:::::::::::::::::::::::::::

そして最後は…みんなで記念撮影!

 

 

 

 

 

楽しい時間を、ありがとうございましたー!!

明日も朝早くから頑張っていきましょー♪

::::::::::::::::::

そして私は…

帰る前に…ちょっと近所でもう一杯だけっ って、オヤジみたいね(笑)

一杯飲んだら帰ろっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、知り合いに会っちゃったぞぉ~

じゃ、もう一杯だけ(^。^;)